ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
2012年のお正月
2012osyougatsu.jpg
新年を迎えてから早くも一週間が経ちました。
このところのまったり更新に拍車がかかり
クリスマスケーキから一気にワープです・笑
2012osyougatsu8.jpg
この間、足(?)を運んでくださった方
私の身を案じてくださった方には
お礼とお詫びを申し上げます。
2012osyougatsu9.jpg 2012osyougatsu10.jpg
年末は毎年作り続けている栗きんとんを作りましたが、
今回は両実家から今までにない大絶賛を受けました!(^^)!
作り方もレシピも去年とほぼ同じ。
違ったのは、クチナシの実を乾燥したものでなく
娘のお友達のおばあちゃんに頂いた
枝つきのものを使用したこと。
2012osyougatsu11.jpg
お芋は今年も安納芋。
このお芋もおばあちゃんの畑から頂きました。

きんとんを練り上げて
秋に作っておいた栗の甘露煮を加えたら
これまでで一番美しい黄金色の栗きんとんになったのよ♪
2012osyougatsu12.jpg
固さも甘さもちょうど良くて、
自家製栗の甘露煮も栗の風味がちゃんとありました。
毎年こんな風に仕上がると良いのだけどね☆
2012osyougatsu13.jpg
年末年始は例年通り主人の実家へ。
年越しは、紅白が終わってから
1kmほど歩いて近くの神社に行き
初詣の後は熱っ~い甘酒をいただきました♪
思いのほか寒くなかったよ☆
2012osyougatsu4.jpg 2012osyougatsu5.jpg
↓義母特製、蟹しんじょ入りのお雑煮。
                    娘は晴れ着を着せてもらいました↓
                    私より背が高いし、なんだかもう成人式みたい^^; 
2012osyougatsu3.jpg 2012osyougatsu2.jpg
毎年楽しみな義母のかぶら蒸しやら
お正月?な頂き物のアイスバイン(豚の前脚のスネ肉を塩と香料でつけ込んだ後、ボイルしてあります)やら
「カモ肉、Mちゃん何とかしてね」とのことで
私が作ったのは、カモの胸肉のたたきとカモ肉ドレッシング?のサラダ♪
2012osyougatsu1.jpg
こんな感じで4泊させてもらいました^^

なにはともあれ、
新しい一年が始まりましたね。

今年は新居での暮らしが始まり
娘は中三になります。
2012osyougatsu7.jpg
平穏な一年になりますよう!

コメレス、ゆっくりになりますが
お許しください。

落ち着いたら更新のペースも上がると思います。

超マイペースのブログライフですが
今年もよろしくお願いします。


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
この記事に対するコメント
美しいですね~
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
いつもブログ楽しみにしております♪

枝つきのクチナシ、初めて見ました(^^)
つやつやと美しい栗きんとんですね。
とっても美味しそう!
鴨肉もお料理されたりと、さすがですね~!
【2012/01/07 17:44】 URL | yumi #HYjkyH3s [ 編集]


おめでとうございます(^^)の
今年もよろしくお願いしますぅ(≧3≦)

michoumamaさんの栗きんとんは、
ほんとに美しく、黄金のようですね~
きっとお金持ちになれるわ!!(★▽★)
【2012/01/07 22:25】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


やっぱり、そうこなくっちゃ!ほんと~~~に美味しそうなきんとん。そして美味しそうなおせちの料理。いいよね。お正月ってごちそういっぱいで。
今年もよろしくお願いします!!
【2012/01/08 00:29】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/08 00:38】 | # [ 編集]

http://rururu524.blog129.fc2.com/
ミシューママ!

あっという間に2012年。
早いなって思います。

今年ものんびり、でもとっても楽しみに。
こちらの記事を待っています。
新居での新しい出発、おめでとうございます!
素敵な生活になりますように。
心から、そう願っています!!

【2012/01/08 08:08】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/08 20:42】 | # [ 編集]


あけましておめでとうございます♪
今年もブログ楽しみにしています☆

今年は穏やかに過ごせる年にしたいですね。
心から願っています。
お嬢さん、もう中3なんですね。きっと忙しくなるのでしょう。
ママさんもご家族も、お体に気を付けてお過ごしくださいね。

お義母さま、お料理じょうずなんですね^^
お正月のごちそうもおいしそう!
我が家は義妹夫婦を迎える年末年始なので、毎年賑やかです。
準備や片付けはタイヘンですが、子供たちは大喜び。
こういうことって大事な思い出になっていくんでしょうね。
【2012/01/09 09:01】 URL | かなぱん #weULMdc. [ 編集]


michoumama、すっかりご無沙汰しています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
mamaのきんとん、いつか挑戦しようと思いながら、
今年も「買いおせち」で済ませてしまいました。

オーブンからだいぶ遠ざかってしまいましてが、ざっくりビスケットはリピートしています。
ビスケットを使って念願の「苺のチョコバー」作ってみましたよ。
激旨っ!!
チョコレートをキレイにカットするコツって、あるのかなぁ。
【2012/01/09 13:11】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


michoumamaさんこんばんは~。


そして遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年もmichoumamaさんのブログで目の保養させてくださいね~。

去年は本当に大変な思いをされたことと思います。
新年明けて・・・いきなり1日にも地震があったようですし・・・・。
気がなかなか落ち着かないと思いますが・・・。
でも去年よりも笑顔がたくさん出る年になったらいいですね。


栗きんとん~、めちゃ黄金色ですっ。
きれい~。
クチナシの状態でそんなにも違ってくるんですね。
栗きんとん大好きなnaonaoとしては、お皿ぜ~~んぶいただきたい心境ですよっ。

義母さまが作られた、お料理の数々もとってもおいしそうです。
こうやって家族がそろってお正月を迎えられたことに、今年はことのほか感謝ですね。
【2012/01/09 20:28】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]


私ね、不精者だから、つい、トレーにこの倍くらいぎゅうぎゅうに入れて焼くの。だからくっついて形が綺麗じゃないのよね~~~。やはり、適量は守らないといけないよね~~。っとこの仕上がりの綺麗さを見て実感したわ。michoumamaのおうちの大工さんはラッキーだね。素晴らしく美味しいお菓子やパンの差し入れを食べられるんだものね~~。
【2012/01/15 07:47】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/08 18:15】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/868-65615d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ