ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

リュスティック
rustique3

今のオーブンで初めてのリュスティック。
といっても過去に一度しか作ったことがありません・・・
まだまだの出来で、よりさんに見せるのが恥ずかしいわ。
妙な大穴開いてるし・・・
でも、上達の励みになるようどんどんアップしちゃいます(笑)
rustique1

お味の方はこんなもんかぁ??という感じ。
もっともっと美味しく作れるようになりたいです!
クラムもこれではね・・・

リスドールとレジャンデール使用です。

ようやく学校も始まり、静かな日常が戻ってきました♪
昨日今日で更新が急増したところをみると、
ネッ友さんたちも同じような方が多いのですね。



*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
2008年が始まりました。
今年も元気でベーキング三昧!!***


banner4


覚書

リスドール    60
レジャンデール 40
モルトパウダー 0.1
赤サフ(冷凍) 0.5
塩 2
仕込水 75

こね上げ  23℃
フロア   30分
一次    60分
パンチ後  60分
パンチ後  30分
ホイロ   35分
最高温  20分

この記事に対するコメント

表面はカリッと、そして中はモチッとした感じ、写真でもよくわかります! 美味しそうです♪ 私にはまだ無理だろうな~☆ 水分量でまず腰が引けます…
【2008/01/08 21:08】 URL | cosdina #- [ 編集]

cosdinaさんへ
リュスティックの水分量、80%って
いうのも見かけます(汗)
この手のパン作りとは、ゆっくり付き合ってゆきたいと思います。

ドイツにいたら、やはりドイツパンが魅力ですねぇ~。
でも、常に近所でも買えるとなると
実際作りたくなるのは日本風のパンだったりしますよね。
私は歩いて1分でバゲットが買える環境だった時には
家では食パンやらあんパンやらばかり焼いてましたよ(笑)
【2008/01/09 07:56】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


これがお店に並んでいたら速攻買ってしまうわ~e-266
パンのこと、いつもおいしそ~の感想しか言えないですが・・・
今日も上出来e-280
【2008/01/09 09:39】 URL | hana-hana #s7DXPJDA [ 編集]


ミシューママ、おはよう~v-222
ミシューママのパンは、焼き色がとってもいいな。
リュスティックは怖くて作ったことありません。絶対に失敗するもんっ!
今回も凄いなあ・・・と見るだけ。v-10
【2008/01/09 09:46】 URL | パリジェンヌ2000 #FYpuh50Y [ 編集]

hana-hanaさんへ
その感想だけで充分うれしいんですv-22
でもね、hana-hanaさんが近くにお住まいだったら
試食係(毒見役??)をお願いしちゃうのになぁ。
そしたらe-280は遠のくけど…
【2008/01/09 10:14】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

パリジェンヌさんへ
焼き色…うちのサンヨーくん、
酷使してるから(笑)
あれだけのカンパ焼いておいて
リュスは見てるわ~なぁんて
パリ姉さんたら(バシッv-32)。
一緒に失敗しようよぉ~~v-35
【2008/01/09 10:19】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

リュスティックは
一度大失敗をして以来作ってないです(^_^;)
75%の水分量なんて私には絶対扱えないわ~。
こね方のコツをぜひ教えてくださいませ。

バタール類とかとはまた別の味わいなんでしょうね♪
【2008/01/09 13:02】 URL | ぴのこ #mQop/nM. [ 編集]


う~ん、リュスティックねえ・・。
たまーに焼きますが、そんなにオイシイかな?
フランスパンとかの方がすき。
・・・っていうかひょっとして私のリュスがいまいちなのかも?!
michoumamaのを見てたらそんな気がしてきたわ!
これはイカン。
確認せねば。
とゆーことでmichoumama早速確認のためのリュスティック送られたし^m^
【2008/01/09 16:18】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


こんにちは♪
リュスティックだぁ~(*^_^*)☆
形がきれい!クラムがもちっとしていて美味しそう。
それに仕込水75%だとかなり扱いづらいですよね、、。
私が作ったのは72%だったか73%だったか(汗
これだけでもうべとべとタイヘンでした。
キャンパス地にまでついちゃうし(>_<)

私も今度、もっと高い仕込み水で挑戦してみようかな♪
【2008/01/09 19:12】 URL | より #9a/kG6Fc [ 編集]

ぴのこさんへ
私もこれが人生で二度目のリュスティックなんです。
なので、コツなどわかろうはずがないわけで…(汗)
パンチでゆっくり、つないでゆくので、きっと粉の味わいが
強く出るのでしょうけど、まだまだです。
違いを知るには、バタールたちと同じ
粉使わなくちゃぁ、わかんないですよね。
【2008/01/09 21:10】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

nofuriruさんへ
いやぁ、私も同感なんですが・・・
でも、それは私のリュスが未熟なだけだと思います。
今日ね、地元で人気のパン屋さんで
リュスティック買ったの。
明日の朝食に食べてみますね。
ただ、このお店はハード系に自家製酵母を使用しているので、
簡単には比較できませんね…
【2008/01/09 21:12】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

よりさんへ
きゃぁ~(よりさんの目をふさごうとする)!!
お目汚し…
よりさんの、あのリュスを見ちゃったら
作りたくなったまでは良いのですが
こんな出来ですみません。
これを求めてたんじゃないの、よりさん分かるでしょ~(笑)
【2008/01/09 21:16】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


リュスティックはべちゃべちゃした生地が
大変だけど楽しくないですか?
私だけかしら?

写真で見る限り、
美味しそうなのですが・・・・・・。
上達の励みになるように写真UP、
よく分かります!私もよくします。

でも本当に美味しそうですよ!
【2008/01/10 02:36】 URL | パンコ #EqkzR.Ow [ 編集]

パンコさんへ
年末にPCを替えたのですが、
ぱんこさんの名前がいつも「パン粉」と出てくるので、これもありかなぁ、
と笑っちゃいます(ごめんね)

水分量の多いリュスの生地。
ベッタベタを大変だと思うか
楽しいと思うか。
同じ作るならパンコさんのように
楽しむほうがいいよね!
今年もよろしくね~
【2008/01/10 07:55】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/81-f53ff7fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





