ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
杏仕事(その一)
abricotcompote.jpg
市場の人によると
杏は年々出回る量が減ってるって…
あまり売れないからだって言うの。
残念だけど、私の周りにも杏がお店にならぶのを
楽しみにしている人はジャム作りが好きな人くらい。
abricotjam2.jpg abricotjam3.jpg
生食用の品種の美味しさも
もっと一般に広まれば良いのに。

生食用とか加工用とか
見かけではわからなかったり
出回る時期も2週間ほど、とすごく短かかったりすることも
杏人気が落ちてしまう理由なのかしら。
abricotcompote1.jpg
これは2週間くらい前のこと
やっと手に入れた6パック(計4kgほど)の杏は
少し追熟させてから、いろいろと加工しました。
abricotcompote2.jpg
このコンポートは保存食作りが生活の一部となっている
農家のお母さんたちがする方法で作りました。

保存瓶に生のまま果実を詰めて
シロップを加えて加熱&脱気。
簡単かつ新鮮さを閉じ込めておけます。

私が教えてもらったのは桃の瓶詰めだったけど
杏でも同じようにしてみました。

**3つのランキングに参加しています☆
今日のお菓子、美味しそうって思っていただけたら
一つずつワンクリックで応援お願いします!!**


お寄せくださるツクレポ、とっても嬉しいです☆
ツクレポのご紹介を私が忘れていることがありましたらちょろっとお知らせください(^^ゞ

レシピブログのIDをお持ちの方でしたら、michoumamaのレシピブックに
ツクレポを頂けると大変ありがたいです♪



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
 
banner4
              これもありがとう!!

     励みになります!!


abricotcompote3.jpg
カットした生の果実に
水と砂糖とレモン汁を直に加えてしまう方法でもOKということだけど
私は半割の杏の断面に色止めのためグラニュー糖をまぶし
水と砂糖は加熱してアツアツのシロップにしてから加えました。
(レモン汁はなし)

こうしてでき上がったコンポートは
今もまだ開けていないの。

秋になったら杏のタルトを焼きます。
これまで缶詰で作ってきたけど
それよりずっと美味しいタルトになることを期待して❤
この記事に対するコメント

黄金色で綺麗ですね~(★▽★)
michoumamaさん、保存瓶何個持ってるのってくらい持ってそうですね(*^^*)
干し網、欲しいな~って思ってるんですよ。。。
いろいろ干せますよね!
アンズ、、、
スーパーでもあんまり見かけません(^^;;
【2011/08/02 00:15】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


初めて知りました!↑こちらの保存方法@@
杏は煮崩れしやすいので、怖々作っていたのですが、こちらの
方法だと形もおいしさも瞬間冷凍ならず瞬間コンポート(?笑)
出来ちゃいますね*^-^*

杏、これからますます手に入りにくくなるのでしょうか;;
トマトの“生食”と”料理用”のように一般化されるといいのですが><
【2011/08/02 04:43】 URL | Lynne #sGn7tMu. [ 編集]


こんばんは♪
私も生食アンズ好きです!でも、本当に一瞬しか出回らないんですよねぇ。今年は見かけなかったし。
あのおいしさを知らない人は、損してますよね。もったいない!!

報告遅くなりましたが、つい最近、カルピスレアチーズケーキ作りました。
ちゃんと、ママのざっくりビスケットを焼き、プチトマトのコンポートも作って・・・て、ここにつくれぽしちゃっていいですか?(汗)
超~らくちんに作れてビックリ!カルピスを使うなんて、技ありですね!!
生ミントがなかったし、ちょっとしくじったりしたので、次回はミントも調達して、リベンジしたいと思ってます。
美味しいレシピをありがとうございました❤
【2011/08/02 22:22】 URL | chika(千香) #- [ 編集]

Re: chikaさんへ
やっぱり今年は見かけなかったですかぁ。
出回るの、短すぎますよね。
来年からは生産農家さんから直接お取り寄せしようかな。

カルピスレアチ、驚くほど簡単でしょ・笑
私のお菓子、材料を買いそろえることは殆どなくて
大抵はあるもの利用だから^^
日々のおやつにはこういうのがいいよね☆
ツクレポ、ありがとうございました❤
【2011/08/02 22:52】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/818-5fee189a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ