ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
安納芋と黒胡麻の素朴パン
gomaimo.jpg
酵母のパンばっかり焼いてると、
ときどきイーストのパンも懐かしくなって焼いてみたり…^^;
gomaimo1.jpg gomaimo2.jpg
大好きな安納芋☆
この色、天然だもの、きれいです(=^・^=)
黒胡麻とのコントラストもいいでしょ。❤
gomaimo3.jpg
クルッとラフにまとめるだけの成形。
gomaimo5.jpg
そのまんまのカラーで焼き上がり(#^.^#)
この素朴な感じがたまりません。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
gomaimo4.jpg
若かりし頃、マダガスカルの日本大使館で働いていた時のこと、
時の大使は素晴らしい方でした。
周囲には常に緊張の糸が張り巡らされているような
とても近寄りがたい人でしたが、何かの席で
私に語学の習得についてお話しして下さったことが
今でもよく思い出されます。
時事問題やら経済やら、とにかくフランス語で読んで読みまくる。
疲れたら、リフレッシュするために小説を読む…ってこれもフランス語なの。
TV見ても1人で同時通訳の訓練をしていたとのことで。
大使に「お嬢さん」と呼ばれていた(笑)ひよっこの私は、
いつも脱帽状態でした。

今これを思い出すのは、
世界もレベルも全く違うけど、
酵母のパン毎日焼いて、気分転換にイーストのパン焼いて
それもしない時は、冷蔵庫にある未完成の老麵(粉と水だけで作る発酵生地)を
繋いでみたり…と、粉を触らない日は無い状態になってるもので。

そういう夢中な状態の時ってがむしゃらに取り組んでいて
後で振り返ると、結構進歩してたりするのよね。
パン作りもそんな風に行くと良いんだけど
生き物だからねぇ・笑

ところで未完成の老麺は、繋いでゆくとどんどん増えてしまうのだけど
繋ぐたびに減らして、その減らした種は中種として
ほんの一つまみイーストをパラリと加え、
元気出してもらってベーグルにすると
と~っても美味しいのができるので、それも楽しくて…

パン焼きながら尊敬する大使の言葉を思い出すとは…
とんだオタクです^^;

この記事に対するコメント

おはよ~^^
昨日は楽しかった~♪ありがとうございました!
昨日のお夕飯はホントにご飯炊いただけで、全て残り物で済んじゃったよ(笑)
どれもこれも美味しかった♪
またやりたいね~

安納芋とゴマのパン、とっても美味しそう~♪
お芋とゴマはベストコンビだね!
たまにイースト、ってわかるわ~。
ずっと自家製で焼いてて、この前とあるところでイーストのパンを食べたら、イーストのパンも美味しい~って。
大使のお言葉、私にとっては英語だわ~><
それくらい努力できればペラペラになるんだろうけど・・・
あ~無理・・・
でも、トールでもパン作りでも、夢中で作ってるとあるとき突然「あれ?なんか上達した?」
って思う時あるよね。
コツコツとやっていると、ある時ポン!と階段を二段跳びしたように上手くなったな~って気づくんだよね。
老麺作ってるのね~。
老麺はなかなか手が出せない・・・。
私にはまだまだ修行が必要だわ~。
【2012/03/22 05:33】 URL | くまぷー #AYRMQa7Y [ 編集]


昨日はおじゃましました*^^*
うちも夜ごはんのおかず、ほとんど作らなかったー(笑)
そんでもって今朝の朝ごはんも素敵な朝のパン祭りやったー(笑)
お二人の美味しいモノに囲まれた食卓・・・・もう何もありません(。´Д⊂)うぅ
・・・・ということで、第二弾をまたやりましょう!@うちで<ここでも業務連絡

私も同じようなことを思っています。
酵母のパンもイーストのパンもそれぞれの美味しさがあるなぁと。
そして無我夢中にパンを焼きまくっている間に、何年かごとに
ふと何かから抜け出られたような気が・・・。
それが自分にじってステップアップになっているかどうかはわからないけど、
確かに”自分のパン”になってきてるなぁと思ってます。

と、思ったんだけど、昨日お二人のパン食べたらあー私のパン人生、
まだまだすぎるわー思いました ̄▽ ̄;
【2012/03/22 09:12】 URL | Lynne #sGn7tMu. [ 編集]


こんにちは♪

ずっとパンを作り続けていて、振り返ったらちょっとだけ進歩していた、
そんな感じです。
生き物だけに、パンのご機嫌がわかるようになるのは遠い道のりです。
だけどそんな日々も好き☆
ママさんの美しいパンやケーキを見て、やる気を出してま~す^^
【2012/03/22 13:43】 URL | かなぱん #weULMdc. [ 編集]


こんにちは!

うふふ。
お芋が、黄金色。
とっても美味しそうなパンに、しばし見とれてしまいました。
和んでしまう、そんな魅力がいっぱい伝わってきます。
ミシューママの手は、魔法の手みたい。
るーママは、またまたこの言葉を思い出しちゃいました。
【2012/03/23 14:41】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/885-9d7f5c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ