ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
乳製品も油脂も抜きのロールケーキ
dfkurikomekoroll.jpg
ありゃ~…
ちょっと目を離していたすきに
何とまぁ、10日も放置してしまいました^^;
dfkurikomekoroll1.jpg dfkurikomekoroll2.jpg
これだけ更新しなかったのは久しぶりだわ^^;
写真の整理もたまっているし…
年末に向けて忙しいけど
とにかく、一つ一つ粛々とこなしてゆこう。
(最近この「粛々と」という表現がお気に入り^^)
dfkurikomekoroll3.jpg
このロールケーキは最近の私のヘルシー志向から作った
乳製品も油脂も不使用のものなの。
dfkurikomekoroll4.jpg
生地は米粉と卵ときび砂糖。
クリームは豆乳のカスタードクリームに
栗の紅茶煮シロップを加え
その栗をゴロゴロと巻きました♪
dfkurikomekoroll6.jpg
何て素朴な味わい…
ミルキーさは無くとも
妙な満足感があるわよ^^;
dfkurikomekoroll5.jpg
クリームがツルリン&プニュっとしてて
和っぽさもある不思議な感じ。
パンチには欠けるな。
でも相当身体には優しいね☆

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
この記事に対するコメント

しばらく更新されてなかったから風邪でもひいたかと心配しちゃいました。

このロールケーキ、オイル無しなのにパサパサにみえない!
米粉のおかげなのかな?

そろそろ紅玉の季節♪
ジャムとタルトタタンが食べたいから買ってこなくちゃ!

【2011/11/28 23:15】 URL | ひな #- [ 編集]


ミッシューママ♪

あ~こんな素朴なケーキが食べたい。身体が喜びそうですね。
癒されるケーキ・・・流石ママだわ。

お引っ越しの準備で大変でしょうが、頑張りすぎないように頑張ってください^^
ダンボールの梱包は手荒れが凄いです。
私なんて手の脂吸われて、かさかさになり凄いひび割れでした。

新しいお家のアップ、楽しみにしています。
【2011/11/29 23:25】 URL | meaikitchen #- [ 編集]


michoumamaさんこんばんは~。

すんごいふわふわに見える~、このロールケーキ。
油脂なし・・・?乳製品なし・・・・?

ってことは牛乳も生クリもないのぉ・・?
ひゃ~、信じられないっ、すんごいしっとりしてそうなのに~。
michoumamaさんのロールケーキ、芸術的~。

そうそう、紅茶の渋皮煮・・・naonaoはシュトーレンにばかすか入れるよ~。
【2011/11/30 19:43】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]


ミシューママ!!

こちら、とっても美味しそうです。
うふふ。
やさしい味わい、伝わってきます。
るーママ、バターが大好きです。
それでもやっぱり、時に体がやさしい味わいを求めてきます。
体がほっと喜んでくれるお菓子、こんな風に魅力たっぷりなロールにして作ってみたいなって思いました。
ちなみにるーママは、今日は米粉のビスコッティを作ってみました♪
【2011/11/30 19:46】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


ロールケーキ、おいしそうですね~
とろ~とした感じがなんとも!!(★▽★)

私も最近2日に1回更新に、、(^^;;;
ばたばたしてるうちに、
1年が終わっちゃいますよね(==;;;
【2011/12/01 08:23】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


しっとりしていて美味しそう~!
普通油脂不使用レシピとなっていても、良く見るとバターの代わりに
生クリームやサワークリームを使っている事が多いけれど、この
ロールケーキは油脂が全く使われていないなんて信じられないくらい
しっとりしていそうです。そして豆乳クリームもツルツル感が写真から
伝わってきます!!

和の素材でロールケーキ、流石michoumamaだと思いました。
【2011/12/02 09:31】 URL | Flamboyant #- [ 編集]


mama、おはようございまーす(^O^)
これ、オイシソウ!
ふうん、プニュプニュしたクリームなの?
どんなカンジなんでしょう。
乳製品、油脂不使用なんて難易度高そうだね。
プレーンなものすら満足に作れない私からしたら
すごい神業だわ~。
↓のサンマ、そういうのもあるのね。
生臭くはならないの?
発酵って不思議だわ。


【2011/12/03 08:49】 URL | nofuriru #2V4XYbgI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/860-9a15e782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ