ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
フランボワーズショコラ
chocolatframboise

先日作ったデコール・ショコラ、使ってみました。
ザッハトルテの生地にショコラとフランボワーズのムースをサンド。
ベリーの酸味が効いていて、まったり&さっぱり味。
娘には絶賛されて朝から気分がいいなぁ。
chocolatframboise1

カットしたものにはプラリネをプラスして
可愛いキューピッドのケーキピックで
ちょっと早いバレンタインの雰囲気を出しました。
chocolatframboise2

少量のテンパリングはなかなか難しいです。
でも、大量には必要ないし・・・
次はホワイトチョコで練習です。

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
バレンタインは来月なのに今からチョコ腹です!!***


banner4




この記事に対するコメント
早いですよ^^;
michoumama、快調ですねー!!
更新のスピード、はやい・・・!
ついていけてませんねえ、私・・・^^;
フランボワーズ、ステキ。
いつもながらボキャブラリーが乏しくって恐縮なんですけど
ため息ものですよね。
ラングドシャも、地味ながら奥深いなあ・・・。
本当に近かったら教えていたいただきたいわ^^。

卵白はいつも冷やしてたてる派です。
やっぱりその方がしっかりと質のいい
メレンゲが作れるように思うので・・・。
パンもお菓子も科学的に色んな根拠があって知れば知るほど面白いですね!
またいろんなこと教えて下さいね。
【2008/01/19 20:06】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

nofuriruさんへ
一日一品アップでの日記だと
結局毎日更新になってしまってます。
そのうち自然にペースが落ちると思います(笑)
nofuriruさんにお教えするのは
かなり恐れ多いので(笑)近所だったら
やはり試食係ですよ~
甘いもの、いくらでもOKで的確に
意見してくれる人募集中なのです。

作れば作るほど、材料や基本的な
作業の意味合いを理解したくなります。
【2008/01/19 23:08】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


素敵~~。
娘さんが絶賛されるはずですね!
目にも舌にも満足された事でしょう♪

ピンクがはいって
ホントヴァレンタイン!って感じで
かわい~~~ですv-238
【2008/01/19 23:51】 URL | miwako #Mom3fmKk [ 編集]


michoumamaさんのところへ来ると、ホントため息が出てしまいます。
・・・って、nofuriruさんと同じ感想( ´Д`)=3
でも、本当に素敵!ケーキ屋さんみたいですね!

メレンゲのお話、なるほど~と思って拝読しました。
私もいつも冷やしたのを使ってメレンゲ作ってます。
量や作る環境の違いって大きいんでしょうね。
作業の意味合いを理解したくなるって、
すごい勉強家なんだな~って感心してしまいました!
私なんて・・・楽しいから作るという感じで失敗続きだと
理由を突き詰める前に、あきらめる事の方が多いです。
<だから私は上達しないんでしょうね~(ーー;)

先日のスポンジの食感ですが、こだわりたいタイプです!
ケーキは全体のバランスが大切だと思うので、
何種類かのスポンジを焼き分けます。
その為にもスポンジの食感って大切だと思っています。
でも、納得のいくスポンジってなかなか作れません;;<頑張ります~
【2008/01/20 00:06】 URL | Haruna #lPlq2mHk [ 編集]


写真を見たとき、お店のケーキかと思ってしまいました~☆ これには誰でも大絶賛してしまいます♪ チョコとフランボワーズっていう甘酸っぱい組み合わせ、ドイツ人がめちゃめちゃ喜びそうな味です!
【2008/01/20 00:30】 URL | cosdina #- [ 編集]

miwakoさんへ
miwakoさん、こんにちは~
こういうお菓子って、側面のカットで
落とした分がでますよね。
濃いめのコーヒー入れたりして
端っこ食べてると、それだけで
スイーツ満腹サインがでちゃいます(涙)
もう年を感じます…
20代のときは底なしだったのにぃ!
miwakoさんのコメと関係ない返信で
ごめんなさい(笑)
【2008/01/20 09:30】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

Harunaさんへ
いえいえ、ど~して、Harunaさんからは
勉強家の匂いがしますよ~(笑)
本当、そうですよね。
全体のバランスが大事…!!
実はね、今回のムース、
練習や確認の意味もあって、
ショコラはパータボンブ
フランボワーズはイタメレ使用なの。
お味のバランスはかなり良いと思うのですが、
食感のバランス的には、ザッハー生地とショコラのムースに対して
フランボワーズのムースがソフト過ぎたな、と。
ババロアにしたほうがよかったみたい。

遅くなりましたが、リンクさせていただきました♪
これからもよろしくお願いしますね~
【2008/01/20 09:39】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

cosdinaさんへ
そうですね~
甘くてこってりとかだけだと
どうしても飽きちゃうけど、
このフランボワーズの風味と酸味が
くせものですよ~
普通なら1個しか食べられないチョコ系、
2個はいけちゃうもの(笑)
【2008/01/20 09:52】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


こんにちは(o^-^o)
いつ見ても、お店で売っているケーキより美味しそうでうっとりします☆
フランボワーズの酸味は大好き!
ベリー系とムースが好きな私にはたまらないケーキです。

うちでラズベリー植えてるのですが、自分で何かしようと思うと
ヨーグルトに入れるかジャムくらいしか思いつかなくって・・・。
これを使ってムースを作ることってできるのかしら??


卵白、家庭で作る量なら問題ないのですね☆ほっとしました。
固さを変えたり、マカロナージュとのバランスを見ながら、試作してみます(^^)
ありがとうございます♪
【2008/01/20 22:20】 URL | より #9a/kG6Fc [ 編集]

よりさんへ
ムースとかジャムとか、まとまった量の収穫があるならいろいろ楽しめそうですね~
私のところはほんの少量なのですが、
フレッシュで使えるのがとてもうれしいので
お菓子のデコレーションになります。
少しずつ収穫しては冷凍しておいたり
ようやくある程度の量になったらお菓子に焼き込んだりもします。
楽しみですね♪
次のマカロンも期待してます!!
【2008/01/21 08:03】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/92-6bdce013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ