ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
セミドライ苺
 1dayレッスンのお知らせ 
5月の連休明けに1dayレッスンを企画しています。
詳しくは前記事および教室のサイトをご覧ください。

8日(火)、10日(木)は満席となりました。
ありがとうございます。
12日(土)は残席1です。

semidriedichigo1.jpg
苺の季節が終わってしまう前に
今年も作りましたよ、セミドライ苺♪
semidriedichigo5.jpg
実はすっかり忘れていたのだよ。
苺ジャムを2度作ってマーマレード作りとかしてたらね。
Lynneちゃんとこ見てハッとしたわけ。
「あぁ、ちっちゃい苺であれ作んないと!!」って。
semidriedichigo.jpg
確か去年は高糖度のシロップを作って
そこにドブンと苺を入れて
加熱したり出したり入れたり…ってやったのよ。

今回はジャムみたいに苺に砂糖からめて
水分出してから加熱。
冷まして追い砂糖して加熱…
数回繰り返しました。
semidriedichigo2.jpg
卓上IHで、ステンレスボールそのまま乗っけ法^^;
便利ですね、これは。
(我が家の火は基本、ガスです。)
 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
semidriedichigo3.jpg
でき上がったものはジップロックで冷凍。
糖度も高くないし、セミドライなので。
このまま食べても美味です。
ichigosirop.jpg
副産物のシロップは
さほど甘くしなかったので、
瓶詰めにして脱気。
暑くなったら炭酸割りで飲もうかな。

~*~*~*~*~
今日は例の外科的処置の日でした。
あ~も~まな板の上の鯉状態。
いっぱい麻酔をして顔右下がボヨボヨ…
ハサミや専用のメスを使って
問題の歯ぐきをごっそりと切りとって下さいました。
骨がちょっと溶けてるとか…えぇぇぇ!!!
毎日365日ちゃんと磨いてるっていうのに
何の祟りよ…!!

想定より深く切ったものの
無事縫合して終了。
舌でなぞるとぽっかり何もないの…
そのうちきれいなピンクの歯ぐきが出てくるそうです。
私にそんな再生力あるのか?

麻酔が切れてからはジンワリした痛み。
ロキソニン飲むほどでもないので
こたつでジッとしていたらウトウト…
こんなんで午後が終わってしまったよ…

ミル・ガトーのサイトも更新しました(#^.^#)
この記事に対するコメント

michoumamaちゃん、こんばんは!
例のしゅじゅつは今日だったのね!
痛みは大丈夫なの?
しばらくは気になって食事も大変だね!
早くピンクのはぐきが再生しますように~!
うんうん、若いから大丈夫!

セミドライ苺美味しそう~♪
これ使って何作ろうって想像するだけでも
楽しい~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

【2012/04/23 21:02】 URL | nanako #p620bhqE [ 編集]


あらら、書いたのが消えちゃったよ;;(メンテナンス中とか言って)

歯の痛みの方、大丈夫ですか?食べるのに支障が無ければいいん
だけど>_<

ドライ苺、そのまま摘まみたくなる~*´∀`*
いちごシロップ、うちでは夏にかき氷機買ってかき氷に♪と計画中なん
だけど子供がヨーグルトにかけてぐるぐる混ぜて”フルーチェみたい~”
って喜んで食べてるの。夏までシロップが持つか心配 ̄▽ ̄;
【2012/04/24 05:14】 URL | Lynne #sGn7tMu. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/918-b6a4017e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ