ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
長~い一日
ptauchiage0.jpg
昨日は早朝から益子の陶器市へ行ってきました。
もちろん、くまぷーちゃんをナビゲーターに
今回はLynneちゃんも一緒だったし
楽しかったぁぁぁ~~~!!!
mashiko2012haru.jpg
私はこんなものたちを買ったよ↑
掘り出しものとしては…(掘り出すというより店頭に並んでたんだけど)
オフホワイトの瓶と一夜漬けの器。
この瓶は梅干しか味噌か…何するか考えただけでもワクワクよ。
通常の1/3のお値段でした。

陶器市やランチの様子はLynneちゃんのところに画像があります(私はいつもながら撮ってない…^^;)
ptauchiage.jpg
帰宅後は夜の準備。
PTA本部役員の打ち上げ、ということで
我が家でバーベキュー(また!^^;)をすることになっていたのよ。

さっそく益子で購入した黒いオードブル皿に
チーズや空豆、エシャレット^^なんかを盛りつけて
北海道の作家さんのちっちゃな器に麦味噌を。
ptauchiage1.jpg
最後に衝動買いした天ぷら用の白い大きめのお皿には
蒸し野菜をてんこ盛り☆

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
ptauchiage2.jpg
昨日のうちにカンピョウと椎茸を煮ておいたので
玄米酢の寿司飯に合わせて
急いで厚焼き卵を焼いて
薬味を刻んで散らして…
ptauchiage3.jpgptauchiage6.jpg
ptauchiage5.jpgptauchiage4.jpg
皆さんからの持ち寄りもたっぷり↑
手際の良いお母さんたちです^^

お父さんたちはドリンクとお肉担当。
焼くのは結局子供たち(中3娘が4人)で殆どしてくれました。
ptauchiage7.jpg
デザートは一番上の写真の苺のジュレとココナッツムース。
そしてもう一品は↑
(これはミル・ガトーのサイトに後で詳細を書きますね(=^・^=))

飲んで食べて、喋り続けて
皆さんを送り出して時計を見ると午前1時を回ってたわ。

ぁあ~~、長い一日だったぁ。

今日は雨で逆にほっとするわ。
家のこと、いろいろして本でも読みながら
のんびり過ごします。
この記事に対するコメント

午前一時!ホント長~い一日だったね!
昨日はホント楽しかった~♪
最後のお店でいくつか買ったんだね。知らなかったお買い物がいくつか・・・(笑)
納豆鉢買ったんだね。私もあれ、気になって見てたよ^^
すりこ木棒がついてて、すり鉢に使いたくなる感じだったけど。
深いから使いやすそうだね。
お料理、すごく美味しそう~~~♪
やっぱり晴れ女、参加するべきだったわ(ただ食べたいだけ・笑)
今日は雨でゆっくりだね♪
【2012/05/03 13:25】 URL | くまぷー #- [ 編集]


やっぱりmichoumama煮は大皿がぴったり!!お料理がすっごく
引き立ってるよ~*´∀`*
お皿、会場ではでかい!って思ったけどこんな風に盛り付けちゃうと
この大きさが絶対必要だね。

で、あれ?あれれ?茶色い器(納豆鉢って言うの?)と黒い器はいつの
まに?(笑)

【2012/05/04 05:02】 URL | Lynne #sGn7tMu. [ 編集]


michoumamaさんこんにちは~。

楽しくも忙しくも充実した一日を過ごされたのですね~。
naonaoも・・・仕事をし始めたら、余計に週末ゆっくりとすることはなくなり・・・。
つまりはずっとずっとここちよい疲れをひきずって・・?がんばっております~。
忙しければ忙しいほど予定を入れてしまうのはmichoumamaさんも一緒かしら・・・?

夜のBBQのなんておいしそうなお料理の数々~。
BBQって普通火の回りを囲んでお肉をしなさだめしがちだけど・・。
このプレートの数々を見てたら、お肉はいらない~・・、ってnaonaoならいいそうだわ。
【2012/05/04 13:30】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]


いいな~~~。とっても楽しそう。
私は、これからが怒濤の日々だわ。今は逃避しているよ。(^^)
さてさて腰を上げないとね!
【2012/05/06 12:51】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/07 08:31】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/07 14:16】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/928-7a417d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ