ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
塩なしパン~パーネトスカーノ風
saltfree.jpg
ちょっと前にこんなパンを焼きました♪

パーネトスカーノというイタリアはトスカーナ地方の
塩を全く加えない、あるいは少量しか加えないパンがあります。
トスカーナ地方の料理は塩味が濃いものが多いので
塩無しのパンで調節しているということ。
saltfree1.jpg
私のは、国産小麦、水、イーストとモルトを少々。
要は普通のハードパンの塩だけを抜いてみたの。

塩を入れないと、生地がだれ易くなります。
少し、焼き色も薄め。
saltfree2.jpg
味はねぇ…
塩の偉大さを感じるよ^^;
普通のハードパンと思って食べると
残念な味…に思えてしまう。

けどね、このパンを焼いてみることを勧めてくれた
ほぞみファームのご夫妻は
もともと薄味、素材の味を大事にしている方なので
ちゃんと味がわかるって。
美味しいと言ってくださいました(=^・^=)

身体の具合で、塩を控えていたり、
全く塩を摂れない食生活を送っている人も多いとききます。

このごろは健康に配慮したパンやお菓子作りを始めていて
引き算のレシピ作りをしているの。
乳製品を抜いたり、卵を抜いたり…
今回は塩を抜いてみて。
シンプルになった分、使う素材は確かで良質なものを。
そうすると物足りなさは全く感じない、
それどころか結構美味しいものができるのよ☆

そんな形にハマってます(*^。^*)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
この記事に対するコメント

ミシューママ、こんにちは。

見るからに伝わるこの焼き色、やさしい感じが伝わってきます。
こちら、体が喜んでくれそうな気がします。
引き算のレシピ、その引いた分だけうふふ。
体が喜ぶプラスレシピになるんだろうなって、なんだかすごくそう思いました。

ミシューママの、引き算レシピのスイーツたち。
いつか、一度でいいから味わってみたいです。
なあんて、むりかなあ。。
でも、いつかそんな日が来たらとっても嬉しいです♪
【2011/12/18 07:59】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


おはようございます(^^)
塩なしパン!失敗で塩入れ忘れって話は聞きますが、わざと入れないってパンもあるんですねー。
塩なしのパンは食べてびっくりして塩の入れ忘れに気づくって言うから、あんなに少ししか入れないのに塩の力って偉大ですよね。
でも塩なしパン、興味あるな~(^^)作ってみようかな~。
引き算レシピってとっても身体に優しいですよね。無理なく続けられそうだし。
私もそろそろ身体のこと考えて身体に優しい物作らないと~。
いつまでも若い時と同じじゃダメですよね(^_^;)
【2011/12/19 08:35】 URL | くまぷー #AYRMQa7Y [ 編集]


↑昨日、塩を入れ忘れて塩なしバゲットを作った人です´∀`;

いまは無くなっちゃったのですが、私が好きだったイタリアンのお店
でもやはり塩なしパンが出されてて、それだけで食べると正直うまくない
のですが、お料理と出されるとびっくりするほどなじむんです。

よく考えたらごはんだっておかずと食べる白飯には塩入ってませんしね^^;

【2011/12/19 19:10】 URL | Lynne #sGn7tMu. [ 編集]


こんばんは。

塩分なしのパン、見るからに体に優しそうですね
クープもバカッと開いてて素敵です

引き算のレシピ、良質で体に優しいものを食べるっていいですね
食育が叫ばれている現代人にはぴったりかと
食べたものの蓄積で今の体が出来上がっているんだから、私も体に優しいものを食べないと!
【2011/12/19 22:39】 URL | muguet #LRo3NfcI [ 編集]

ケーキ
いつもblogを拝見させて頂いております
プロフィールの画像のケーキは何と言うケーキですか?
可愛らしくて気になってしました♪
【2011/12/20 20:55】 URL | あんず #TY.N/4k. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/21 13:25】 | # [ 編集]


引き算のレシピか~!
michoumamaさん、どんどん先に行っちゃうな~(^^)
【2011/12/23 11:19】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]

Re: あんずさんへ
コメントありがとうございます☆
あのケーキは、今から何年前でしょうネ、たぶん4年くらい前に作ったものです・笑
レアチーズムースだったのかな、中はイチゴなどベリーのジュレともう一層ありますね^^
特に名前は無いですが、目にとめていただいて嬉しいな♪
【2011/12/23 17:00】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/864-802771ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ