ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
家族で食べたクリスマスケーキ
2011xmas.jpg
今年はいろいろあってクリスマスケーキのオーダーは
とりませんでした。
家族のクリスマスは24日の夕食で、ということになり
娘の「クリスマスは絶対ショートケーキ!!!」という
希望もあって急きょ作ったのがこちら。
2011xmas4.jpg
24日の午前中に買いものに出ると、
苺が高かった~~^^;
でね、家族のケーキだし…と思い
495円で形が悪いお徳用のを買ったよ^^;
(だって、きれいなのは780円!!八百屋さんのおじさんに「高いね~」って言ったら
三日経てば安くなってるよ、去年に比べたらこれでも安いんだ」なんて言われちゃったんだけど
後から近所のスーパーで見たら同じ値段で形も良いものが売ってたの^^;)
2011xmas1.jpg
なんて愚痴っても仕方ないので
デコレーション用の苺は刻んで散らすことにしました(=^・^=)
そして生クリームもね、節約で1パックこっきり☆
15cmの二段ケーキにしたから
生クリーム200mlは、結構ギリギリなのよ。
2011xmas5.jpg
というわけで、
デコの絞りは少しボソついてしまったけど、
クリスマスディナーの雰囲気は
充分盛り上げてくれました(*^。^*)
2011xmas3.jpg
皆さんも素敵なクリスマスを♪
Merry Merry Christmas !! 



 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
この記事に対するコメント

定番ケーキもmicyoumamaさんが作るとむっちゃお洒落ですね~(*^^*)

うちの父が、
「お正月を1月10日にずらしたら、半分の経費で済む」と
毎年持論を唱えてましたが、、(=▽=;
どこもかしこも足元みるからね~(==;;;
【2011/12/26 09:23】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


ミシューママ!

メリークリスマス(^^)です。
もう過ぎてしまいましたが、こちらのケーキを見ましたら、そう言いたくなってしまいました。
こちらもイチゴ、高かったです…。
780円、今日もお店では600円近く…。
もう少ししないと、自宅用イチゴのケーキは作れないな~なんて。
思っちゃいました(>_<)
【2011/12/26 17:05】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/26 20:37】 | # [ 編集]


michoumamaさんこんばんは~。

一日遅くなったけどメリークリスマスっ。
素敵なご家族との一緒のクリスマスだったかしら・・・?

あぁ~、美味しそうなケーキだぁ~。
今回はちょっと別のクリスマスケーキを作ったので、
もう一回くらい、ブッシュドノエルでも作ってみようかと思ってるんだけど・・・。

↓クリのシフォンも美味しそう~。
そうそう、クリ消費しなくっちゃ・・・。
ちょとずつ、瓶内で発酵し始めちゃってるのよね~。

まっ、たぶんお正月にはなくなるけど~。

年末年始、michoumamaさんもお忙しいと思いますが、どうぞご自愛くださいね。
【2011/12/27 00:15】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]

こんばんわ(*'-'*)
初めまして!
ランキングから来ました、ゆうと申します。

ケーキ手作りなんですね!
売り物みたいでとっても美味しそう(//▽//)

素敵です!ポチ(*μ_μ)σ|
【2011/12/27 18:40】 URL | ゆう #GKLm2w0s [ 編集]


おはようございます^^
美味しそうなケーキですね~~~♪♪♪
ケーキはやっぱりいちごのショートケーキですね!(典型的な日本人・・・)
特にクリスマスは絶対いちご♪

いちご、高いですよね~。
昨日義母が、「クリスマス終わったのにまだ高い!」って言ってました。

あっという間に年末・・・。
まだまだやらなきゃならないことたくさんあるのに~。
ってこのまま年越すんだろうな~^^;
【2011/12/28 05:40】 URL | くまぷー #AYRMQa7Y [ 編集]


michoumamaさん ご無沙汰してましてすみませんm(__)m

生クリーム200ml使い切りのショートケーキって、難しいですよね。
でもさすがmichoumamaさんですね!
きれいな仕上がりです!!

ヘルシー&アレルギー対応のケーキは、需要があると思います。
私は早々とお手上げ状態で、匙投げ出したヘタレですが(^^ゞ

以前こちらとpanipopoさんの所で見た、栗×紅茶×チョコの組み合わせに惹かれて、Xmasにモンブランで作ってみました。
黄金の組み合わせですね~♡
これからモンブランはこの組み合わせにします。

いつも発見や気づきのあるブログをありがとうございますm(__)m
勉強させてもらってます。
来年も、またいろいろお世話になります(*^_^*)よろしくね♪

よいお年をお迎えくださいね。
【2011/12/28 16:04】 URL | chika(千香) #- [ 編集]


あ~~思い出した。mamaのレッスンで教えてもらったふわふわスポンジ。あれでケーキ作ろう。優しいあじだったものね。
【2011/12/29 23:13】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/30 22:53】 | # [ 編集]


うわ~、かわいらしいクリスマスケーキ。
こんなのがテーブルに並ぶと、もうそれだけでウキウキしてしまうね。

来年もmichoumamaの素敵なお菓子たち楽しみにしてま~す。
いつか行きたいわ、お菓子教室!!
よいお年を。
【2011/12/31 00:20】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]


いつもきっちり丁寧綺麗なお菓子見せてくれてありがとう。東京はしばらく行けそうにありませんが、来春以降に行けたらいいです。その時は会えるといいな。どうぞよいお年を。
【2011/12/31 10:06】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/31 20:36】 | # [ 編集]


楽しい時間をありがとうございました。
新しい年も 今年以上に素晴らしい年になりますよう
お祈りいたします。
【2011/12/31 21:25】 URL | tashamama #- [ 編集]


明けましておめでとうございます♪
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
michoumamaさんにとって2012年が素敵な1年になりますように。

こういう風に小さくカットしたいちごを散らすのも可愛いですね。
さすが。

また今年もお邪魔させて頂きます~。
【2012/01/02 14:41】 URL | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkM [ 編集]


明けましておめでとうございます☆

michoumamaのケーキはどれも美味しそう。
年末になんとなく買ったクリチで、正月早々ぐるぐる混ぜるだけのレアチーズケーキ作っちゃいました。

素敵な1年になりますように♪

【2012/01/03 01:43】 URL | ひな #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/05 06:06】 | # [ 編集]


michoumama、あけましておめでとうございます♪

う~んやっぱり真っ白いショートケーキはお誕生日やクリスマスの人気ものだよね^-^
節約イチゴちゃんもmamaの手に掛かると、こんなにドリーミーに変身☆
すっごく可愛くって美味しそう。

今年はお家も新しくなって、気分一新でまたスパークだね。
がんばれmichoumama♪
今年も仲良くしてね^-^
【2012/01/05 18:37】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]

Re: ひなちゃんへ
遅くなりましたが
明けましておめでとう!!
良い年越しができたかな?
お正月からレアチーズケーキかぁ、良いね☆
今年もたくさん美味しいもの作りましょ♪
【2012/01/09 17:19】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/867-b8ac5663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ