ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

豆パン(ヨーグルト酵母、甘酒酵母)
mamepan.jpg
この緑の…何か変よね。                 ↑ヨーグルト酵母で
ちょっと生きモノみたいで…^^;
mamepan4.jpg
マクロビのお教室に通い始めました。
(その話はまたそのうち)
駅からずっと商店街を歩いてゆくのですが
途中、面白いお店がちらほら。
mamepan1.jpg
小さな甘納豆専門店もその一つ。
帰りによると、おばあちゃんが店番をしてました。
そこでこのミックス甘納豆と丹波の黒豆甘納豆(これが美味い!)を購入。
おばあちゃんに「手が黄色いよ、大丈夫か?」と
本気で心配されてしまったの^^;
mamepan1_20120430184025.jpg
前にも別のおばあちゃんに言われたことがあるし…
おばあちゃんって、手のひら良く見てるよ、ホント^^;
私、別に黄疸じゃないから
肝臓も全然問題から、って言っても
心配そうに「お大事にね~」って^^;
mamepan2_20120430184025.jpg
あぁ、それから↑これは
近くのスーパーで買ったもの。
見かけは綺麗だけど
手作りの方がずっと美味しかった。
大量生産のには香りとか風味が無いの。
でも重宝だからたまに使います^^;
mamepan3_20120430184024.jpg


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
mamepan2.jpg
同じ様な画像ばっかりになってしまったわ。
ヨーグルト酵母で作ったものと
玄米甘酒酵母(いや、後に赤米&もち米甘酒も加えた)で作ったもの。
mamepan3.jpg
焼きたてはどちらも止まらぬ美味さ。
翌日はちょっと締まってきてた。

白く焼きあげてるから
焼き直ししてこんがりさせて食べれば
再び美味しくいただけます。

イーストなら数日間
フンワリ…ふんにゃり…といったヤワさが続くけど
味わいと焼き直した時の復活感は酵母パンに軍配、かな。
この記事に対するコメント
お久しぶりです(^-^)
michoumamaさん、こんばんは♪
お久しぶりです(^-^)
おいしいパンやお菓子、お料理など遊びに来て楽しませてもらってます♪
パンおた会もとってもとっても素敵!参加したいです(^-^)

最近食べる物について考えるようになり、
マクロビや薬膳にも興味が出て来たりナチュラル・ハイジーンの本を読んだり。
michoumamaさんがマクロビのお教室に通われたと読んで
思わずコメントしちゃいました。
マクロビ、私は超食いしん坊なので実践は無理だと思うのですが^^;
お話、楽しみにしています☆

楽しい休日をお過ごしくださいね*^^*
【2012/04/30 19:33】 URL | ひろちゃん #S8GuBQAQ [ 編集]


おはよ~^^
豆パンとタルト、ホント美味しかった~♪
ぷくっと出たお豆も可愛い^^
あのタルトの台の生地、ホント美味しいね!
発酵生地があんな美味しいクッキーになるなんて、やっぱりレシピを考えられるようになりたいな~

陶炎祭行ってね、陶芸教室のこと聞いてきたの。
でもかなり問題が・・・
詳しくは明日~
【2012/05/01 04:15】 URL | くまぷー #- [ 編集]


本当にこのお豆のパンは(も)美味しかった!!!
何度も言うけど(しつこいけど 笑)家族にもめちゃ
くちゃ大受け。
旦那さんは”この豆とパン生地がぴったりだね~。”
としみじみ美味しさをかみしめながら言ってたよ*^^*



【2012/05/01 05:41】 URL | Lynne #- [ 編集]


お豆の色がとってもキレイで可愛いです。まるでキャンディーみたいね~。パン、ふわっふわしていて美味しそう!イーストと酵母のパンを食べ比べたことってないんだけど、酵母のパンの方に軍配が上がったのね。パンの食べ方って色々あって奥深いですね♪
【2012/05/01 14:12】 URL | radyna #- [ 編集]


こんにちは!
お久しぶりです。
お教室も始められるのですね。夢実現に向かって素敵ですね。

私もマクロビ教室に通い始めてから一年くらいになります。
けれど、なかなか思うように時間が作れなくて、あまり進んでいません。
以前からマクロビのことお勧めしようと思っていたけれど、やはり勉強され始めたのですね。
どちらのお教室に通われていらっしゃるのかしら?
私ももっと本格的に始めたいとは思っているのですが、色々とネックになっていることがあって。いい所があったらお聞きしたいです。

【2012/05/03 02:02】 URL | 竹園マム #- [ 編集]

Re: 竹園マムさんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございます!!
マクロビは蒲田のG-veggie(ジーベジー)です。
先生の溢れるエネルギーに吸い寄せられてしまいました。
マクロビと通常のお菓子作りとは相反することだらけですので
完全にはマクロビ生活を送ることはできそうにありませんが、
良い部分を自分と家族の生活に生かせれば、と思ってます。
色々教えてくださいね。
【2012/05/03 10:32】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/03 21:49】 | # [ 編集]

Re: 鍵「竹・・・」さんへ
平熱がそれだけあると、全然違うでしょうね。
私も昨年の9月頃から玄米を取り入れるようにして、なるべく良く歩き、腸の調子を整え、冷えないようにして…といろいろ取り組んできましたが、そのせいかこの冬は風邪引かなかったです!!それに疲れにくくなりました(といっても、ここ数日はなんだかんだで結構疲れてます^^;)
これにお手当法など学んで実践すれば、鬼に金棒かな・笑
手作り化粧品、興味あります。ただ、元々アレルギー体質で肌もトラブリがちなのですが大丈夫かしら。
【2012/05/03 23:14】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/920-a896b374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





