ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

コキアが紅葉しました!
genkan2.jpg
すっかり朝夕は冷え込むようになりました。
夏から頑張っている植物たちも
どんどん花や葉のいろが深まり
お庭が秋の様相を呈してきました。

↑玄関のウェルカム・プランツとして
コリウスの挿し芽の寄せ植えと鉢植えのコキアを置いてます。
kokia3.jpg kokia4.jpg
コキア…箒木(ほうきぎ)、 箒草(ほうきぐさ)
茨城で有名なひたち海浜公園の一面のコキアを見て(TVです^^;実物も見たいわ)感動し
私のお庭にも~!!と迎え入れました。

夏に小さめの苗を買ったので
最初は↑↓こんな風にほっそりちっちゃかったのよ~^^

次第に丸みを帯びて、
枝数も少しずつ増えて
かわいらしいフォルムになりました。
kokia2.jpg kokia6.jpg
台風の後には、
一斉に傾いてしまったり
倒れそうな子には支柱も立てて…
kokia7.jpg
最近ではこんな風に赤く色づいてきたのよ。
ちょっとボサボサだけど、
可愛らしくて私のお気に入りです。
kokia8.jpg kokia9.jpg
今日現在↓こんな色。
真っ赤~!!

あぁ、でもよく写真で見る
こんもり真ん丸で
まるで宮崎駿さんの世界に入り込んだかのような
あのコキアとは違うような…

剪定しなくても真ん丸になる、と
こぼれ種から毎年簡単に育てている人も多いのよねぇ、

う~む、うちのは少々ワイルド…^^;

kokia10.jpg


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
この記事に対するコメント

かわい~*´∀`*
お家でもこんな秋の楽しみ方が出来るのって本当に
いいね~~。
台風の時に斜めになっちゃったけど、ちゃんと立ち直った?!

コリウスって挿し芽でこんなにも増えるもんなの@@
一度ゆっくりお庭座談させてくださいm(_ _*)m 
【2012/10/24 05:42】 URL | Lynne #- [ 編集]


お~♪
行かなきゃ!行かなきゃ!コキアの公園!
あっちはちょっと気温が低いからまだ?
見頃はいつだろ~♪
おうちにかわいい植物たくさんで羨ましい~~(o^∀^o)
【2012/10/24 07:05】 URL | くまぷー #- [ 編集]

初めまして^^
以前からのぞかせて頂いてましたが、たまにはコメントしてみたくなりました♪

というのも、ここでコキアのことを知ってから、歩いてるとやたらコキアの鉢が目に付くようになって^^
小ぶりなものばかり見かけますが、かわいいですね。わたしも欲しくなりました☆

美事なお菓子に誘われて来てましたが、こちらは目の保養に(笑)
ところがガーデニング講座には触発されて、初めての切り戻しとやらをさせていただきました!
四年程何もせずに伸ばしっぱなしで、草姿が乱れきって衰弱してたアイビーを、思い切って切り戻し!
とはいえ恐る恐る、とにかくは長目に(笑)
なになに?そんなことするの?と、わたしのベランダでは一番の古株ながら、すっかり弱ってるアイビーを
気にしながら眺めてたわたしは、食い付きました。

で、台風で部屋の中に取り込んだ時にちょうどテーブルの上だったので、よし今だ!と実行。
丁寧に写真付きでわかり易く解説してもらってたので、わたしの腰も軽~く上がりました^^

お陰様で、今は若返りの青々した葉がいっぱいに茂っています♪
これからも便乗させていただきたいので、要所要所ではまたぜひお知らせ下さい^^
楽しみにしています☆

【2012/11/11 11:10】 URL | glow #- [ 編集]

Re: glowさんへ
切り戻しにはそれぞれ適期があったり、必要のないものもありますが、
植物って思ったより強いですね。
台風でやられて先端が黒くだめになってしまったように見えたゴーヤは
側枝を伸ばして一層ボリュームを増しましたし、
花のようになるところの中心のやわらかい部分をそっくり虫に食べられてしまったハボタンも
頑張って復活してきます。
ガーデニングに関するコメントはめったにないので、うれしかったです♪
【2012/11/11 17:50】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


お邪魔いたします。

ウチは、妻の発案で、
今年初めてコキアを植えました。
鮮やかなグリーンで、樹形が可愛く、感触もフンワリですね。
でも、こんなに雨・風に弱いとは思いませんでした。

期待の紅葉が始まりましたが、台風(今度は恐ろしげな19号・・・)が心配です。

宜しければ、私のブログをご覧下さい。(コメント頂ければ幸いです)
【2014/10/12 01:36】 URL | シェルティーのパパ #NRBe5ZCA [ 編集]

Re: シェルティーのパパさんへ
コメントありがとうございました。
そちらに遊びに行きますね♪
【2014/10/16 22:00】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/972-2a0e1bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





