ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
この頃の健康一人ランチ
oplunch100.jpg
私は結構影響を受け易い方だと思う・笑
だからそのときどんな友人と親しくしているかとか
どんな本を読んでるかとか…
とっても大事だったりします(=^・^=)
oplunch101.jpg
今は周りに健康志向の友人が多く
(というか、みんな40代になると身体の事を考えざるを得なくなるのよね^^;)
集まれば、自分や家族の健康管理、
食べ物のこと、運動してる?とかいう
話題が多い。
oplunch10.jpg
そんなこの頃、
私は家での一人ランチに
こうしてワンプレートに前夜の残りものや
作り置きの常備菜を何品か並べて
雑穀入りのおにぎりと味噌汁かスープ、
といった野菜中心のランチを毎日食べています。
oplunch104_20111109114338.jpg
常備菜作りは元々性に合ってるようで好きだし
新鮮な野菜は新鮮なうちに
下ごしらえしてしまう癖をつけて
空き時間にちょろちょろ作っておくと
いつの間にやら冷蔵庫の中は
タッパーと瓶づめがひしめいている状態^^;
oplunch105.jpg
こういう方法だと
実際、ランチを整えるには5分もかからないので
とっても楽なの。で、お昼御飯が楽しみになるだよね。

常備菜があると夕食も品数豊富で楽になるし☆
oplunch102.jpg
今季はぬか秋刀魚も初めて作りました↑
娘の同級生のおばあちゃんからもらった安納芋や
無農薬野菜たっぷりの味噌汁↓
oplunch103.jpg
家族には「ひなびたランチ~」って言ってて
こってりな若さは遠のいていきつつあるけど
こういうご飯が心地よく感じる年ごろだぁね。
oplunch106.jpg
さて、12時☆
今日も並べて、おつゆ温めて。
いただきまぁす(*^。^*)


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
この記事に対するコメント

こんにちは(^_^)
うわ~!美味しそうなランチがたくさ~ん♪
一人でもこんなランチがあるとお昼がくるのがとっても楽しみになりますね(*^o^*)
常備菜、あると楽なのは分かっていてもなかなか作れない…。お料理のバリエーション増やさなきゃねぇ~。
私も常備菜ランチができるように頑張ってみようかしら…。
【2011/11/09 15:05】 URL | くまぷー #AYRMQa7Y [ 編集]


こんにちは、お久しぶりに書き込んでます。
いつも楽しみに読んでますよ~♪
いいですねえ、こういうランチ。
とっても充実してますよ~。
常備菜的なものを作っておこうと思いつつ、なかなかやらなかったりします。
でも、きんぴらなどを作っておくと本当に便利ですよね。
私もこってりしたものを受け付けなくなってきました。
胃袋から年をとっていくのかしら・・・。
いやいや、健康的になってきたと前向きにとらえなくっちゃ。
【2011/11/09 15:20】 URL | かなぱん #weULMdc. [ 編集]


細いきんぴらも太いきんぴらもおいしそ~*´∀`*
ワンプレーとに8種類ぐらいでしょうか?すごーーーーい!!!@@
そしてどのお惣菜も体が喜んでくれるものばかり♪
糠秋刀魚って自分で作れるんですね!!これもびっくり@@

私の母は栄養士だったせいもあって子供のころごはん食べるときは必ず
それぞれの食材の栄養説明がありました。でも何も聞いてませんでした
が ̄▽ ̄;(腹減っててそれどこじゃない)

でもでも自分が“母”になってからはやはり何かしら体のことを考えた
メニューになっています*^^*

【2011/11/09 20:04】 URL | Lynne #sGn7tMu. [ 編集]


こういうワンプレートにするといいよね。目にも美しく、作り置きは簡単で、しかも食べ過ぎない!手作り野菜は、食べ過ぎちゃってるよ。笑。
michoumamaが近くだったらな。いろんな情報交換できそうですごく楽しそう。
私も常備菜作るの好きです。伝統食は、母専門ですが。(^^)。
【2011/11/09 22:22】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


おひとりランチもしっかりとしたものキチンと食べていらっしゃるんですね!!!
私なんて一人なら、もう、とんでもなくいい加減(==;;;
ちょっと見習わなければ、、、
とか言いつつ、明日もいい加減なんやろな~(=▽=;

【2011/11/10 00:30】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]

http://rururu524.blog129.fc2.com/
ミシューママのランチ。
とてもおいしそうです。
少しずつ、いろいろなものを頂けるって。
最高の贅沢だなって、思います。
こちら。
心も体も、元気になれそうです!
うふふ。
安納芋入りのお味噌汁、かなり惹かれちゃいました。
実は昨日も、おやつに安納芋をいただいたるーママ。
今度、お味噌汁にしたいなって思いました♪
【2011/11/10 09:17】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


お久しぶりです。
「ぬか秋刀魚」に反応しています。笑
お作りになったのですね。すご~い。(*^-^)
週末にもしかしたら届く予定なのですが 汗
お味に期待と不安を抱えながら 待っているところです。(*⌒∇⌒*)
【2011/11/10 19:46】 URL | tashamama #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/14 17:40】 | # [ 編集]


michoumama、おはようございます^-^

一人ランチもこんな風にしっかり品数を食べる事が出来たら最高だね。
栄養のバランスもとれるし、何より孤独感が無くっていいね。笑
彩りがめっちゃ綺麗。
ぬか秋刀魚が気になったよ。
ぬかずけにつけるのかな・・
mealkitchenさんのブログはめちゃめちゃ綺麗だね。
パンもめっちゃ美味しそうだった。

今日も好い天気、楽しい一日でありますように♪
【2011/11/16 11:02】 URL | Fuwari+Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/19 12:02】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/20 07:48】 | # [ 編集]


michoumama、こんにちは♪

秋刀魚の糠秋刀魚のレシピ、ありがとう^-^
早速作ってみるよ。

冷凍保存する時は糠が付いたままラップ、ジップロックでいいんだよね。
それとも洗い流した方がいいのかな・・

今日は飛び切りの晴天、きっとウォーキングで秋を満喫したんだろうね。
あー、早く逢いに行きたいな~。
【2011/11/22 15:47】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]

Re: fuwariちゃんへ
糠がついたままラップしてジップロックだよ♪
こうすると解凍しても余計なドリップがでなくて
ほっくり美味しく焼けます。
【2011/11/24 19:40】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/27 23:21】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/858-5cb6f7aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ