ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

鷹の爪で魔除け?
takanotsume1.jpg
植え付けからしばらくの間は
すかすかだった唐辛子。
夏を越して、見る見るもっさもさに…
takanotsume2.jpg
この状態からさらに今現在は
ボリュームアップして
頭でっかち。
支柱でどうにかこうにか直立してますが。
tougarashi.jpg
ある程度赤いのが増えたら
株ごと抜いて、軒下にでもぶら下げて干しておくとよい、
とご近所さんからアドバイスをもらったものの…
tougarashi1.jpg
次から次へと青唐辛子ができてくるもんで
どうも根っこを抜いてしまう気になれず、そのまま。

ほぞみさんによると、
「放っておいても勝手に乾燥した状態になってくるから
それから抜いても良い」ということを聞いたので
そうしようと思います。
tougarashi2.jpg
赤いのだけじゃなくて、
緑のと少しだけ色づいてきているものと
グラデーションにして「魔除け」づくり。
tougarashi3.jpg
1時間で10本できました。
これは、昨日くまぷーちゃんのヘルプで
参加したフリマに出して売ってきました^^

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
tougarashi5.jpg
たった2株でも
いくら収穫してもしきれないので、
来年は1株だけで良さそうです。
takanotsume.jpg
キッチンにぶら下げておけば飾りにもなるし
必要なときには1本ずつ抜いて調理に使える便利もの。
お客さんには「これ、本物?」と
何度か聞かれたの^^;
作り物に見えるのかしらね。
tougarashi4.jpg
青唐辛子は、
青柚子が出てきたら柚子胡椒にする予定~。

ミル・ガトーのブログも更新しています。
のぞいて見てね→ ☆

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/957-3ce59425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





