ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

涼厨が我が家にやってきた♪
suzuchu.jpg
ガスオーブン二台目が入りました。
今度のも定番の RCK-S10AS コンベックではあるけれど
「涼厨(すずちゅう)」 にしたのよ。
suzuchu1.jpg
前にも触れたけど、通常のタイプはやはり部屋が暑くなるの。
春までは良いけど、これからの季節はきついし
それが2台あったら生徒さん倒れるよ…^^;
suzuchu3.jpg
というわけで我が家にやって来た「涼厨さん」に
明日のレッスンから働いてもらいます☆
suzuchu2.jpg
もちろん試し焼きはしましたよ。
パンとビスケットとシューを。
suzuchu4.jpg
焼成中、全面は冷たいまま。
側面は触っても熱くない。
上からの廃気も心なしか少なく感じる?

とにかく、熱くならないのは確か。
suzuchu5.jpg
2台とも涼厨にすれば良かったわぁ。
今更遅いわね。
まぁ、冬場には暖かい方がいっか^^;

今後はずっとこの子たちと仲良くやっていきます。
さっそく明日のデビュー戦、頑張ってもらわないと。

デビュー戦の様子、こちらにアップしました→☆

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
この記事に対するコメント

michoumamaさんこんにちは~。

今日もなんだかちょっと暑いっ・・・だから発酵は早くて助かるような、バタバタするような・・・?
michoumamaさんの地方はどうですか・・・?
わぁ、ガスオーブンが2台、お教室らしくなってきましたね~。
憧れますっ、ガスオーブン並べるのっ。

それにしてもでっかく感じるわ~。
naonaoの知ってるガスオーブン外置きタイプは、オーブン機能だけだと、細長い天板のしか知らないんだけど、michoumamaさんのは30cm四方かしら・・・?
たっくさんのシューや、パン、クッキーが焼けますね。


そうそう元種で作るビスケット、作らせていただきました。
普通の自家製酵母の元種でも大丈夫でしたよ~。
とってもザクザクおいしく焼けてて、病みつきになりそうです。
いくつでも口の中に運んでしまって・・・よくよく考えたらバターが・・・(汗)

今日ご紹介させていただいています、事後承諾でごめんなさい(不都合があったら言ってくださいね)

でね、おひとつ聞きたいのです。
そのビスケットでタルト生地・・・。
普通の小麦粉だけだと100gだった思うんだけど、酵母のビスケット生地だと少し余りますか・・・?
作ってみたいんですよね~。
差支えなかったら教えてくださいね。
【2012/06/02 12:44】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]


こんにちは。
エ――――――――っ、こんな機能があるオーブン出てたんですか??
家のは旧型だから2台つけたらひっくり返りそうになります。
昨日がその状態でして・・・・
夏になったらたぶん倒れます(笑)
実はもう一台、辻口さんのサイン入りのオーブンもありまして・・・・
そちらは新型ですが熱~くなるヤツです。
そうそう壊れるものでもないのでね。
でも愛着があるので大事に使います。
【2012/06/02 13:02】 URL | りとるはっち #DmKUdA7M [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/02 13:31】 | # [ 編集]


こんにちは!
いつも読み逃げで失礼していますが、楽しみに拝見しています。

コンベック、こんなのがあったとは(@_@)!!!
これなら夏も怖いもんなしですね(笑)
オーブンを使うと台所が灼熱地獄になるので、
使う頻度激減です…。
うらやまし~
【2012/06/02 15:17】 URL | よっしー #hWqobG6o [ 編集]


わ~~~~~、良かった!!こんな話をmichoumamaとしたかったのよ!!!これ良さそうね。もう一つはガスを買わないとと思っていたから。
お教室いいな~~~、早く見てみたいな~~。あ、いや。お菓子が習いたい~~~。
【2012/06/03 09:41】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

Re: 鍵「チ・」さんへ
そうですか~、ホントあれは子供から大人までおやつに最適♪
結構飽きないので、我が家では何度も焼いてます☆

オール電化だとガスは無理だものね。
けど、電気でも200vのものを入れれば相当パワフルに焼き上がるし。
さらに電気の方がマカロンとか繊細なのも作り易いですよ。
電気にも利点はいろいろあるので、大丈夫よ(^-^)
【2012/06/03 10:36】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/934-471deb2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





