ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
餡巻きみたいなロールケーキ
anmaki.jpg
和のイメージで作った
餡巻きみたいなロールケーキ♪

お砂糖は上白糖。
あとは卵と粉と蜂蜜と…
材料はカステラっぽいね。
いつでも家にある材料だけだから
思い立ったらすぐ作れます。
anmaki1.jpg anmaki2.jpg
和のイメージで作り始めたから
中身はこんな風になりました。
餡子と杏☆
もんじゃ焼きのお店でデザートに食べる
餡巻きを思い出して(^-^)
anmaki3.jpg

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブック
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪


 ありがとう☆
レシピブログのIDをお持ちの方、michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

    励みになります!!
anmaki7.jpg
試食してみると、
餡は杏の両側に計2本絞っても良かったみたい。
今回は1本だったけど、これっぽっちじゃぁ
一口で終わっちゃうもの。
anmaki4.jpg
それでも生地とクリームだけの
シンプルな部分もなかなかイケます(*^。^*)
anmaki6.jpg
これ、少し前に菓子友のMさんに
あることのお礼で送らせてもらいました。
前出のマカロンやクッキーと一緒に♡

ラッピングしたら少し潰れてしまったの。
元々すんごくソフトなだけに、
送るときにはちゃんと化粧箱とか考えて
使うべきでした(ーー;)
anmaki5.jpg
そういえば昼間もウトウト病の原因が
また一つ分かったんです!!


ここからは「昼からウトウト、疲れやすい」に
興味のある方だけ読んでください。

~~*~~*~~
ここ数年、5月くらいから夏にかけて、
慢性的な貧血が一番ひどくなるのを
ここ感じています。
去年はかなりひどくなってしまっていたので
今年は早めに数値を計ってもらい、
鉄剤を飲んでちゃんと対処してきました。

6月頃は調子良い、と思っていたのもつかの間
今年も夏になったら疲れやすい。
夜寝てるのに、ウトウト昼間から眠くなるし。
結局、貧血だけが原因じゃないって気付くと
こんなことでは何もできないじゃん・・・
と少し落ち込んだりもして。

でね、前々から気になってことがあるの。
私は呼吸が浅いってこと。
ウトウトしたり疲れやすいのは
酸欠状態が作り出してるんじゃないかと疑ってて
そうだとすると原因は貧血、って思うけど
呼吸が浅いことも大きな原因になるってことに思い当ったの。

昔、喘息もあったし大きく息を吸うとゼーゼーし始めていたので
小さい呼吸がずっとずっとクセになっていたようです。
肺活量も少なめだから元々そういう素養はあるのよね。

ということで、胸式、腹式の深呼吸や
心がけて呼吸が浅くならないようにしてみたら
最初はうまく肺が膨らまなかったものの、
(肺が固い感じがして)
続けていたら肺の隅の方まで空気が届く感じがするように!
(肺が柔軟になってきた感じ)
そしてここ数日、頭の霧が晴れたみたい(^-^)
目覚めも良いし、元気です^^
やっぱり酸欠だったのかな。

きいてみると、案外似たような症状に悩まされている人がいるみたい。
姿勢の悪くなりがちな現代人には呼吸が浅い人が増加してるっていうし。
調べてみると実際、呼吸が浅いと端の方の肺胞が固くなってしまうらしいです。
そうするとさらに呼吸が小さくなりがちで、悪循環に陥るって。

今思えば、数年前にプール通いしていた夏は調子良かったなぁ。
あれは水泳でちゃんと呼吸する機会があったからかも。

同じような症状がある方、貧血解消と
深い呼吸で肺胞ストレッチ(笑)、
セットで試してみてください☆彡
この記事に対するコメント

michoumamaさんこんにちは~。


あぁ~、なんだか嬉しいっ。
naonao実は・・近いうちにロールケーキを作ろうって思ってたんです。
でも暑いから、たべるのもなぁ~・・・なんて思ってたんだけど、
やっぱり焼いちゃおうっ。

こういった分厚いタイプの生地のロールは蜂蜜入りが多いかしら・・・?
naonaoのお気に入りのレシピもそうです。
でも~・・・慎重に巻かないと割れちゃうのだっ。
しかも分厚い生地なのに、重なってるところ多くなっちゃうし・・・。

それにしてもあんこと杏のセミドライ・・で、和風チックだなんて~。おいしそう~。

そうそう、ブルベリーがたくさん実ってきてるんですが・・・、どうやら今年は甘みが少なそうなんです。
ジャムにもしようとおもってるんですが・・・、ブルベリのドライってどのように作られてますか・・・?もし良かったら教えてください~(差し支えなければ・・・・です)

>あの~・・・・・naonaoはかなりの小人ですっ。
もう少し成長したかったぁ~ってくらいにね・・・。
【2011/08/10 14:57】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]


ミシューママ!!
こちら、とっても素敵なロールケーキです。
杏と餡、とっても魅力的です!!
しかも、カステラのような生地♪
素材同士が仲良くなる組み合わせ、ミシューママって、本当にすごいなって思います。
こういう組み合わせ、るーママもたくさん作って、お勉強して。
分かっていきたいなって思います!
うふふ、いつかミシューママのお菓子。
頂いてみたいなって、今日もまた思いました(^^)


そして、呼吸と貧血。
なるほど~です。
でもどうぞ、ご無理しすぎないようにお過ごしください。

【2011/08/10 15:59】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


和ロール、おいしそうですね~(^^)
あんことアンズがすごく上品に顔をだしてますね。
ロールケーキって、巻きながら断面を考えないといけないところが難しいです(≧≦)
michoumamaさんは、手慣れていらっしゃいますよね~
うらやましいです(≧≦)

お体、大丈夫ですか??
舅が肺気腫を患ってたんですが、
呼吸ができなくなるとパニックになるとよく言ってました
【2011/08/11 00:14】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]

私も。。。
おはよう。
私も、疲れてくると、睡眠不足ではないはずなのに、昼間、瞼が重くなるの。
そんな時は、あぁ。。貧血だ。。。って。

そっか、呼吸の深さにも関係するのか。
春から、ホットヨガを初めて、そこで、ふかーい鼻呼吸をしてるから、最近その症状が少なくなったのかも
【2011/08/11 08:23】 URL | けっちん #JnoDGgPo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/814-50bd3245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ