ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
丸ごとおっきなカボチャのヘルシープリン
pumpkin_20120225085526.jpg
先日のポットラックでデザートに用意した
でっかいカボチャのヘルシープリン❤がこれ^^
pumpkin2_20120225085526.jpg pumpkin1_20120225085526.jpg
22cmの鍋にギリギリすっぽり入ったので、
一旦チンしてから、蒸してみました☆

中身をスプーンで取り出して、
無農薬玄米の甘酒と豆乳、
シナモンと塩ひとつまみ
これらをガ~っとフープロで回しまして…
pumpkin3_20120225085526.jpg
そしたら水に溶いた粉寒天と
葛粉を加えて中火で練り上げ
フワッとしたらカボチャの器に戻して冷やし固めました。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

pumpkin4_20120225085525.jpg
上にかけたのは、カラメルソースじゃないのよ。
黒豆を煮たときの煮汁を煮詰めた黒豆蜜☆
これがコクがあって黒豆の味がして気に入ってるんです(=^・^=)
あっさりした健康カボチャプリンに
甘みと深みをプラスしてくれるのでピッタリでした♪

今日はお友達のUさんが
引っ越しのお祝いを持って訪ねて来てくれました。
彼女は数年前に同じ施工会社で家を建てているので
かゆい所に手が届くようなモノをくださったの☆
真っ赤なDULTONのお掃除セットで
欲しいと思ってネットで見ていただけに本当にびっくりでした☆彡

ちょうどパンを焼いていたので、
煮上がった白花豆を添えてお茶にした後、
一緒にホームセンターに庭木を見に行きました。

Uさんは、園芸にとっても詳しくて
私のパセリが根ぐされしそうだったり
レモンの葉を見て水切れだよ~、と
我が家の植物を次々と救済してくれました^^;

多肉植物をいくつか買い足して
キュートな寄せ植えにしてくれちゃったり❤

彼女のアドバイスで念願の杏の苗も買えたし、
レモンの鉢の植え替えも一緒にしてくれて
私にとっては天からの助けのようなUさんのヘルプでした。

は~、持つべきものはお庭仕事の好きな友、だわ^^;
…なんてばかり言ってないで
自分で勉強せねばね^^;
この記事に対するコメント

黒豆ソースですか~(≧3≦)ノ
ああ、なんともおいしそう!!

一軒家だと、ガーデニングができるよね!(★▽★)
michoumamaさん、そういいながら、凝りだしたら凝るからな~(≧m≦)
【2012/02/28 09:00】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


こんにちは!

とっても美味しそうなプリン!
うふふ。
プリンって言いますと、洋菓子の響きですが。
こちらは、和菓子のような魅力がたっぷりですね。
ぜひいただいてみたいな~って。
お写真見ながら、今日もうっとりしちゃいました。

とてもおいしそうなんですもの♪

追伸  あれ以来、実はまだ、細々とシフォン焼き頑張っています。
  混ぜむら、混ぜすぎ、加減が難しいです(>_<)

【2012/02/28 09:28】 URL | るーママ #- [ 編集]


michoumamaさんこんばんは~。


ストーブ・・石油なくなって使えないんだけど・・・オーブンまわしてるからあったかい~・・・。

って、そういう問題か・・・?

プリンのかぼちゃ~。

あのね名古屋にね、yellow pumpkin(スペル合ってるだろうか・・・?)っていうかぼちゃのスィーツ専門店があってね・・(今もあるだろうか・・・?汗)
そこにもぼっちゃnかぼちゃで作ったかぼちゃプリンがあってね。、
クロ蜜をかけていただくんだけど、とってもおいしかったの~。

michoumamaさんのプリンを見たらいただきたくなっちゃった~。

でもこちらはおっきなかぼちゃなんですね~。
食べ応えもありそうだ~。
でも、naonao一人で食べきれちゃう自信あるわよっ。

持ち家になると・・お庭いじりたいですよね。
それにエントランスも・・・・。
春になるし、色とりどりのお花、買ってこようかなぁ~。
【2012/02/28 23:42】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]


このプリン優しくて美味しそうですね。庭仕事手伝ってもらって良かったじゃないですか。樹木は一度根付けば大丈夫ですよ。そして、しっかり話しかけてあげると元気になりますよ。
【2012/03/03 11:02】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/887-bd1f0038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ