ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

全粒粉入り山食(にぎり酒の玄米酒粕酵母)
yamashoku.jpg
最近一番のお気に入りが
「にぎり酒の玄米酒粕」から作った酵母です♪
時々、生協で出ると友人に買ってもらってるんだけど
これがと~っても良い子に育ったの(^^ゞ
yamashoku1.jpg
発酵力が強く、
イーストパンのようなソフトさに焼き上がるし、
なおかつ酵母のパンのホ~っとするような
懐かしいようなパンの香りと焼き直しに強いところは
そのまま兼ね備えているのよ。
yamashoku2.jpg
だから山食も焼いてみたんだけど、
全粒粉も配合したので
自然派の滋味あふれるパンになりました(#^.^#)
yamashoku3.jpg
さっそく、朝食のサンドウィッチに☆
あ~…ラップが見えてるわね^^;
娘が休みだったので朝寝坊を決め込むだろうと…
そういうときは、ラップして時間差朝食に備えます。
そのまんまカットしたわけ。

普段はいつものリュスティックを焼いてますが
(まだ飽きがこないのだよ…)
そちらもこの酵母で良い感じに焼き上がってます。
 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
yamashoku4.jpg
あぁ、にぎり酒の酒粕…
年中手に入るとありがたいんだけどなぁ。
たまにしか出ないようなので、
大事に大事に使わないと。

もう一つのブログで、
今月のコンフィチュールのことなど書いてます。
ルバーブなんだけど、
真っ赤なコンフィチュールにするために
アレを使ってみたの。
上手くいったよ~!!

良かったらのぞいてみてね→(^-^)
この記事に対するコメント

新しいおうちを建ててよかったね。いろんなことが楽しく出来てるんだなって思うよ。
それにしても、パン美味しそうだね。
【2012/06/07 00:15】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


michoumamaさんこんばんは~。

素敵に焼きあがってる山食にうっとりしちゃいました。

いい窯伸びで、元気モリモリな酵母の状態がよくわかります~。
そしてなんともクラムのふんわりした感じも好きっ。

今年の冬は、酒粕酵母に振られっぱなしだったの。
うまく酵母を起こすことができなくって・・。
今は糀甘酒酵母に首ったけです。

全粒粉入りの山食、好きですよ~。
【2012/06/07 00:15】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/09 16:45】 | # [ 編集]


お久しぶりです(=▽=;

酵母って、いろんなものから作れるところが、
mochoumamaさんには、特にツボのような気がします(≧3≦)ノ

プロ仕様のオーブン、かっこいいですね(★▽★)
【2012/06/10 16:30】 URL | 幻のブロガーぽんのすけ #- [ 編集]

食パンの型の処理
ミシューママ先生
こんばんは。

私は食パン型を使うと、いつも、きれいに型から抜けてくれなくて
ナイフを使ってはがすので、パンの側面に傷がついてしまいます。

何度も焼いて使い込まないと すぽん と抜けるようにはならないと
言われていますが。。。。 

空焼きはどのようになさっておられるのでしょうか?
【2012/06/11 21:18】 URL | ラベンダー #PLmo4Eks [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/13 21:18】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/933-d6d310dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





