ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スフレフロマージュ
sf113

スフレチースの試作、何作目だろう・・・
今回はチーズのお味はちゃんとするようクリームチーズが多めで
サワークリーム+牛乳がメインです。
バターは無し。
スフレ生地(シュー生地みたいな作り方)で、
生地自体を過熱して、焼き時間は少し短めになるよう調整。
もったりした生地だったので、
ざっとならした表面の凹凸がそのままに焼きあがってしまいました。
素朴でいいか。
sfcoupe

スフレチーズはカットするときにナイフにくっついて
断面が荒れ易く、半冷凍にしたりしますが、
テグス(釣り糸)を使うと割ときれいにカットできます(ね、Lynneさん!)。

ヨハンという老舗チーズケーキ専門店では
定年後のおじいさんたちだけでケーキを作っているのですが
テグスを使うのは、ず~っと前にこのお店でしているのを
TVか本で見かけたのです。
petitsf

今回、生地量が多めになってしまったので
ポンポネット型で2個、試食用ができました。
焼き立てのジュワ~っというところを
パクッ!! 

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
まだまだ寒いので栄養補給が必要です!!***


banner4



この記事に対するコメント

さっぱりしたスフレですね♪ やさしい焼き色で、美味しそうです^^ そうか~、テグスで切ればいいんですね! 確かにスパッと切れそう。お勉強になりました~☆
【2008/01/13 17:45】 URL | cosdina #- [ 編集]

cosdinaさんへ
軽めで風味もあるお味でした。
でも印象的…という感じではなく
なかなか決定版に至りません(汗)
テグスは他、いろいろ試した中では
一番簡単にカットできます。
おじいさんの知恵、ですね(笑)
【2008/01/13 18:15】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


軽やかなチーズケーキ!
たしかにスフレタイプはかえって
特徴出すのが難しいかも・・・
ゴメンナサイ、門外漢なのに知ったような口を利いて・・・^^;
だって本当においしい!!
ってチーズケーキはなかなか見つからないんですよね~。
自分では作り出せないんだけど
うるさいタイプなのですよ。
ああ、でもコレはシュワッと美味しそう♪
michoumamaんちのお嬢さんはいいなー。
こーゆーのしょっちゅう食べられるんだもんね。
歳くった養女にして!!
やっぱダメ?
【2008/01/13 19:41】 URL | nofuriru #a7iFK/As [ 編集]

nofuriruさんへ
スフレチーズって、ともすると100円ケーキと
同じような感じになりがちなんですよ。
これじゃ、せっかく家で手作りしている
意味無いんじゃないの~って。
でもその割に、わたしの中でこういう味にしたいのよ、っていう理想も
今いちぼけてるから、中々完成しない
のでしょうね。
ほんとにnofuriruさんにも試食係、
やってもらいたいですよ(笑)
娘には口うるさいママなので、
養女はやめといた方が身のためですよ~(笑)
【2008/01/13 21:08】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


こんにちは(*^_^*)
表面の凹凸と焼き色が食欲をそそりますね♪
焼き立ての食感は、作り手の特権!羨ましい☆

そして、、テグスを使うとはなるほど!と思いました。
でも最初に「テグス」と聞いて思い浮かんだのは、
子供の頃ビーズ遊びにつかったあの透明なもの。。。
あれじゃあさすがに切れませんよね?(できたりするのかしら?)

そういえば、ボリュームのあるサンドイッチを釣り糸でカット、というのを
TVで見たような記憶が蘇ってきました。

マカロンの材料、やっと揃いました♪
レシピをじっくり読んで、、
フレンチメレンゲとイタリアンメレンゲ、どちらから作った方が初心者にやりやすいでしょうか?
悩んじゃって、、、。
アドバイスどうぞお願いいたします(^^)

【2008/01/13 23:35】 URL | より #9a/kG6Fc [ 編集]


v-405ひゃ~~~~
v-391この時間に 
v-391こんな写真 
v-391やめて頂きたいわっっ
v-391特に1枚目嫌いにゃ~~~
v-391断面 ホントやめてほし~~いっ

v-406まったく~ この間から チェリーの好きなチーズケーキが続いてるしっ
v-406食べたいっちゅうねんっ
【2008/01/14 03:16】 URL | チェリーちゃん #UP6Poous [ 編集]


だから、私はスフチが大好きなんですよって!!!!!(何を訴えてるんだか 笑)
あ~、幸せを運んでくれるようなスフチ。すっごくすっごくおいしそう♪
見てるだけなんで、辛すぎますT T

テグスカット、やはりスフチにはもってこいですよね(笑)。ムースやババロア系の物にも試してみましたが、結構使えるなぁと思いました。ナイフで切るのが苦手な私なので(苦笑)。
【2008/01/14 06:05】 URL | Lynne #- [ 編集]

よりさんへ
うちはpapaが釣りをするし、娘がビーズをするので、
両方のテグスが(?)ありますが、手近なところでビーズ用で切りました。
大丈夫でしたよ~

サンドイッチのカットなら、しっかりしたものを使うのでしょうね。

イタメレにするかどうか…
どっちもどっちなんです。
工程的にはフレンチの方が手間が少ないのですが、失敗の少なさはイタメレの方に軍配が…
私は大抵フレンチです。
しっかりしたキメの細かいメレンゲに
すれば、あとは泡のつぶし具合は
何度か作ればつかめるはずです。
楽しみね~♪

【2008/01/14 09:01】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

チェリーちゃんへ
うっふっふ。
私も朝ごはん食べたばかりなのに
チェリーちゃんところで
ホットドックいただきました、プファ~…
【2008/01/14 09:06】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

Lynneさんへ
ムースやババロア系にも…お~!
なるほど。
切りにくい、ソフトなものにはテグスと覚えておこう!!
Lynneさんのスフチ、いっつもとびきりきれいで美味しそうだもんね~♪
「これぞ我が家の!」に至らない私。
そこそこであきらめるかなぁ。
【2008/01/14 09:10】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/85-5f587d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ