ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

チャバタ&チャバタ
chabatta_20120308080031.jpg
あの後、3回チャバタを焼きました。
1回目はキタノカオリで倍量にして
半分はプレーン、半分は大納言入り。
chabatta6.jpg
キタノカオリは開封後しばらくたっていたので
乾燥していたのか、通常よりさらに給水が良すぎて
指定より何と10%も増やしてしまったため
焼き上がったかと思いきや、
中がモチモチモチモチ…
焼成も調整が必要でした。
chabatta7.jpg
コロンコロンのプンプンに膨らんで焼き上がってしまい
もう、オーブンの中見て笑ってしまったよ^^;
chabatta8.jpg
↑限りなく生焼けに近い餅のような食感…涙
chabatta1_20120308080031.jpg
そして注文していたリスドが届いたので
2回目のトライ。
2単位分。
半分プレーンで、半分チョコチップでした☆
↑このとんでもない形を見よ~~^^;
完全なる円錐形。
しかもこれ、ひっくり返ってるのよ^^;
同じ粉でもレッスンの時より緩い生地になりました。
chabatta2_20120308080031.jpg
でもこのチョコチップ入りは
すんごく美味だったの☆
リピート間違いなし。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

chabatta3_20120308080030.jpg
で、↑これは3回目の断面。
くまぷーちゃんちで作ったときの感触を思い出して
給水を調節。

これはねぇ、いい感じに美味しく焼き上がりました☆彡
(一番上の写真です)
しかぁ~し…
これも実は裏が割れてるのさ。
ガスオーブンは買ったばかりだし蒸気注入はできないから
霧吹きたっぷりしてみてるけど、
ファンのパワーであっという間に表面が乾いてしまう模様。
で、弱い側面や底のところから割れてしまうのね。
chabatta5.jpg
まぁ、美味しけりゃ良いわ。
ちょい前に見たLynneちゃんの餡子に触発されて
私も小豆を煮たところだったので
chabatta4_20120308080030.jpg
たっぷりのせて食べましたよ(#^.^#)
はぁ~癒される。
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/08 23:31】 | # [ 編集]


すごい!すごい!
さすが
復習が早いわ~!
限りなく生焼けなチャバタも、見た目は美味しそうなのにね~。
餡子のっけ、めちゃめちゃ美味しそう~♪

私も今日キタノカオリで焼いてみるつもり♪
どんな風になるか楽しみ~^^
【2012/03/09 05:11】 URL | くまぷー #AYRMQa7Y [ 編集]


おはよ~*^^*
オーブンが変わるとまた感じも変わるんやね@@
円錐形になってひっくり返るってこれぞほんまの底力というか(笑)

3回目の断面、気泡ぼこぼこでおいしそー!!≧▽≦
そして笑ってるあんこ(あんこが笑ってるわけちゃうけど^^;)が
超魅力的*^^*
あと倍量乗せて私も頂きたいです ̄m ̄*

チャバッタって、作る工程も面白いし、焼き上がりもいろいろで楽しいし、
そしてなによりもおいしーので本当、はまりまくってます*^^*

チョコチップ入り、うちの子達にもつくろ~^^
【2012/03/09 05:17】 URL | Lynne #sGn7tMu. [ 編集]


カッター(大)で、指派手に切ってもてん(==;
キー打ち込み困難なため、読み逃げでごめん(≧≦)

ぽち

ヘラ、かわいい(★▽★)
【2012/03/09 22:31】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/893-feb213ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





