ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

焼きチーズタルト…久々!
fromage.jpg
更新できないままに
作ったものの写真ばかりが増えていってるこの頃…

これはしばらく前に焼いたベイクドチーズタルトです。
前記事の生地(笑)を使ってるのよ♪
fromage1_20120524085523.jpg
あぁ、そうそう自然発酵種の元種をたっぷり使ったあのビスケットは
くまぷーちゃん や tashamamaさんによって
通常の酵母の元種でも美味しく作れることを証明していただきました☆
作ってくださって、ありがと~~☆ミ
fromage3.jpg
そしてこのチーズタルトのタルト生地としても
とぉ~っても良い感じにザクザクほろっと
美味しく焼き上がりました。
fromage2_20120524085522.jpg
私の大好きな自慢の焼きチーズタルトのレシピは
過去のレシピ・覚書一覧からどうぞ↓


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
fromage6.jpg
この頃はずっと、朝の家事が一段落ついたところで
30分くらいウォーキングタイムにしているの。

お庭がきれいなお宅や水田、畑が広がる風景が
本当にすぐ近くにある環境なので
毎日、歩いていてもあちこちで次々と新たにお花が咲いたり
庭の手入れをしているおじさん(が多いのよ、この辺り)と会話したり。
fromage4.jpg
今日は朝から、よ~歩いたのよ~^^
いつも通りのコースを歩いた後、
元農家さんのおばあちゃんの所に寄ったら
黒酢ドリンクをいただいて土間でお喋り^^
それからおばあちゃんの畑を見て回ることになりました。

何か所も土地が点在しているし、
貸し農園にしているところなどもいくつもあって
ガーデニング初心者の私は興味シンシン。

おばあちゃんの畑から、
ラッキョウと小松菜をたっぷりいただいてきました♪
ラッキョウをひっこ抜いた時、快感だったぁヽ(^。^)ノ
その上、帰り道、おばあちゃんのお友達のおじいちゃんから
破竹(淡竹)を4本もいただいたのよ。

帰ってからさっそく全て下ごしらえして
さらに、トマトソースとトマトケチャップを作ったら
半日くらいあっという間に経ってしまいました。

こんな調子だもの…毎日どんどん過ぎてしまう。
ブログ更新、頑張んないとな。
この記事に対するコメント

このチーズタルトホント美味しいよね~♪
あのビスケット生地でタルトもいいね
今度タルト作ってみよう~
私、これだけ高い高さのセルクル使うと、石の重みで生地が上がっちゃって、こんなに綺麗に上がそろわないの~T T
生地伸ばしが均一じゃないのかしら・・・?

お散歩楽しそうでいいな~
毎朝夕とそらの散歩してるけど、そんな楽しいことなにも起らないわ~(´⌒`)
【2012/05/25 04:42】 URL | くまぷー #- [ 編集]


そういう生活すっごくすっごく憧れる!!≧▽≦

土いじりもやってみたいなぁって思う今日この頃。
経験豊かな大先輩(じーちゃんばーちゃん)にいろんなこと
(土関係だけじゃなく生活のことや人生のことも 笑)教わり
ながら、自分の生活にも取りこんでいけるのって素敵だなぁって。


美味しさ画像駆らばしばし伝わってくるチーズタルト~*´∀`*
タルト生地のザクザクも聞こえてくるー(笑)
【2012/05/25 04:52】 URL | Lynne #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/27 07:17】 | # [ 編集]


こんにちは!
わぁ~すごい見てるだけでもじゅる~てなりそうなタルト!
すごく丁寧に作られてるのがわかるわ!
チーズの焼き色もキレイね~♪

のんびりした自然の中で地域の大先輩の方たちと
お話できるっていいよね~!
【2012/05/27 10:20】 URL | nanako #p620bhqE [ 編集]

Re: 鍵「チ・」さんへ
色々焼いてますね~♪
私など、ここしばらくは毎日リュスティックばっかり焼いてます。
家族も食べ飽きないのよ、夜の仕込みも楽だし。
昨日は全粒粉入りの食パンを焼きましたよ。
これは、玄米酒粕酵母でものすごく発酵力があるの。
あぁ、パン焼きは楽しいね☆
【2012/05/27 20:52】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/923-a4d8ee0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





