ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
焼きいものパン
yakiimopan.jpg
只今、新しく入ったガスオーブンの試運転中なのですが…
新居のお隣さんからとっても美味しい焼きイモをいただいたので
半分食べて、半分はパンに入れることに^^
yakiimopan2.jpg yakiimopan3.jpg
きたのかおりの素朴な生地で
なるべくたっぷりとお芋を
包みこんで…
yakiimopan4.jpg
焼きましたぁ~☆ミ

我慢ならん~っ!!と
熱いうちにカットしちゃったよ^^;

もちろん、焼き芋をくださったお隣さんにも
ちょっとおすそ分けしました♪
 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

yakiimopan1.jpg
ガスオーブンはパン教室なんかで良くある
あのリンナイRCKー10AS(RCK−10M(a)の後継機種)です。

使い始めに300℃で20分空焼きすることになっているんだけど、
このときすごく室内が暑くなってしまい、かなり心配に…
冬だから良いものの…う~ん
そして音もすごいのよ。
点火したり弱くなったりしながら庫内温度を保つんだけど
「ボッ」っていう点火音と運転音が結構デカイ…
この音が良い、って人もいるんだけどね。

でもやはり立ち上がりは早いし200℃までモノの5分もかからない。
シフォンは170℃で焼くけど、メレンゲと卵黄生地を合わせるくらいの
タイミングで予熱始めれば充分だということに驚いたわ。

これから仲良くしてかないといけないからね、
いろいろ焼いてみてまずはクセをつかまないとと思います。
この記事に対するコメント

mchoumamaさんこんばんは~。

あれ?お引っ越し・・・?終わったのかしら・・・?
ガスオーブンの使い心地はどうですか・・・?

そうそうボッ・・・っていうガスの点火の音・・・結構大きくって
最初は爆発するんじゃないかってびくびくしてました~・
今では平気ですけど・・・・。

このパン・・・すんごいたくさんのカットおいもさんがはいっていますね‘~。
ごろごろと、とってもおいしそうだし、焼き芋さんの色つやのまたとってもいいことっ。

キタノカオリ。・・・大好きなお粉なんです。
リーンなパン以外はいつもこの粉。
ほんのり黄色でそして酵母の邪魔しなく、とってもあまいパンになってくれるところが
最高にお気に入りで・・・・。

ほかに浮気ができません・・・・。

【2012/02/14 23:47】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]


焼き芋のような(って変な表現かも^^;)パンで、めちゃくちゃおいしそう≧≦
キタノカオリはとてもいい香りの粉なので、美味しい焼きイモが最強に美味しい
焼き芋になりますね~*´∀`*1枚目の湯気の写真なんて卒倒!!!

ガスオーブン、すんごいパワフルなんですね@@
余熱がかからないのはさすが!
ハード系のパン焼きに欲しくなります(置く場所も買うお金もないけど ̄▽ ̄;)
【2012/02/15 04:39】 URL | Lynne #sGn7tMu. [ 編集]


おはようございます^^
美味しそ~~~♪
お芋のパンって美味しいですよね~^^
ガスオーブン、そういえばパン教室では夏はクーラーをガンガンつけて使ってた気がする・・・。
あれだけ強力なら部屋まで温まりますよね。
でも窓大きいから、暑くなったら窓全開で使えば大丈夫かも~。
【2012/02/15 05:51】 URL | くまぷー #- [ 編集]

おいしそうですね~♪
ほっこり美味しそうなのがお写真で伝わってきて、たまりません。
美味しそうです~(*^^*)
ガスオーブン、5分で200度まで上がるってすごいのですね!

たくさん勉強されて、こだわって、丁寧に、
美しくて美味しいものを作られている姿に
いつも感動して元気をもらっています。これからも楽しみにしています♪
【2012/02/15 12:06】 URL | yumi #- [ 編集]


おひさしぶりです(^^;;
体調不良やお葬式などで、ごたごたしてました(≧≦)。
1か月ブログ放置すると、スポンサー広告とか、上に貼られちゃうよね(^^;;;
それまでに更新しなきゃ(==;;;;

おいしそうなパンですね!!
私、最近、
西山金時っていう、恐ろしくおいしいお芋さんと出会って、
丁度忙しくてお菓子が作れなかった時、重宝でした!
おかげでお菓子絶ってるのに痩せなかったけど(^^;;
【2012/02/17 23:00】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/874-80073518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ