ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
冬瓜と胡瓜のオベリスク
summergarden.jpg
お菓子ブログからガーデニングブログになってしまったのか、
というようなこの頃…
マイペースで続けさせてちょうだいね^^;
summergarden2.jpg
初夏のころに植えたキュウリと冬瓜。
最初はこんな感じでした。
キュウリは普通のと四葉キュウリ。
summergarden1.jpg
そして冬瓜…実は黄色いズッキーニが欲しくて買ってきた苗なんだけど
育ててみたら間違ってたことが判明(本葉2枚くらいの時って本当によく似てるよね)!!
でも、まぁいいか、ということで…
summergarden3.jpg
上に向かってるのがキュウリ。
下を這っているのが冬瓜。
summergarden4.jpg
冬瓜の花。
おっきな黄色い案外可愛らしい花です。
雄花と雌花があって
雌花にはすでに小さな実が付いてるのがさらに可愛い☆
togan2.jpg
暑くなってきたら、もうわっさわっさと
葉が茂って…
togan3.jpg
お~っきな冬瓜ができました。
↑左下に見えるのが小さな実を付けた雌花です。
ちゃんと受粉しないと小さいまま落ちてしまう。
なので、朝見回って気づいたときは
適当に人工授粉してみると、
これが確実に実るのね、楽しい~♪
cucumber.jpg
この日の収穫。
倍くらいのときもあれば、
少ない日も。
それでも少人数なので、使い切るには丁度良い量^^;
summergarden5.jpg


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
togan.jpg

togan1.jpg
私、初めて知ったんだけど
冬瓜ってび~っしりとげに覆われているのね。
収穫した時、素手で持ってしまったら
手にピシピシと刺さったのよ^^;
togan4.jpg
お店に並んでいるのは、
とげをちゃんと落として、
磨きをかけツヤツヤにしたものだったの!!
あ~、良い勉強になりました。
togan5.jpg
ゴシゴシ…ゴシゴシ…
togan6.jpg
ほぉらね、ツヤツヤ!!
togan7.jpg
しばらく部屋に飾っておきたいくらい。
「冬瓜」って夏が旬だけど冬までもつから「冬の瓜」って名前だって
きいていたんだけど、実際には中身がスカスカ柔らかくなってしまうみたい。
保存法、知ってる方います?
summergarden6.jpg
生でスライスして塩もみ、
蒸して裂いた鶏胸肉やキュウリなんかと
マヨネーズであえたサラダにしたりスープ、味噌汁の具にも大活躍☆
togan8.jpg
↑この位の実も、あっというまにおっき~くなるのよ。
葉っぱめくると「あ~、こんなところにも!!」って
宝探し状態。
たっぷり楽しませてもらってます。

でも、来年は黄色いズッキーニだなぁ。
この記事に対するコメント

猛暑を過ごしたお庭とは絶対に思えないぐらいすんごい素敵な
お花やベジ達に本当に感動したー!!!v-353

自分ちの畑の野菜で食事の支度~って言うのがかなうことの
ない夢(苦笑)
あこがれのお家がまさにここに!!です*^^*

火曜日もありがとうございました♪昨日今日と探してやっとキヌアが
見つかったー。・・・一番近いお店だったけどね^^;
【2012/09/06 12:26】 URL | Lynne #sGn7tMu. [ 編集]


すごいね~~~~~。あっという間にセミプロだね!やっぱりお家の中に畑があるのは、いいよね。ちょちょっといけるし。私も家の次は、庭!希望は、ハーブガーデンとベジタブルガーデンをすぐ近くに作りたいのよね。合わせて、果物も。自宅にイチジクや、ベリー類、杏に桃に栗に・・・・・と思うけどね!
【2012/09/07 00:20】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


冬瓜のこと知らなかったー!とげとげがある状態のところを見てみたいわ。
センスの良いmichoumamaは畑作りもやっぱりお洒落~!
【2012/09/07 13:01】 URL | emirio #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/950-96061398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ