ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
リンナイでマカロン
c.jpg
リンナイのガスコンベックを導入してから早半年…
ようやく重い腰を上げてマカロンを焼いてみました。

マカロンはオーブン環境に左右されるし、
サンヨーの電気オーブンでは、
何度も試作を繰り返してようやく安定して焼けるようになったので
オーブンを替えたらまた一からやり直しかな、と
ひそかに不安を抱えていました。
macarontry4.jpg
だいたいの焼成温度や時間は頭の中で計画していたので
まずは何の工夫(天板重ねたりね)もしないシンプルな焼き方をしてみると…
macarontry8.jpg
うわ~~!!
なんと一発大成功\(◎o◎)/!

うぅぅぅ、電気オーブンの時にした、あの苦労はなんだったんだ…??(-"-)
macarontry2.jpg macarontry1.jpg 
まぁ、よかろう。
次にサンヨーでは無理だった天板2枚挿し…
問題なくクリア~!(^^)!

そして3枚挿しも…
これもオーケーヽ(^。^)ノ
macarontry5.jpg
ああぁ…なんだか拍子抜けするほど簡単に焼けてしまった。
しかも重ねたり、途中で開けたりして
オーブンから離れられなかった初期のころのあの
面倒くさいあれやこれやが一切いらない…
なんなんでしょうね。
macarontry6.jpg
まぁ、でもあのいろんな経験は無駄ではなかったと信じます。

そして素直に喜ぼう!!
3枚挿しできるんなら、
一気にたくさん焼けるし~ヽ(^。^)ノ
macarontry3.jpg

でもね、そんなにマカロンな気分でもないのよね、最近。
今回も1個食べて満足というか、ごちそうさま、というか…

あ~、それでも何だかほっとしました。


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

macarontry7.jpg
今日は朝からバタバタしていたの。
それというのも、とうとう6年目にして我が家のPCが壊れてしまったから。

この夏以前から、ファンが熱を持つと落ちてしまう状態を繰り返し
だましだまし使ってきたのですが、
今朝は立ち上げるとすぐに「ヒュ~ン…」と落ちてしまい
再起動させるとどんどん落ちる時間が短くなって…

そろそろ買い換えないととは思っていたところだったので
さっそく近くの山●電気に行ってきました。

各社の特色や最近の売れ筋やCPUの賢さレベルなど
わかりやすく説明してもらい、
我が家の使用状況にあったスペック…よりちょっぴりだけオーバースペック(?)なのを
選びました(娘がかなり使用するため、最低5年は対応できることを考えて)

以前のはNECのValuestar、買い換えたのはSonyのVaio。
そういえば、ずっと昔にもVaioは使ってたけど、
今のは全然違うよね^^;

それから帰宅後すぐにセットアップして
ネットつないで現在に至ります。

よがった~、無事つながって…
しかもはっや~(・o・)

これで更新滞ってる大義名分がなくなったけど…^^;
この記事に対するコメント

すっごく綺麗なマカロン!!
白いマカロンがこんなにも白く焼けるなんて
ほれぼれしてまうー*^^*


PC、お疲れ様でしたm(_ _)m
そしてニューマシーンで快適ですね~♪
これでmichoumamaの更新が頻繁になる~♫・・・と思いきや、
娘ちゃんがますます使うことになるかもね´∀`;
【2012/10/08 05:16】 URL | Lynne #sGn7tMu. [ 編集]


ご無沙汰しております。
頻繁にお邪魔してます^^;かなりの頻度で(笑)
マカロン!!
以前いただいたモノが衝撃的なおいしさだったことを今でも覚えています。
オーブンのファン部分を見てビックリしたのですが
今奥の部分って網状になってるのですか??
我家のオーブン、
以前にもお話しした記憶があるのですが、
ファンから出る風のせいで焼き上がりがすべてスネ夫君の前髪みたいになるんです><
きっとこんな繊細なお菓子を焼くと・・・・
怖くて焼けません(笑)

結婚式。何度立ち会わせてもらってもいいものでした。
私は結婚は早かったものの、出産は遅かったので。
だから若くはなくて・・・・・一生懸命若作りしてま~す、ははは。
【2012/10/08 19:11】 URL | りとるはっち #DmKUdA7M [ 編集]


すごいね~~。色々作って楽しそう。唐辛子も。あっという間に名人さんね。リンナイのオーブン。私も今みているところです。やっぱりガスオーブンいいな。オーブンはネットで買ったの?
【2012/10/13 08:32】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


mishoumamaさんこんにちは。

きゃ~、マカロンっ・・・で、一発合格・・・?うらやましいっ。
naonaoは・・・見た目はいいんだけど、なぜか中身がレアっぽい・・・?
だからすっとオーブンシートからはがせないのっ。
なぁぁぁぜぇぇぇっぇ・・・・?


って、はっちさんも気づいらっしゃるけど、naonaoも気になる~、オーブンの奥。
ファンで熱風が出るところですよね?
それともマカロン熱風対策に、何かで封じていらっしゃるのですか・・・?

あぁ~、こんな目見麗しいマカロン、焼いてみたいわ~=・・・。

そうそう、あのね、秋にね・・・ちょっとそっち方面へ・・・・。
また改めてメールします。


追記・・・去年教えていただいたアールグレーの渋皮煮、今年もたくさん作りました。
naonao、大好きかも・・・あの味っ。
【2012/10/13 12:11】 URL | naonao #JalddpaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/969-ee46eaea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ