ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
苺のコンフィ&セミドライ苺
semidriedstrawberry
近所で最後まで苺を置いていたお店で
先日、とうとう苺が終わってしまった。

考えてみればもう7月だものね。
semidriedstrawberry4.jpgsemidriedstrawberry3.jpg
最後に買った小粒の苺が名残惜しくて
少しでも長く使えるように
まずはコンフィにしました。
semidriedstrawberry5.jpg
それからオーブンで乾燥させて
セミドライの状態に。
もともと小粒の苺たちは
キュ~っと縮んで…

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
semidriedstrawberry2.jpg
食べてみると
水分が抜けて糖分が浸透し、
甘酸っぱい「ギュギュッと苺☆」って感じ(^-^)
semidriedstrawberry1.jpg
この季節だから、念のため
ジップロックに入れて冷凍保存しました♪
(この状態だと冷凍しても固くならないの)

途中でできる苺のシロップを
アイスティーで割って
セミドライ苺を添えて❤

***

暑い日が続いてますね。

エアコンなしで頑張ってたけど
例年には無いところにカビが…(ーー;)

だって室内の湿度、90%近く指してるもの。
壊れてるのかと思うくらいよ、湿度計。

思い余って除湿かけたら70%になりました。
(人が快適に感じるのは40~60%です)
だけど、冷房より除湿機能の方がエコじゃないんですってね。
(これは冷えるタイプの除湿)
除湿は一旦、空気を凍結させて
水分を除去するからだそうです。

はぁ~~、悩ましい。

*** 

昨日は「あづい~~!!』といいながら
パニちゃんのショップの仕事後、
面白いおじさんと話をして
私もパニちゃんも元気回復させてもらいました☆

ログハウスの雨漏り対策でコーキング作業を
この猛暑の中、一日中だよ…
心身ともに屈強でなくちゃできないよね。
そのおじさん、どう見ても50代。
だけど実は70歳だっていうの!!!
冗談かと思ったら、後から来た大工さんが本当だって。
この大工さんも68歳って言うから驚きだけど。
何てフットワークの軽い高齢者!?

爆笑しながらバカ話(ごめんよ~)をして
若さの秘訣なんかを聞き出したり。
70歳のおじさんからパワーをもらうなんてね・笑


この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/07/06 10:34】 | # [ 編集]


パート ド フリュイ もコンフィも私好み!!!!
綺麗なお仕事ね。で美味しそうね・・・・・・・・・・・
今はちまたにブルーベリーがでているけど、どこもほんとに高いっっっ。
だけど、17本も家に植えてる植木屋さんが一年中食べきれないくらいなるよ・・・って言われるとね。欲しくなって、小さいのを4本植えてみた。うまくなり出すといいけどな~~~。
はやくmamaのレッスン受けたいです~~~。めっちゃ楽しみにしています。
ケーキはよくあるけど、こういうお菓子作り(前回・今回)みたいなのはしている人あまり聞かないよ!
う~~ん、楽しい教室になるんだろうな~~~楽しみ。楽しみ。
【2011/07/06 21:24】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


これ、最近の話ですか??
イチゴ、まだ売ってたんですね!
私が最後に見たのは、いつだったでしょう。。。
もう、来年までないと思ってました!
名残惜しいイチゴも
こうして加工すると、長く楽しめますね(^^)
【2011/07/07 00:12】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


ママ、こんにちわ^^
イチゴのコンフィー、メチャクチャ美味しそうだね!
ぎゅーっと濃縮したイチゴのオイシさ・・・
うーん、考えるだにオイシそうだ♡
しかしその湿度、スゴイね。
カビが生えちゃうのもうなずけるわ~^^;
そちらの方は節電意識が高いんでしょうね。
コッチはみんなノンキなカンジ。
いいのかな~・・・。

へえ~、そんなにオモシロいオジサンが?
やっぱりキッチリ働いている人は若いのかな。
リフレッシュできてよかったね♪
いくつになっても人にパワーを与えられるような人って良いね^-^
【2011/07/07 13:16】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/796-0334c547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ