ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

ローマンシェード作り
shade7.jpg
新居での暮らしにも少しずつ慣れてきました。
家の中のほとんどのカーテンは、
カーテン業者さんに注文して作ってもらったのですが、
私の部屋だけは何もつけずにしておきました。
(縫物仕事や洗濯ものたたんだり、アイロンがけができるように
50cm幅の長いカウンターを造り付けてもらったこの部屋、
友人が見るなり「サーバント・ルームだね、ここ」だって(@_@;)
つまり、使用人部屋…メイド部屋みたいな。
まぁ、確かにそうかも…うん、そんな風に見えてきちゃったよぉ。)
shade.jpg shade2.jpg
落ち着いたら、自作して少しは安くあげよう^^
なんて考えてたのと天然素材を使いたかったから。
家族の中で体質的に私が一番ひ弱なのよ^^;

滑り出し窓にはピッタリのローマンシェード。
注文すると高いんです・・・
でもね、簡単にできるキットをネットで見つけました→こちら
shade3.jpg shade5.jpg
↑こんな風に下地のある場所に金具を取り付けるだけで
シェードレールはカチッとはめ込むだけ。
(…といっても、壁に穴開けるのには勇気が要ったわ^^;)

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

shade1.jpg
布地は直線縫いのみなので、
久々のミシンでも大丈夫でした^^;
裏にはリングテープなるものを
丈夫にはマジックテープを縫いつけてあります。
shade6.jpg
閉じるとこうなる。
私は遮光カーテンが好きじゃなくて
朝は明るくなって起きたいので
柔らかい綿麻のWガーゼで作りました♪
shade8.jpg
お~なかなかシャビーな感じが
メイド部屋にマッチしてるんでない?

やる気があるうちに次は掃き出し窓のカーテン。
同じ布で作ります。
ところがカーテン芯がうちの近所のお店では
2軒見たけど取り扱いが無かったの。
で、結局ネットで注文してメール便ですぐ届いたので
これから頑張ります☆


この記事に対するコメント
同じです・・・
michoumamaさんこんばんは~。


naonaoも同じ・・・カーテン生地が厚いのはちょっと嫌なんです。
明るくなって気来たことが分かるくらいの地の厚さ・・・だからコットンくらいの生地ばかり使っておうちのカーテンを作りました。
そうそうカーテン屋さんで頼むと大変なんだもん・・・。

それに地が薄い方が部屋が広く感じるしね・・(気のせいだけど・・・)

ローマンシェード・・・naonaoも新築時につくりましたよ~。
出窓には絶対に・・・って思って結構大きなものを・・・。
大塚屋さんは隣の市にあるんだけど、その当時は扱っておらず。
美しいへやを見て載っていた神奈川のカーテン生地屋さんで取り寄せたんだわ~。
なんだか懐かしいな。

michoumamaさんのお宅素敵ですね・・・。
梁がん見えて、とっても重厚で・・・。

いいなぁ~。
おうちつくりとともに、お部屋つくり、雰囲気つくりのこれからが楽しみですね。・
【2012/02/18 20:28】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]


わー!!(★▽★)
自分の部屋があるってところが、
もう、うらやましすぎますぅ(≧3≦)ノ
壁も白くて綺麗ですね!←当たり前か(^^;;
ローマンシェードも素敵(★▽★)
南フランス風?
そんなイメージです(*^^*)
【2012/02/19 10:26】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


ミシューママ!
こんにちは。

日差しが、とってもやさしくさし込んできそうなお部屋。
なんだか、ママのお部屋はもう春!そんな雰囲気ですね。
うふふ。
いいな~(^^)です。
いつか、この素敵なお部屋で。
ミシューママとお茶できたらいいのになって、ちょっぴりそんな想像しちゃいました(^^)
【2012/02/19 15:49】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/876-bc8f2b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





