ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
白桃のピュレ作りとヴェリーヌ
verrinepecheceriese.jpg
アメリカンチェリーのコンポートと
そのシロップをゼリーにして
夏のカップデザートを作りました。
verrinepecheceriese1.jpg
下のムースは旬の白桃をたっぷり♪
今年は白桃をピュレにするところから
初めてみたよ^^
verrinepecheceriese2.jpg
**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!
momo1.jpgmomo2.jpg
新鮮な桃をピュレにするために
いろいろな方法で処理してみることに。
糖分を増減したり
トレハやシロップを使ったり…
momo3.jpgmomo4.jpg
こうした生のフルーツを冷凍ピュレにする際には
基本的にブランチング(加熱して酵素を失活させる)して
褐変(茶色く変色すること)や劣化を防ぎます。
pechepuree.jpg
冷凍には業務用のショックフリーザーがあれば一番だけど^^;
家庭用の冷凍庫なのでピュレには10%ほど砂糖を加えています。

他にも砂糖を20%とレモン汁3%ほど加え、
フープロにしっかりかけて細かな気泡がいっぱいの状態で
ジップロックに入れて冷凍☆
これは糖分のおかげでガリガリにならないので
そのまま割ってシャーベットみたいに
食べるのに最適ですよ♪



この記事に対するコメント

michoumamaさんこんにちは~。

今年は桃もいただいたけど、ほとんどフレッシュで食べちゃった~。
コンポートにしたり、ジャムにしたりすることなく・・・。
あぁ~、もったいない・・・・。

アメチェリのルビー色のジュレ・・とっても素敵~。
なんとも目にも鮮やかで・・・。

↓ブルベリジャム・・・・、今年はどうやらブルベリも不作のようで・・・。
去年のように有り余るほどはなく・・・。ジャムももう底をついてきました~。
あっ、naonaoはいつも水を加えず、少量お砂糖を足しながらです~。
かなり濃厚・・・?
【2011/08/24 14:25】 URL | naonao #- [ 編集]


美味しそう~~。mamaがいいなと思うのは、自分で出来るところは出来るだけ手作りをするところ。だから何でも素晴らしく美味しそうに見えるんだよね。美味しそうだな~~。一度生菓子食べてみたい。
【2011/08/24 22:58】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


ミシューママ!
凄いです♪
そして、とっても美味しそうです。

こうしていろいろと、試行錯誤されているらこそ。
魔法の手が、生まれるのですね。
本当に、凄いなって思います。
るーママも、少しずつだけれど。
自分なりに頑張ろう!って、なんだかそう思いました。

それにしても、とっても美味しそうです。
一口だけでも、是非是非頂きたいです~。
【2011/08/25 19:02】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


3日ぶりに来れました(〒▽〒)
michoumamaのとこ、全然つながらないんだもん(≧≦)
私のとこも、
重たいとか、
ローマ字しか打てなくなるとか、
人の名前でコメントが投稿されるとか、
ぽんちゃんとこ来ると、うちのPCがうなるとか、、、
いっぱい言われてるんですよ~(〒▽〒)

ジュレのお色が深くて綺麗ですね~(★▽★)
保存の仕方、勉強になりました!!
いつも感謝です(≧3≦)ノ
【2011/08/26 00:16】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/808-9656bc1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ