ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

ガスオーブンでシュー
choux.jpg
リンナイのガスオーブンで初めてのシュー♪
粉はドルチェ(北海道産薄力粉)を使った以外はいつものレシピで。
choux1.jpg
手前のようにフォークで表面をならしたり
奥のように絞った状態のままにしたり…
choux2.jpg
う~~む…結局どれもこれも
かなり男らしい焼き上がりだわ^^;
電気の時は女性っぽい優しいフォルムだったんだけどね☆
この違いも面白い。
でも、電気の時より簡単にムクムク膨らんでくれるのが嬉しいです(=^・^=)
choux5.jpg
クリームはクラッシックな二層。
カスタードは豆乳ときび砂糖で作ってます♪
choux7.jpg
とっても懐かしいホッコリした味。
娘とティータイムにいただきました。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
choux3.jpg
今朝はぽっかり時間が空きました。
というのも、昨日届くはずの大豆や麹がお店のメールトラブルで
ちゃんと注文が入っておらず、とどかなかったから。
今朝は味噌を仕込もうと思って空けておいたのです^^;

味噌作りのキャリアのある友達に
ホウロウよりも陶器の甕(かめ)の方が翌年からの味噌が美味しくなるときいて
(陶器の目に見えない小さな穴に有用な菌が住み着いていい仕事をするとのこと)
さっそく常滑焼の甕をジョイフルで購入してやる気満々なのに^^;。

手持ちのホウロウ容器は季節が来たら梅仕事に使うことにします。

ここ5年は官舎住まいでとにかく保存食や瓶づめ類の置き場に困っていたから、
スペースのできた今は何でもかんでも作りたい意欲があふれちゃってる感じよ^^;


この記事に対するコメント

ぷぷぷ(≧3≦)ノ
男らしい焼き上がりって、、(≧3≦)ノ
そんな風に考えたことなかったな~
作りたい意欲があふれてるって、素晴らしいですね(^^)
【2012/02/22 09:38】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


はじめまして。いつもブログ拝見させて頂いてます。パティシエ歴も長いのですが、ミシューママさんのお作りになるお菓子達にいつもいつも感嘆のため息つかせてもらってます。
ところで、うちのケーキ工場には電気オーブンがあり、いつもはそこでシューなども普通に焼いてますが、家庭用にリンナイのガスオーブンもあり、そこでシューを焼いてもひどい形になり、ファンが回るからかなとあきらめました。ミシューママさんのオーブンはファンの風は回るタイプですか?それでもあんなにちゃんと形になるのですか・・・?だとしたらすごいです!
【2012/02/22 19:26】 URL | ユウダイ母 #WzFoWdtc [ 編集]

Re: ユウダイ母さんへ
いつも見ていただいてるとのこと、とっても嬉しいです♪
うちのリンナイもファンがボ~っと音を立てて回ってますよ。
でもまだこの一度しかシューは焼いていないので、どんなもんかな?
本文にも書いてる通り、電気の時と違って膨らみも良いけど確かに暴れますね^^;
私のも決して良い形どころではないです。
今後いろいろ試してみようと思います☆
【2012/02/22 21:01】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


久しぶりに、書き込みです。(^O^)
うちも、台所のリフォームをする予定で、その時ガスに切り替えようかと思っています。
今年から、ゲストハウス建築計画進行予定で、ショールームを見たり、カタログを集めたり、色々と大変そうな感じになりそうです。
ここは、いつもUPされると見に来ていますよ~。(^^♪
味噌作り、今度UPしてくださいね。
【2012/02/22 21:01】 URL | 都会のねずみ #- [ 編集]


お久しぶりです。
ご無沙汰してしまいました。
知らぬ間にお引越しも済ませられてたんですね。
いよいよなんですね。

憧れのガスオーブン、いいなぁ~。
むくむくのシュークリームが美味しそう。

【2012/02/22 22:58】 URL | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/877-25f40abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





