ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

我が家のハボタン
habotankomichi.jpg
日に日に寒さが増してきて
我が家のハボタンたちもかなり色づきましたよ~^^
ワイルドに成長しました。
habotan.jpg
夏の間に種まきして
こんなに小さかったのがはるか昔のよう。
背の低い丸葉と背の高くなる華火を育てました。
habotan2.jpg
小苗のうちに定植したので
いったいどのくらい間隔をあけるべきか
種袋の裏に目安は記載があるものの
実際やってみると詰めすぎちゃう。
habotan3.jpg
残暑の厳しい中、
すくすくと大きくなりました。
habotan4.jpg
この頃は青々としていたねぇ。
でもなんとなく茎や葉脈の色で
ピンクになりそうなものはわかりましたよ。
chirimenshiro.jpg hanabipink.jpg

chirimenshiro2.jpg hanabipink3.jpg

chirimenshiro3.jpg hanabipink1.jpg
↑丸葉の白。
直径40cm位あるの。
巨大です。


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

                                ↑↓高性の華火の白とピンク。
                                小ぶりでバラの花みたい、すごく可愛らしいです。
hanabishiro.jpg hanabishiro1.jpg
冬の花壇は花が減って色味が寂しいけど
このハボタンたちのおかげで
イキイキした感じになります。

青虫との格闘は未だ続いてますが
寒さにも雨にも動じずに日に日に色鮮やかになるハボタン。
半年前にはハボタンが可愛いよ、と言って勧める母に
「え~、おばあちゃんっぽい~!興味なし…」と耳を貸さなかった
自分が信じられないくらいに
今ではハボタンが大好きになりました^^
habotan9.jpg
来年も絶対育てます!!
いろんな品種があるから種を選ぶのも楽しみ。
小さいポットで育てたものは
小さいまま色づいてミニハボタンになったので
寄せ植えにもたっぷり活用しています。

次回は寄せ植えをアップしてみますね☆
この記事に対するコメント

すごーい!!!葉ボタン、満開だね^▽^(満開って花限定の
言葉なんかなぁ?^^;)本当、かわいい~*´∀`*
コリウスも葉ボタンも以前は全然興味なかったけど
michoumamaガーデンでその魅力に気がついたわー^^

小さな種からこんなにも素敵な葉ボタンに。感慨無量とは
まさにこのことなんだろうなぁ(*´艸`*)



【2012/11/23 04:46】 URL | Lynne #- [ 編集]

わたしもハマりました^^
前回切り戻しを参考にさせてもらいましたが、コレを読んでからずっと気になってたハボタンを、ついに年越し用の寄せ植えとして完成させました~^^

わたしも今までまったく興味がなかったハボタンだったのですが、花屋の店先で見たら花のように華やかな様にすっかり魅了されました!

ここで知ってからずいぶんと寝かせましたが、年越しに迫られて、冬になって閑散としてたベランダが一気に華やぎました^^

三鉢をベランダと玄関外側、内側に振り分けて、おかげさまでとても満足な年越しモードが完成しました♪
ありがとうございます(o^^o)

ポインセチアにハボタンと、葉の華やかさに気づかされて魅了されてるこの冬です^^
世界が拡がってと~っても快適です(((o(*゚▽゚*)o)))

【2012/12/31 18:37】 URL | glow #- [ 編集]

Re: glowさんへ
ハボタン、可愛いですよね~♪
寒くなって、色鮮やかに葉数も増してきて、バラの花のように素敵です☆
クリスマスっぽくもお正月っぽくもアレンジできるのも良いですね~^^
霜の降りる庭でも全然手がかからないし、寄せ植えも出しっぱなしにできるから助かりますし。
来年も絶対に育てようと思います。
glowさんも種から、育てませんかぁ~?^^
【2013/01/03 10:12】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

いいですね!
基本、思いがけずに芽吹いた種を育てて楽しんで来ました。
その最たるものがパッションフルーツで、
二年目に入ってようやく何者かが判明した有様で(笑)
それでも五つの蕾がつき、二つの花が開きました。
初めて見る時計草の花でした^^
いつ蒔いたのかも忘れた頃に芽吹いたミニトマトも、この秋…というより冬でしたが、16の実を頂きました♪

ハボタンの種から栽培、ぜひご案内下さいませ!
楽しみにしてます(((o(*゚▽゚*)o)))
【2013/01/03 14:39】 URL | glow #- [ 編集]

Re:glowさんへ
トケイソウとパッションフルーツが私の中でつながったのは
まだついこの間の夏のこと^^;
本当にガーデニング初心者なんです。
我が家のお庭にもこぼれダネで何かが芽吹いてくるのが楽しみです♪
(先日、これは!と思う芽があって、大事に見守っていたら「雑草だよ~」と
植物に詳しい友人に言われてしまったの、ガ~ン^^;)
【2013/01/04 11:26】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

腰が上がりやすいので~♪
ガーデニングはビギナーでも、
Blogの書き方はプロですよ(^_−)−☆
すごくわかりやすくて、腰が上がりますもの~♪

おかげさまでわたしのガーデニングスキルも、みるみるレベルアップ&センスアップしてま~す(o^^o)
今年もヨロシクお願いします☆
【2013/01/06 14:27】 URL | glow #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/978-a86ca2f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





