ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
クランベリーと紅茶のシフォン
cranberrytea.jpg
近所にコーヒー豆とワインの専門店ができました。
スーパーの向かいに併設された商店の一つで
いつでも立ち寄るのには便利だし
最近はよくこのお店でコーヒーを買います。
cranberrytea2.jpg cranberrytea3.jpg
オーナーこだわりのセレクトと自家焙煎。
カウンターで気軽に美味しいコーヒーを飲むこともできるの。
コーヒー豆を買うついでに一杯美味しいのを入れてもらって飲みながら
オーナーとあれこれ話をするのも楽しみの一つ☆
cranberrytea4.jpg
そこで見つけた濃縮紅茶シロップ♪
それと(これは別のお店の)摘まんで食べてると止まらなくなる
オーガニックのクランベリーを使って
シフォンケーキを焼きました。
cranberrytea5.jpg
     ↑ほんのりピンクの生地断面(画像ではイマイチわからないね^^;)
いつもはアールグレイの茶葉を細かくして加え
濃く出した紅茶液を加えるけど、
今回はこのシロップを仕込み水としてつかうのみ。

それが案外いけました☆
隠し味&風味、って感じで
フンワリ上品な紅茶を全体にまとったような
そしてクランベリーがキュン❤と切ない酸味の
アクセントを加えてて。
cranberrytea1.jpg
シフォンの基本レシピはほぼ自分なりのものができた感じ。
焼き具合もわりとしっかりさせると
型出しもましになるみたい(~_~;)

軟弱電気オーブンだからね…
って、最近調子悪くて。
2年ごとに修理が必要なんだろうか。
買って2年目と同じ症状で
レンジ使うとカツンカツン音がしてる。
赤外線温度センサーもだいぶ狂ってるみたい。
30℃表示で沸騰してるもの…^^;
お菓子焼く温度帯は今のところなんとかちゃんと作動してるけど。
普通よりは酷使してるからね^^;

あぁ、引っ越しまでもってよぉ~(p_-)


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから


少しバタバタしておりまして
コメレスが遅くなりそうです。

それでも構わんよ~、という方は
一言残していって下さいね(=^・^=)
この記事に対するコメント

今からが一番忙しい時でしょう。くれぐれも体には気をつけてね。
なるほど、仕込み水ね。じゃ、ミントシロップを仕込み水にして、チョコシフォンとか作ってみようかしら・・・・っと妄想しています。
シフォンの型だしきれいね。今度教室に伺うから、型だし教えてくださいね~~~~。
【2011/10/15 20:11】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


クランベリーと紅茶、聞いただけで卒倒≧m≦

やっぱりこちらに来ると毎回倒れてますわ^^;

この前、紅茶パウダーを適当な量使ってロールケーキシートを焼い
たら紅茶の香りがしょぼすぎて;;
やっぱり葉っぱと液を使った方がよかったかなぁと思ったのですが、
紅茶シロップ!シートにうつシロップとして使ってもよさそうかも?!

電気オーブン、2年ごとに修理・・・ちょっと悲しくなりますね´ω`
同じ機種でもオーブンって本当癖が違い、なれるのに時間がかかるから、
新しいお家のおニューさんはそうじゃないことを祈ってます ̄人 ̄

あ、コメレスお気になさらずに~^^/∼
【2011/10/16 04:19】 URL | Lynne #sGn7tMu. [ 編集]


ミシューママ!!

こちら、とっても美味しそうです!!
ふかふかしっとり、香りもよさそうなシフォン。
うふふ~。
こちら、ぜひ作ってみたい、頂いてみたいシフォンです!!
紅茶にクランベリー(^^)
今度ぜひ、るーママも試してみたくなっちゃいました♪

ミシューママの笑顔になれる、美味しい記事、のんびりゆっくり。
でも、とっても楽しみにしています(^^)
【2011/10/16 15:45】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


クランベリー×紅茶なんて、美味しそうな組み合わせですね!

写真でも、しっかりピンクはわかりますよ~

オーブン・・・

引っ越しまでもつことを願ってます(笑)
【2011/10/16 20:37】 URL | muguet #LRo3NfcI [ 編集]


頑張ってますね~。
私は本職『栗剝き』で大忙しです^_^;
【2011/10/17 00:08】 URL | mickey♪ #- [ 編集]


こんばんわ(^^)ノ
またまたプチお久です(==;;
近頃、PCの時間が取れなくて、更新もままなりません(≧≦)
紅茶シロップって、薄めて紅茶になるの??
初めてきく!(★▽★)
クランベリーが宝石の様ですね~(^^)
オーブン、だましだまし使ってるの??
音すると怖いよね(==;;;

【2011/10/17 00:40】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


michoumama、おはようございます♪

う~ん(=⌒ー⌒=)
これはもうmamaの世界だね。
見てるだけで何かお菓子に対して愛情が湧いてくるのは、そんなmamaのお菓子への愛しみがあるからなんだろうね。
ゆったりとした良い時間を過ごす事こそ素敵なインスピレーションを導く事に繋がるんだね。

ショートカットの素直な笑顔が心に浮かんでいるのです♪
【2011/10/17 07:47】 URL | fuwari funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


そのシフォンでティータイムなんて素敵☆

実家の電気オーブンレンジ(30ウン年物)は毎日レンジしか使ってないから、いまだに健在!電気代高っ

michoumamaのオーブンもう少しの間、頑張って欲しいね。

栗のアールグレイ+ラムバージョン作って食べてみたら美味しすぎ(^w^)

パウンドケーキに入れてシロップもいっぱい塗っちゃおうかな♪

【2011/10/17 14:21】 URL | ひな #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/17 20:10】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/18 09:17】 | # [ 編集]


michoumama、おはようございます♪
うんうん。。そうだね、日本人はそうやって塩を少し利かせて元の味をアップさせる技を使っていたんだね。
野菜を愛し作っている人が土の味見をしているのは知っていたけど、お菓子も焼く前の生地の味見をしているってびっくりしたよ。
土を味見にも驚くけど、小麦は生で食べるとお腹を壊すよって言われ続けていたもんだから(^^ゞ
チョコレートベースのお菓子だったら分かるけど、こんなに小さなサブレでもチョコレートの良し悪しが表れるんだね
最高級の材料で作るとどうなるか、だけ知っていれば、家庭でパクパク食べるのはお手軽なチョコレートで良いよね。

部屋中に良い香りが立ち込めて幸せいっぱいになりそう。
今日もmamaに佳いことがいっぱいありますように♪
【2011/10/19 07:04】 URL | fuwari funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


こんにちは♪

私、シフォン焼くのどうも苦手なんです・・・焼けば焼くほど下手になってるみたいで、
今は封印してます(苦笑)
今度弟子入りしますので、極意を教えてください!(笑)

私も、運動不足の自覚はありながら、仕事でうごいてるからと気づかないふりをしてましたが、先日体がカチンコチンになってしまってる現実を突き付けられました(涙)
それでも胃は頑丈なようです ピース!
でも、焼成前の生地は食べた事ないです。michoumamaさんとパ二ポポさん、私の知り合いも味見するそうですが・・・大丈夫なんでしょうか??

サブレも綺麗&美味しそう❤
【2011/10/19 11:22】 URL | chika(千香) #- [ 編集]

Re: ひなちゃんへ
うちの実家のももう相当ながいのよ。
単純なものほど壊れないよね。
今うちのは、細かい温度センサーとかついてるから、その部分が2年前にも故障したもの。
今回も同じみたい。
栗のパウンド、絶対美味しくなると思う❤
【2011/10/19 13:52】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/19 18:00】 | # [ 編集]


↑の記事ね、塩をきかせると美味しいのは、昔ながらの日本のお菓子にあるものね。・・・・
考えてみると日本の伝統のお菓子には、体に良い物ばかり。黒糖はミネラルたっぷりだし。じょうよう饅頭は山芋だし。ね。
ぱにちゃんのお店での経験はこれからのmichoumamaにとってとてもいいことだったね。
【2011/10/19 21:59】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/20 00:34】 | # [ 編集]

Re: chikaさんへ
生の生地、食べると言ってもひとつまみ程度ですよ・笑
シフォンは私も以前よく大穴あけてました^^;
水分量のバランスなんだと思います。
それとメレンゲの状態でしょうか。
胃が強靭なのは若い証拠ですね~^^
【2011/10/20 10:44】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/841-b11638c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ