ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
きのこオーナーなんです…
hiratake.jpg
少し前になりますが、
とあるオジサンから携帯に連絡が入り
きのこ狩りをしてまいりました^^;
hiratake1.jpg
といっても、そんな大げさなものではなく
この一株だけ。
4月に通りがかった露店で
「きのこオーナー」を募集していることを知り
さっそく申し込んでおいたの。

せっかくなので、あまり売っていないけど
美味しさでは評価の高いヒラタケを選びました。

半分忘れたころに「できてるよ~」のメールが!!
hiratake2.jpg
行ってみると、実際は「本当はあと3日くらいしてからが最高の状態だ」というので
3日後の約束をして帰宅。
すると翌朝またも絵文字入りのメールが…
「昨夜の雨でぐぐぐ~っとでかくなったから、もうとっちゃわないと…・」
というの^^;
hiratake3.jpg
内心え~、そんなに急に?と思ったけど
行ってみたら本当に二回りくらい前の日より大きく育ってました^^
傘の開ききらない最高の状態で収穫☆
hiratake4.jpg
さっそく新鮮なうちに焼いて食べました。
…っとすごいジューシーなのよ!!

残りはとりあえず、いろいろ使えるように
酒と醤油でシンプルに煮ておきましたよ(*^。^*)
そして美味しくいただきました!!

この「きのこオーナー」、
1300円で好きな切り株を選びます。
(ちゃんとカッコよい立札に名前まで入れてくれてます^^;)
あとはオジサンに管理をおまかせ。
出来上がったら連絡が来ます。

年内にもう一度くらい収穫できるとのこと。
さらに2~3年もつんだって。

興味のある方は、
4月になったら行ってみて。
つくば市、吉瀬の交差点近く、
週に3,4日大根とか柿とか広げて売ってるオジサンです^^


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/02 14:28】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/977-63c79eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ