ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
くまぷーちゃんのチャバタレッスン
chabatta.jpg chabatta3.jpg
先日、くまぷーちゃんの素敵空間にて
私が熱望していたあの美味しいチャバタのレッスンを受けました♪

生徒は私とLynneちゃん^^
アラフォー3人で「ちゃん」づけで呼び合う仲になって
照れもあるけど「OOちゃんのママ」じゃない呼び方はまた嬉しいものよね☆
chabatta2.jpg
くまぷー先生の指導の甲斐があり
とっても美味しいチャバタが焼き上がりました♪

サンドできるいろいろな具材を準備してくださってたので
ニンニクのきいた野菜たっぷりのスープと一緒にランチタイムも幸せ☆彡「
「こ…これ、この美味しさ!!」といった感じ。
chabatta1.jpg
Lynneちゃんの抹茶のシブーストをデザートに♡
優しくてシュワ~ととろける軽やかな食感。
美味しかったよ、ご馳走さま☆

この日の翌日、さっそく作ったのよ。
でも失敗作…!!
これはまたアップしますね(~_~;)


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

ohinasama8.jpg
お雛祭りが過ぎてからのアップになってしまいましたが…

今年は新居に引っ越したこともあり
実家から雛人形のセットが送られてきました。
ohinasama1.jpg ohinasama2.jpg
↑このような細かい箱や、
大きな骨組みの箱が全部で9個!!
あまりの大きさと多さに運送業者さんから受け取る時には
思わずたじろぎました…^^;
ohinasama3.jpg ohinasama4.jpg
papaと一緒に骨組みを組み立てて、
あーでもない、こーでもないと言いながら
なんとか形になりました。
ohinasama7.jpg
でもね、牛車の牛さんが
とうとう見つからなかったの^^;

途中、「こんな大変なこと…!」とぶーぶー言っていたpapa、
私も「片付けが大変だろうなぁ…」と思ってましたが
ohinasama9.jpg ohinasama10.jpg
娘に小道具類の仕上げをさせて、
雪洞に灯がともると…
「う~ん、なかなか良いもんだなぁ」
「そうだね、毎年ちゃんと出すことにするよ!」
なんて、コロッと言ってることが変わってしまったの^^;

なんだか、お雛様にはそういう力があるようです。
ohinasama_20120304085827.jpg
折角だから、旧暦にならって
4月初旬まで出しておこうと思います。

この記事に対するコメント

くまぶーさんのおうちは、前にもいらしてましたよね?
凄く素敵ですよね~(^^)
こんなところで、過ごしたい★
永遠に女の子でいれますよね~(^^)

お雛様、
本格的ですね!!(★▽★)
ここまで豪華なものは、最近珍しい!
まず、
出したりしまったりするのが面倒だし、
場所もないしね~
素敵です(^^)
【2012/03/04 12:57】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]

7段飾りのお雛様
michoumamaさんこんにちは~。

わぁ~、すっごいっ、素敵ね~。
赤いじゅうたんしいてある7段飾りのダイナミックなお雛様。
最近はコンパクトになってきてて、なかなか7段飾りないですものね~。

新築を機に・・・?ご実家のご両親、素敵ですね。

小さい頃は・・・5人囃の剣や弓を使って遊んじゃったりして、
おっちゃったり、どこかへなくしたり・・・と、母によく怒られたわ~。
そして「お嫁にいけなくなるから」と、3日の夜には、しまえなくても、ティッシュをお顔にかぶせて、後ろ向きにさせたりとか・・・。

我が家にはかわいい女子はいないけど、せめてお内裏様とお雛様だけでも・・と
実家で探してみたけど、見当たらなかったの・・・。
どこへ行っちゃったかなぁ~。

この先娘さんがこのお雛様を手に取り、飾って・・・、親子3人で過ごされる日々が、
あと何年かしらね・・・?

チャバタ・・・とってもおいしそうです~。
ハードパン・・精進しなければ・・・。
【2012/03/04 13:37】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]


michoumamaちゃんこんばんは^^
どうしても“〇〇ちゃん(くん)のママ”という、なんとなく添付ファイルのように
なりがちなので、共通の趣味を持っているお友達の存在って本当にうれしくて
楽しくてうれしいです(笑)

チャバタのレッスンを通してお二人からパン作り共通にポイントとなることを
教えてもらったり、へー!!なことがいっぱいで本当にご一緒で来て
よかった~´∀`本当ならいけなかったんだけどね ̄m ̄*

お雛さま、とっても優しいお顔*^^*
やっぱりお家にお雛様が飾ってあるっていいな~。うちじゃぁすんごい
邪魔になるけど^^;
今日は我が家も遅ればせながらお祝いしました。って言っても食べただけー´∀`;
【2012/03/04 20:07】 URL | Lynne #sGn7tMu. [ 編集]


こんばんは^^
喜んでもらえて良かった~♪
なんか、人に教えるってのが照れくさく、恥ずかしくってね~。
ずっと子供相手で、大人に教えたことなかったから~というか、もう人に教えるってことを忘れてる・・・^^;
ただのランチパーティーも楽しいけど、たまにはこういうのも楽しいね。

すごい!すごい!
ちゃんと飾ったじゃな~い!
私の七段飾りより立派だわ~。
私の、雛あられと菱餅なかったもん。お皿だけあって、毎年本物を買ってこないとみすぼらしいお雛様になっちゃうのよ(笑)
そうそう、小学校高学年から一人で飾ってた人、私以外にもいたよ!
やっぱりかなりきつかったって言ってた(笑)
【2012/03/04 20:37】 URL | くまぷー #AYRMQa7Y [ 編集]

素敵☆
凛としたたたずまいの中に優しい空気。
日本人でよかった(*^^)v。。と思う瞬間ですね。

我が家にないお雛様。。。写真で堪能させてもらったよ(*^_^*)
【2012/03/05 08:01】 URL | けっちん #JnoDGgPo [ 編集]


おひな様だね~~~こちらは旧暦まで飾ります。珍しく今年は飾ったよ。
【2012/03/06 21:20】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/894-efbb07ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ