ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

ハボタンの寄せ植え
yoseue1.jpg
先日アップしたお庭の地植えハボタンは
かなりワイルドななりをしていましたが、
こちらは9cmのポットで育てたミニハボタン。

玄関先が寂しかったので寒さに強いお花を選んで
寄せ植えにして飾っています。
habotan7.jpg
種から育てるとたくさんの苗ができるので
地植え用と寄せ植え用に分けてみました。

6cmポットのは超ミニ。
9cmポットで育てたものはミニハボタン。
habotan10.jpg
柔らかい中心のところを
青虫にポッコリと食べられてしまった子もあきらめ半分で育てていたら
二つや三つの花(…ではないけど)を咲かせてくれました。
虫による摘心…^^;
habotan8.jpg
コリウスやペチュニアの挿し芽株と一緒に
虫に食べられながらも
元気に育ってくれました。
hanabishiro3.jpg
ミル・ガトーの看板として置いている
コンテナには春夏はペチュニアとアイビーゼラニウムでしたが
welcome.jpg
ミルク色のストックを中心にハボタン、
スイートアリッサムを入れてみました。
隙間にはビオラも。
今はシンプルだけど春にはどうなるのか楽しみ♪
yoseue2.jpg


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
yoseue.jpg
クリスマスっぽくゴールドの松ぼっくりを添えて
華やかさをだしたこちらは
ハボタン、カラーミックスのスイートアリッサム、
ハツユキカズラ、ボンザマーガレット、エレモフィラ・ニベア
そして間にちっちゃなビオラ(シュガーグレープとワインモモカ)。

寒さに強い植物ばかりですが
赤いお花をポチポチ開花させている
ボンザマーガレットだけは非耐寒性…
どこまで外で耐えてくれますかね。

大きな寄せ植えは初めて作ったんだけど、
種から育てた組に加え、買ってきたポット苗は
アリッサムもハツユキカズラも100円^^

ボンザマーガレットはサントリーフラワーズのブランド苗とはいえ
ホームセンターで管理外になった値下げ品^^;
シルバーの葉が地味に可愛いエレモフィラ・ニベアが一番高値でも300円代。

ローコストでこんなに癒されるものができあがるのって良いよね~☆
お菓子やパンと違って
寄せ植えは作ったら長い間楽しめるし♪
玄関通るたびに気分が上がるもの^^

すっかりはまりそうよヽ(^。^)ノ









この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/975-31649fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





