ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
もっとベーグル(元種、黒豆)
bagelnakadane.jpg
さらにベーグル・・・
ブログにアップして無い分も結構あるの。
ベーグルは乳製品、卵、油脂不使用なので
身体に気を使う友人におすそ分けすることもしばしば。
bagelkuromame.jpg
黒豆入りはチョコチップと同じくらい好き♪
飽きのこない味。
 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
bagelnakadane1.jpg
こんなにベーグルを焼くのは、
つまり自然発酵種が未完成だということ。
3~4日に一度のリフレッシュなんだけど、
腐敗や突然の事態に備えて
いくつも日をずらして元種を仕込んでいるので
毎日どれかのリフレッシュが必要になる。
bagelkuromame1.jpg
だから中途半端な発酵力の種が増殖してしまうわけです。

もうよかろう、と思い
中種を仕込んでみるけど
倍に膨らむのにちょっと時間がかかり過ぎるから
本仕込みの際にはすでに酸化が進んでしまっています。
で、最終的に白っぽくて膨らみの小さな酸味のある失敗パンができあがるの。

甘いパンは多少ごまかせるんだけど、
しっかりシンプルなパンが焼けるようになるまでは
もう少し辛抱が必要のよう。

~*~*~*~
musiyasai.jpg shionigiri.jpg
昨日は一日忙しかった~
papaのテニスサークルの合宿で
夕方には11人ほど、我が家でバーベキューをするというので
朝からパン焼いてデザートやデザートや・・・(笑)
肉に合うサイドディッシュと塩握りを準備。
dessert.jpg
↑これはちょっと計画があって
以前のレシピを練り直して試作したもの。
↓フルーツとプチトマトには、
この後、果汁+オレンジジュース+白ワイン等の
フルフルゼリーにして「フルーツスープ」にしたよ。
dessert1.jpg

新居での初バーベキューに参戦したかったものの
私自身は夕方からPTA役員の引き継ぎがあって
中学校に行かなくてはならなかったのよ。

会計をしていたんだけど、監査も受けるのでドキドキ・・・
もともと数字仕事には向いてないので頭痛い。
前年度の会計さんがそれまで手書きだった帳簿を
全てエクセルでできるようにしてくれてたのが
何よりの助けだったわ。
エクセルがやったんだから計算ミスは無いようなものの
そもそも会計の仕事そのものが危うい私にとって
ここのところの決算報告や予算案作りは
頭を疲労させる一番の原因でした^^;

今朝はお泊り組の二人を交えての朝食。
本当はクロワッサン焼いてあげたかったのに
無理はすまい、といつものリュスとかチーズ入りのパンとか。
若いからお酒飲んで宴会した翌朝も
しっかり食べてくれてまったく気持ちが良いね。
今日は晴天、
皆はさっそく合宿の続きで
テニスコートに向かいましたよ。

残った私は・・・
あ~~、何作ろう。
夕べの面々が置いていってくれた
でっか~い豚肉のブロックがあるのよ。
適度にカットして自家製ベーコンにしようともくろんでるの。
仕込みしよ~っと。
この記事に対するコメント

こんばんは~^^
お店みたいにたくさんのベーグル~♪
お料理もどれも美味しそう~~~
バーベキュー、楽しいよね♪
大勢のご飯でもさらりと準備しちゃうところはさすがmichoumama^^
会計のお仕事は大変だね!
総会までが一山かな?
自家製ベーコンも美味しそうだ~
またランチ会やりたいね!
【2012/04/08 20:56】 URL | くまぷー #- [ 編集]


michoumamaさんこんばんは~、。

黒豆入りのベーグル、naonaoも大好き~。
クラムの感じ、ちょっとエアリ~で、好きな感じです。
naonaoのはむぎゅっとしすぎちゃってるの。


旦那さんの会社の人たちとBBQだったんですね~。
でもmichoumamaさんは参加できなかったのですね、
準備お疲れさまでした。

そして若い子たちってどれだけ寝不足でも飲んでも次の日にはしゃきっとしてられるのよね~。
ほんとうらやましい。

で・・・、残して行ってくれた豚塊・・・・?
ベーコンにしたら。ベーグルサンドでBLTがいいなぁ~。
【2012/04/08 22:00】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]


わ~来れない間に2つ日記がアップされてる~(=▽=;;;

天然発酵にはまっていらっしゃるんですね!!!
michoumamaさんの日記読んでると、
理系な感じが凄くする(≧3≦)
【2012/04/10 10:19】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/911-85d19b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ