ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

元種入りビスケット
 ミル・ガトーからのお知らせ 
基礎コースの募集を開始しました。
詳細はこちらからどうぞ → 

motodanebiscuit.jpg
先日、鍵コメで自然発酵パン種を作ってるのだけど
元種が増えて仕方ないのでベーグルのレシピを教えて、という
方がいらっしゃいました。
motodanebiscuit3.jpg
なんとまぁ、同じようなことをしてる同士がいるものよ、と
嬉しくなってしまった私。

我が元種は、依然として発酵力イマイチなまま…
しかるに、私の冷蔵庫でも
どんどんどんどん元種が増殖しているわけ。
motodanebiscuit4.jpg motodanebiscuit5.jpg
そんなこんなで、副産物のレシピも増えつつあります。
これはそのうちのヒット作の一つ☆
数少ない同士のお役にたてれば嬉しいので
レシピ(超簡単☆)をつけておきますね。
motodanebiscuit2.jpg
サックサクの元種ビスケット♪
素朴で後引くヨ~~^^
うちの娘もパパもこれが大好き。
↑こんな風に瓶に入れておくと
一日でカラになっております。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
motodanebiscuit1.jpg
元種のビスケット
薄力粉  150g
全粒粉   60g
無塩バター 70g(適当に刻んでおく)
きび砂糖  42g
天然塩    2g
元種   100g

1.上記の全ての材料を2番目の画像のような状態になるまでフープロにかける。
2.ラップかオーブンシートに挟んでめん棒で好みの厚さにのばし、カットして160℃で20分焼く。

注:ガスオーブン使用。電気なら20℃ほどプラスになりますが、様子を見ながらじっくり焼いて。
  有塩バターを使う場合は、塩は入れないで。


マニアックな同士よ、
これは飽きがこなくて美味しいよ。
保存もきくし、便利です。

次は、このビスケットを使った別のお菓子をご紹介します^^ 
この記事に対するコメント

こんにちは♪
このレシピは嬉しいです☆
酵母エキスを作ったものの、元種が元気ないときに
お菓子にしたいな~と思うのです。
今度はこれを作ってみたいです^^
【2012/05/16 14:35】 URL | かなぱん #weULMdc. [ 編集]


わーい!!!なんて嬉しいレシピ!!!
michoumamaからもらうこのビスケットが美味しくて!!!
作ってみたいけど、作り方ワカラ~ンって思ってたのよ~♪
自然発酵種の元種はないけど、普通のレーズンの元種でも出来るかしら?
継いでもパン生地仕込めなくて、発酵力弱った元種が残るときがあるのよね~
うふふ♪
次のレシピも待ち遠しいわ~♪
【2012/05/16 20:28】 URL | くまぷー #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/16 20:43】 | # [ 編集]

Re: 鍵「ち」さんへ
元種はあくまでも自然発酵パン種(粉と水のみで1カ月以上つないでゆきます)の配合ですので
ご注意ください。
発酵器は各社比べたことが無いので良く分かりませんが、そんなに差は無いのではないかしら。
たためるとか、ビニールっぽいものでなく作りがしっかりしているものを選び、
常設して常に使える状態にしておくのが大事かと思います。
しまってしまうと、しだいに使わなくなって宝の持ち腐れになりがちですし。
海外時代は発酵器の代わりに発泡スチロールに温度計を刺して使ってました。
カップに湯を入れたものを入れておくと、かなり良い状態に発酵させることができました。
もうやってるかもしれないですね。
パン焼き、いっぱい楽しみましょう!
【2012/05/16 21:56】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/16 22:22】 | # [ 編集]


きゃ~美味しそう!
どんな味がするんだろうって興味津々。
元種が増殖ってどんな感じなんだろうって
頭の中で想像しちゃいました(笑)
私、ビスケットとかクッキー大好きなんですよ~~。
【2012/05/16 22:28】 URL | radyna #- [ 編集]


ご無沙汰しています m(-_-)m
嬉しい そして美味しいmichoumama さんのお菓子!
早速このレシピで作りました。美味しかったで~す。(*^-^)
夫のお弁当の脇にも1~2個入れました。帰るなり「あの味好きだなぁ~」
やった~ 我が家の定番クッキーに絶対なることでしょう。
ありがとうございます。
私も次のレシピ お待ちしていま~す。♪
【2012/05/18 13:07】 URL | tashamama #- [ 編集]

Re: 鍵「ち」さんへ
パン教室、良いですね~!!
私もいつか身体に良いものだけのお教室を開きたいです。
こってりお菓子やってる場合か?ッて感じよね・笑
近い未来にやりたいことがあれば、
希望を持って今の日々を大事に送れますね。


【2012/05/18 18:51】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


michoumamaさんこんばんは~。

ん~、この素朴な感じのビスケット、おいしそう~。
ビスケット・・・って食感が実はあんまり好きじゃなかったりします・・・。
あのボソボソ感・・・?っていのかな、

でも素朴な体にいいおやつは大好きっ、
たっぷりとコーヒーを飲みながらいただきたいな。

あg~、自然発酵種か~。、
まっ、いいや、家にある適当な元種でも作ってみよう。

酵母作ってるとどうしても強いの弱いの・・・、
あまり手を出さないの、忘れちゃってるもの(おいおい・・・)
ありますものね。

naonaoもこれ近いうちに作ってみます~。スコーンよりも薄く延ばしてみたらいいよね・・?

お教室・・・いいですね~。
naonaoもいつか・・・単発で・・・・・と、自分自身の楽しみを残しながら、頑張っていこう~。
【2012/05/19 20:42】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]


ちゃくちゃくと楽しそうなレッスン開始したのね~~。見ているだけで楽しい。私も早く習いに行きたい!!!
【2012/05/20 00:08】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
【2012/05/20 15:39】 URL | 人気サイトランキング #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/20 21:10】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/21 11:48】 | # [ 編集]

Re: 鍵「竹」さんへ
そうでしたか、すみません。
今、3つメアドがあるんですよ^^;
確認してみますね。
【2012/05/21 20:36】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


こんにちは!

すっごく美味しそうなビスケット。
そういえば、ミシューママのあのざっくりビスケット。
ふっと思い出しました。
あんな感じのお味なのかな~って。
最近は、酵母作りをしていないので。。。こちらはすぐに作ることができませんが…。
でもぜひぜひ、味わってみたいなって思いました!

そして基礎教室、など。
どんどん進行中なんですね。
ギリシャヨーグルトのケーキ、すごく気になりました。
いつか、ワンディ♪
期待させていただきます(^^)
【2012/05/22 13:57】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]

Re: 鍵「竹」さんへ
ごめんなさい!!
3つのメールを探したけど見つかりません…
鍵コメにされていれば、内容は大丈夫ですよ。
メールはmichoumamahp@yahoo.co.jpにお願いします。
【2012/05/23 11:37】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/24 13:11】 | # [ 編集]

Re: 鍵「竹・・・」さんへ
そうでしたか、お力になれずごめんなさいね。
でも元気を取り戻したとのこと、何よりです。
またゆっくりお話ししたいですね。
いつでもお電話下さいな。
手作り化粧品、試してみたいです。
我が家にも遊びに来て下さい♪
また連絡取り合いましょう^^
【2012/05/24 22:00】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/924-044c9eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





