ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

ホワイトデーのお菓子
ichigobar_20120312175113.jpg
最近の娘たちにとっては
もうバレンタインもホワイトデーも同じようなイベント事よ、といった感じ?

バレンタイン直前に私とのチョコ作りの約束をどたきゃんした我が娘は
「今年は作らないで良いや~」と言いながらも
たくさんもらった友チョコのお返し、ということで
結局ホワイトデーのお菓子を作ることになりました。
ichigobar2.jpg ichigobar3_20120312175112.jpg
それならこれだろう~☆と
大好きな苺チョコバーを量産❤
(レシピはこちらから→❤)
ichigobar1_20120312175112.jpg
ママのざっくりビスケット、これは
このまま三つ指でつまんで
パクパク、ザクザクと食べながら作業^^;
ichigobar5_20120312175432.jpg
あれ、過去のチョコバーの方が
ピンクで可愛かったんじゃない?
今年のは、真っ赤なハートをちりばめた
転写シートを娘が気に入って使ってみました❤

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
ichigobar6_20120312175147.jpg
そしてこちらはママ友の依頼を受けてヘルプ^^
お嬢さんにいろいろ世話をかけたから「ありがと」の気持ちで
ホワイトデースイーツを作ることにしたっていうので^^
ichigobar7_20120312175147.jpg ichigobar8_20120312175146.jpg
春らしくてガーリーなお菓子を二品作りました。
桜はね、塩漬けをた~くさん冷蔵してあるので
水で戻して、絞って花びらだけ乾燥させてます。
軽くミルサーで粉末状にして使いやすくしました。
ichigobar9_20120312175146.jpg
↓プチローズにはラズベリークランチを入れてます。
乾燥させておきたいクッキーと
しっとりのプチケーキを一緒にラッピングするのにしばしアイディアを捻り
クッキーだけ簡易包装したものを一緒にして可愛く包んだのよ。
最終形の写真…撮り忘れました^^;
ichigobar10_20120312175146.jpg
今日はこれから東京に行ってきます。
とある1dayクラスを受講しに。

天気が良いのは嬉しいけど、
昨日の地震のせいで寝不足…
夜中に何度も地震が来る夢を見ました。
あれ、夢だったと思うけど…^^;
先週あたり夜中にも大きめの地震が続けてあったので
もう夢なんだか現実なんだか…
TXで寝て行きます(^m^)
ichigobar4_20120312175112.jpg

この記事に対するコメント

ホワイトチョコバー、覚えてます!!
進化し続けてますね~(★▽★)
【2012/03/15 10:38】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


ミシューママ!
こんにちは。

地震が起こるたびに、ドキッと。
胸が痛んだり、と…いろいろな思いが巡るるーママです。


そして、このチョコバー。
覚えています(^^)
あのビスケット入りだなんて、絶対においしそうですもの!!

東京レッスン、ぜひ楽しんできてください!!
【2012/03/15 15:25】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


最近大きな地震が続いているね。早く落ち着いてくれるといいのにね。春らしくておいしそうなお菓子だねえ。
【2012/03/15 19:06】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


michoumamaさん、お久しぶりです。
昨日はホワイトデーだったのですね。そう言えば娘の友チョコ作り、私も手伝ってました。
赤いハートの転写シートが可愛いですね。

今日michoumamaのチーズタルトを焼きました。レシピ通りタルト生地もチーズ
フィリングも昨日作って一晩寝かせてから焼きましたが、もう絶品!!です。
こちらは今暑くてタルト生地がすぐにダレてしまい悪戦苦闘、結局ヨレヨレになって
しまいましたが、それでもお味は抜群です。タルト生地を綺麗に敷き込むのって
難しいですね。また挑戦します。

昨日の地震は怖かったことと思います。早く余震が収まる事を祈っています。
【2012/03/15 20:18】 URL | Flamboyant #- [ 編集]


本当、この頃地震が多くて嫌な緊張をしてしまう・・・。

あれだけのエネルギーを放出した地震だったのに
まだまだたまってるのか、誘発されてるのか・・・。




娘も、友チョコで出遅れちゃった子からホワイトデーで
スノーボールをもらってました*^^*
日本のバレンタインデー事情もいろいろと変わってくるねー。
そのうちチョコじゃなくて他のものになったりして

転写シート、こんな風に使うの、すっごくかわいい!!
ハートがいっぱいのチョコバー、絶対絶対かわいいよ~*^^*
ラッピングもぴったり♪
【2012/03/16 12:37】 URL | Lynne #CN7HV.3c [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/895-df4594b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





