ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

丸パン(ヨーグルト酵母)とかっぱ橋デート♪
marupan.jpg
全粒粉を少し入れた素朴な丸パン。
ツヤツヤ&プンプンに焼き上がりました☆
marupan2.jpg
何も入れないプレーンと
半分はラズベリージャム&クリームチーズ入り。
marupan1.jpg
そうそう、先日のぽんちゃんから
マフィン用のセルクルについて鋭いコメントが入ってました^^
「以前は紙の型使って…」
う~ん、その通り。
ぽんちゃん、すごい記憶力だ~!!
cercle.jpg cercle1.jpg
今現在は、こんな風に教室用キッチンの壁に作った
セルクル用ラックが大活躍♪
マフィン用も買い足しました^^

                       横から見るとこんな風 ↗

これはね、以前お手伝いしていたパニちゃんのお店の厨房にあるのを参考に
ホームセンターで材料を買ってきて作ったのよ^^

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
marupan3.jpg
昨日は、くまぷーちゃん とかっぱ橋でデートしてきました❤
kappabashi.jpg
あちらこちら、路地を仰げばスカイツリーが見えるこの辺りは
きっと地価も上がっていることだろうね、と話しながら
トータル1万2千歩ほど歩いてきました・笑
kappabashi5.jpg kappabashi4.jpg
いつもかっぱ橋でのランチは悩むのですが
くまぷーちゃんお気に入りの Iriya Plus Cafeに行くことにして
合羽橋北から言問通りをてくてく入谷まで。
案外近かった。
この辺りは私の高校時代の学区(学区制…懐かしい~^^;)だから
馴染みはあるけど、そんなに歩いたことはなかったの。
kappabashi3.jpg
すごぉく居心地のよいカフェ♪
近くだったら「絶対入り浸るよね」2人同意見☆
興味を引く本がいっぱい!!
時間があれば一日中でも居たいくらいです。
kappabashi2.jpg kappabashi1.jpg
もう今日が最後だというクラムチャウダーと
パンケーキのランチをいただきました。
気軽で美味しい♡
pelican.jpg
午後は逆に南下して
かっぱ橋に来たらお決まりの「ペリカン」のパンを引き取りに行き
再び戻ってキャニオンのあたりまで北上、
その頃には両手に荷物がいっぱいに・笑
kappabashi0.jpg
結局私は目的だった教室用の食器が見つからなかったものの、
お買い得な諸々の道具や型を購入。

タルトは教室ではタルトリングを使ってきたんだけど
ガスオーブンに替わり、底もしっかり焼けるので
底のある通常のタルト型をまとめ買いしました。

あぁ~、やっぱりかっぱ橋は良いね~(●^o^●)


この記事に対するコメント

うは~合羽橋♡ ♡
キャ~オサレなカフェ♡ ♡

ただいま春休み中の子供達に時間を拘束され、もんもんして
おります ̄▽ ̄;
短い春休みだけど早く終わってほしい~~~(苦笑)

ラズベリーとクリチの組み合わせ、大好き*^^*
ヨーグルト酵母との相性もよさそう~♪
【2012/03/29 20:21】 URL | Lynne #sGn7tMu. [ 編集]


michoumamaさんこんばんは~。

フルタイムで働きだし、まだまだ旅行に行った余韻も引きずりながら、なかなか現実の時間がとれません・・・。

michoumamaさんのジャムパン、すごい素敵っ。
何がってフィリングがど真ん中っ。
しかも上と下の生地が均等に膨れてる。
理想だわ~・・・。なかなか下の生地が膨らまないものっ。

お宅素敵ですね、お教室のキッチンツールもこんな風にしておさまってたら。
そちらの方もとっても参考になるし、憧れちゃいます。

河童橋もしばらく行ってないわ~。
本当なら今月末に関東に遊びに行く予定だったのになぁ~。
michoumamaさんにも会いたかったな;あ~|。

そうそう、michoumamaさんのおかげで、りとるはっちさんとお知り合いになれて、糀を一緒に楽しめ・・・。
そしてこちらのブログでぽんのすけさんと出会い、そのご縁で与論島のブロともちゃんとも出会え、縁ってすごいなってつくづく思っています。
【2012/03/30 00:10】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]


更新早!
かっぱ橋、楽しかったね~~~♪
帰って速攻、ダンナさんに
「またイリヤプラスカフェに行ってきたぁ~~~♪♪♪」
って報告しちゃったよ(笑)
今日は早速スクエア型を使ってパン焼く予定♪
やっぱり、浅草に住みたい・・・ ̄∀ ̄

ヨーグルト酵母のパン、すっごく美味しそう~~~≧▽≦
つやつや!プックリ!
う~ん♪食べに行きた~~~い(笑)
【2012/03/30 05:48】 URL | くまぷー #AYRMQa7Y [ 編集]


こんにちは!
前の記事からで、すみません。

このお教室用壁をつかった収納。
すっごい(^^)と・・・。
これを見たら、わあって、お道具の前に走って行ってしまいそうです。
うふふ、大興奮間違いなしです♪

そして、パン。
ミシューママの手は、やっぱり魔法の手(^^)
ヨーグルト酵母のパン、いつか食べてきたいです~。


【2012/04/02 19:39】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/903-3598edbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





