ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

女の子のバースデータルト
girlstarte.jpg
これはあのポコポコのケーキの翌週に
お姉ちゃん用に作ったバースデータルトです♪
berriestarte1.jpg berriestarte2.jpg
ベリーたっぷりのタルト、がご希望だったので
セミドライ苺(→こちら)、ブルーベリー、ラズベリーを
焼き込みました❤
berriestarte3.jpg
レモンのクリームを
アクセントに絞って
その上にドーム状のラズベリーチーズムースをのせ…
girlstarte1.jpg
シャンティを絞ったり
生のラズベリーとブルーベリー、
佐藤錦も飾って…
girlstarte2.jpg
クッキーのプレートも添えたら
こんな風に女の子のタルトができあがりました(=^・^=)
girlstarte3.jpg


**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!
girlstarte4.jpg
クッキープレートを差し込む部分や
タルトの縁にも防水のため
チョコレートで薄くコーティングしています。
girlstarte5.jpg
だから時間がたってもクッキー部分は全部サックサク♪
作ってても心弾むタルトでした☆

またもミニサイズを試食用に作ったので
今度アップしますね。



日中、家にいるのは私だけだから
一人のために、と思ってエアコンもなにもずっとつけてなかったの。
(夜は扇風機使ってるけど)
首に保冷材入れたバンダナ巻いたりしてね。
結構大丈夫だと思ってた。

けど、家事やら仕事めいたことをしていて
一段落つくたびにソファーに座ってデロ~んとしてしまう。
しかもほぼ必ずウトウト気付くと眠っちゃってるのよ。
もう眠り病みたいに。

鉄剤2カ月飲み終えたばかりだし
貧血は無いよなぁ…。

夜、もう少し早く寝るようにしてみよう。
あるいは寝不足は無いと思ってても
深く安眠してないのかも?

湿度がめっちゃ高い家だから
それも不快指数上げるんだよね。
80~90%はザラです・笑

でもね、昨日75%くらいの湿度の中で
マカロン作ったけど、30分くらいで
乾いてました。
前々から感じてたけど、
マカロンの乾燥って、部屋の湿度よりも
卵白の水分とかの方が影響大なのかもね。

話がまとまらず。
また眠いわ。
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/20 15:17】 | # [ 編集]

ベリーたっぷり~
michoumamaさんこんにちは~。

ホント毎日あついですね~。
しかも明日からは台風一過でもっと暑く感じるみたいですよ~・・・。ぐ~・・・。
naonaoも毎日眠いです・・・。

ホント節電、一人のときは我慢して~。
夕飯後、お風呂にはいったらさっぱりエアコンをつけて~

なんて思っているんですが
お風呂からあがるころにはなぜか、気持ちのいい風が・・・。

ってことで子供たち毎日naonaoに騙されて、いまだにエアコンしらずで過ごしてるかも・・?

ベリーたっぷりのタルト~。
ベリー好きな次男が見たら飛びついて「これ作ってっ・・」って言われそうで、
しばらくはmichoumamaさんのブログを見せれません・・・。

とってもおいしそう~。
そして夏にぴったりのタルトですね~。

【2011/07/20 17:47】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]

Re: 鍵「ch・・・」さんへ
いつかお店…そうなんですねぇ~~!!
私も少しだけ自分の方向性が見えてきた気がしているんです。
ゆっくりお話ししたいですね^^
ch…さんもお身体大切に。
少し涼しくなったらでも、是非お菓子作ってみてくださいね。
その時は報告、楽しみにしてます♪
【2011/07/20 20:51】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


ポコポコケーキも可愛いけど、こちらもラブリー☆
断面も気になる~!

日中暑いのを我慢すると夜になっても体の中心に熱がこもって、良くないらしいです。
あと汗をかくから塩分補給も忘れないでくださいね!

【2011/07/20 23:41】 URL | ひな #- [ 編集]


わー!!
すごいかわいい(★▽★)
そしてやっぱり手が込んでますね~(*^^*)
タルトなのに、高さがあるところも魅力ですね~

マカロンの何気ない話、
参考になりました!!(★▽★)
【2011/07/21 00:23】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


ミシューママ!!

こちらも、一目ぼれです。
とにかくこちら、頂いてみたいです(^^)
うふふ。
できることなら、目の前で作りあげられていく様子を眺めながら・・そして試食を(^^ゞ
なんて、大贅沢なことを願っています。
本当に素敵です!!

そしてお体、大丈夫でしょうか?
どうぞゆっくり程よくお過ごしください。

そして、これからのミシューママの展開。
とっても楽しみに、そして心から応援しています!!
【2011/07/21 08:37】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]

Re: ひなちゃんへ
身体に熱がこもるんだ、
我が家は家自体も熱がこもって日中より夜の方が暑くなるの。
こりゃ、ダブルパンチだね・笑
今日は朝から涼しくって、元気印でした♪
【2011/07/21 21:56】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


軽い熱中症かもよ!だから、我慢しないでエアコンつけて涼しくしてね。最近は本当に馬鹿に出来ないから。無理して体壊しては、今から正念場なのでしょう。どうぞ、気をつけてね!何度見ても、誠実で優しくてきっちり綺麗なケーキ。きっとおうちも暖かみのあるものになるんだろうな。お菓子教室絶対伺うから!!!今からいっとこ。笑
【2011/07/21 23:29】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


ボーっとしてしまったり、うとうとしてしまうのは熱中症です!!
水分をとっているつもりでも、そんなにだらだら汗をかいていないつもりでも、室内で熱中症になってしまいます。
昨年母も、トイレでめまいがして体調不良かと受診したら熱中症と診断されました。
水分とともにミネラルを摂っていただき、ご自愛ください。
【2011/07/25 11:53】 URL | asa #- [ 編集]

Re: asaさんへ
私もあれは軽い熱中症だったんだろう、と考えています。
今朝もTVでコンクリートの建物は蓄熱し易く、
昼の暑さが夜も屋内にこもる、という内容のことを見ました。
とってもうなずけます。
引っ越し前の最後の夏なので、気をつけて過ごすようにします。
コメントありがとうございました^^
【2011/07/26 12:01】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/797-7a14246a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





