ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

グリーンカーテン2012ゴーヤと朝顔
greencurtain_20120919174451.jpg
今年の夏は私もグリーンカーテンに
挑戦してみました。

仲良しのおばあちゃんに分けてもらった
朝顔の1株、ゴーヤを4株植えつけ。
greencurtain2_20120919174450.jpg greencurtain3_20120919174450.jpg
最初はヒョロッヒョロしていて
これで大丈夫なんだろうか???と不安になったり…
greencurtain1_20120919174450.jpg
少し成長してきたかと思った矢先に
あの変な時期の台風にやられて
先っぽが真っ黒に枯れてしまったり…
greencurtain4_20120919174450.jpg greencurtain5_20120919174449.jpg
それでも気温が上がってくると
グングン伸びて、やがて届かない高さに。
最初の頃は均等にネットに絡むよう誘引してたけど
もう全然届かない~!
放置するしかない状態。
greencurtain6.jpg
結局、当初の目的の2階のベランダまで
余裕で成長してくれました。
今現在も、もうつかまるネットが無いのに
元気にモシャモシャしてるの。
greencurtain8.jpg
↑これはひと月以上前かな、
家の中から見るとこんな風に
小さめのゴーヤがブラブラしてて
すごくキュートでした❤

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
greencurtain9.jpg
しだいにゴーヤもたくさん収穫できるように。
今年はこれまでになく
いっぱい食べたよ~☆

定番は、半割にして種をとり、
7~8mmに切って塩をして5分。
さっと熱湯で湯がいて
酢醤油に絡めておくという超簡単レシピ。
気分でゴマ油なども加えて。

しゃきしゃき感が美味しくて
ご飯のおかずになる一品。
朝食には欠かせないので、
2~3日おきに何度も繰り返し作りました。

上から見たグリーンカーテン↓
greencurtain7.jpg
たった1株の朝顔はかなり幅をきかせて未だに猛烈な勢い。
毎日相当数のつぼみを付けて、
花を咲かせては枯れて…ずっと繰り返してる。
これが1粒の種から生まれたと思うと本当に感動すら覚えます。

来年の為の種も山ほど採れました。
greencurtain10.jpg
ゴーヤも届かないところはこんな風に
山吹色になって弾け、
中から真っ赤な種が落ちてくるのよ。
食べるとほの甘い。

そろそろ下の方が枯れてき茶色くなってるのだけど、
上の部分は元気満々なので、
切ってしまうのが忍びない。

早朝、犬の散歩のおじさんに
「見事に咲かせたね~」と言われて
「そろそろ下の方枯れてるし、切ろうかと思うんだけど…」
「いや、もったいね~よ、まんだまだ花つけてるし!!」

一体いつ頃見切りをつければ良いのでしょうね?(~_~;)

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/956-e76c8658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





