ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
久々にクロワッサン
croissant_20120324105956.jpg
なんだかとっても久しぶりにクロワッサンを焼きました。
娘は「クロワッサン焼くんだね~❤」と普段あまり関心ないのに
この日は喜んでました。
croissant3.jpg croissant4.jpg
粉はER(北海道産ハードブレッド用粉)なので
生地はほんのりベージュ色。
バターはよつばの無塩バター。
粉入れたり加工しなくても伸びがとっても良いので
折り込み生地にはピッタリです。
croissant5.jpg
あ~、なんかこの成形も好き。
良く見えないかもしれないけど、
二種類の成形をしてます。
三角形の底辺の中央を2cmほどカットするのとしないのと。
これも仕上がりが結構違うのよ。
croissant6.jpg
両端の生地は半端なので
チョコを巻いてパンオショコラ風に☆
2個しかできないこれが人気だったりします。
croissant7.jpg
 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから


croissant2.jpg
昨日は中学校の離任式でした。
今年は11人もの先生が転出されるため
在校生の他、卒業生や父兄の参加も多く
涙涙の中にも賑やかさがありました。

式の後で中庭に在校生が花道をつくり
そこを離任される先生方が歩いたのですが
娘の部活の顧問の先生(子供たちは大ショックでした☆)など
両手に抱えきれないほどの花束や手紙や寄せ書きの山。
croissant1_20120324105955.jpg
若いのに厳しく(時に厳し過ぎ?なくらい)しっかり生徒を指導してくださって
でもそれが子供たちにもしっかり伝わっていたんだな、と思える光景でした。
娘によると「O先生のこと、最初優しいな~と思うけど、2、3カ月経つと嫌いになって
半年経つと大好きになるんだよ」だそう。

新天地でもきっと厳しく、ときに優しく…
より一層素敵な先生になられることでしょう。

~*~*~*~
kazenohi.jpg
今日は凄い風だね~^^;
夜半から、たけり狂ったように暴風が吹き荒れてます。
庭の防草シートが巻き上がってバッタバッタいって怖いくらい。
何度杭を打ち直してもめくれ上がってしまう…
もう仕方ないから、自転車倒してのせてスコップものせて…^^;

画像中央に細っこいのが私が植えた杏です。
小さくてもちゃんとたくさん桃の花そっくりのお花が咲いてるの。
強風に負けるな~!!






この記事に対するコメント

michoumama、おひさしぶりです。
なんて美しいクロワッサンでしょう。
私はどうもレシピのバターの量を練り込むことが恐ろしくて、、、笑
生徒に信頼される先生は、優しいだけじゃなく厳しさも必要なんですね。
杏の木が春の嵐に負けないで実を沢山つけてくれますように。
私も杏は是非植えたいのですが、うちの庭はジャングル状態。
非常に残念です。
【2012/03/31 15:33】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]


惚れました(//△//)
クロワッサンすごいですね!!
いつもブログを拝見させてもらってるんですが、
いつ見てもすごくて1人でキャーキャーいってます(笑)
更新楽しみにしてますw
【2012/04/01 00:51】 URL | くらは #- [ 編集]

Re: くらはさんへ
惚れられちゃった?きゃ~ヽ(^。^)ノ
見に来てくださってありがとう!!
初コメ、嬉しいです♪
クロワッサン作りは楽しいですよ^^
ガスオーブンにしたら、以前よりカッコよく焼けました。
嬉しいです☆
【2012/04/01 12:56】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/900-9e118609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ