ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
お魚ケーキ
poisson

先日のパーツ、このように仕上がりました~!
5歳の男の子のバースデーケーキです。
今回は、依頼人であるママさんがデコレーションに参加を希望していたので
ママさん自らがお魚を作り上げ、海藻をはりはりして
ケーキの仕上げをしたのです。
見事でしょ~~
普段からアーティスティックな彼女は、センスも抜群なので
お任せしちゃっても大丈夫だと踏んでいたのは正解でした。
「どうしたらいいの~」と口ではいいながらも
ちゃんと手の方は作業してるし・・・
poisson5

外見は生クリームの白が基調ですが、
中身は一転してチョコ~~!!
3枚にスライスしたジェノワーズ・ショコラに
ムース・オ・ショコラがサンドしてあります。
poisson4

アングレーズベースのムースは、かなり大人味になってしまったので
当初、コーティングはチョコのグラッサージュでつやつやに
仕上げようかと思っていたのですが
味を見て子供が食べ易いよう、
生クリームに変更しました。
poisson3

おさかな用のバタークリーム。
バニラアイスのような口どけ・・・美味しいのよね。
背びれ&尾びれ用には、抹茶を入れました。
poisson2

ケーキの題材がひらめいたとき、
私の頭の中はこのお魚一色だったのですが、
男の子本人から「ダイナゾーも…」、という希望が・・・!
苦肉の策で、お誕生日プレートの代わりに
↑のようなものを作成。
ケーキにさしてもらうことにしました。
poisson1

微妙に笑っているお魚。
海藻が揺れています・・・・・
今頃カットされているはず。

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします♪
お魚と思われた方、大当たり~~!!***


banner4




この記事に対するコメント
かわいい!
やっぱりお魚さんでしたか~^^ こんなバースデーケーキだったら、めちゃめちゃ嬉しいです♪ 昔ケーキ屋さんでバイトしてた頃、お客さんから青色のケーキの注文を受けたのですが、そのあとシェフに「青はできないんだよ!」ってめちゃめちゃ叱られた事があります。このケーキ、ぜひあのシェフに見せてやりたいです(笑)
【2008/01/29 16:50】 URL | cosdina #- [ 編集]


cosdinaさん、ケーキ屋さんでバイトしてたんだぁ。
じゃぁ、かなり舞台裏に詳しいのね(笑)
食用カラーの青は、天然色素のものだと
クチナシやスピルリナ(海藻)使用のものがあります。
このスピルリナって、知ってます?
実はすごいのよ。
私はマダガスカルで飲んでたんだけど、
タンパク質・ビタミン・ミネラル等が
いっぱいで、体の調子がとっても良くなるの。
体力がモリモリ湧いてくる感じでした♪
話がそれたので、この辺でm--m
【2008/01/29 16:59】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


可愛いケーキになりましたね!
5歳のお坊ちゃまのケーキだったのですね!
ところで、うろこなどのパーツは、いったい何でできているのかしら?
お砂糖菓子ですか?
中味は、ショコラ×ショコラですか~
外側をちょっと変えたら、バレンタインにも良いですね~^^
私もこんな可愛いケーキ、michoumamaさんに教えていただきたいです!
OKが出たら、つくばまで、車とばして行っちゃうかも~(笑)
【2008/01/29 19:55】 URL | ひしもも #LkZag.iM [ 編集]

いいなぁ~!
私、ブルーと魚が好き(インド洋を思い浮かべて)なので、何が出来るのか密かに楽しみにしていたら...かっわいいお魚さんだったんですね☆

顔も表情がいいですねぇ~!それにバタークリームもちゃんと凝っていて、一部に抹茶を混ぜているなんて。ちゃんと子供が好きなチョコレート系だし、これをプレゼントされた子は、きっととってもハッピーだったでしょうね。
Michoumamaさんはつくばにお住まいなんですか。私は茨城出身なんですよ~ 私の場合は生まれ育って、出て行ってしまったんですけど。^^; ますます親近感!
スピルナ、そんなに健康にいいんですね。よく聞くけれど、何?って思ってました。マダガスカルって宝石やバニラばっかりじゃなくて、スピルナも生産地なんですね。未知の世界です。
【2008/01/29 19:59】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

ありがとう!!!
素敵なケーキを本当にありがとうv-406
味もデザインも今までで一番素晴らしいケーキだったよ!

他にも一月生まれの子供たちのケーキがテーブルにたくさん並んでいたのだけど、皆お魚ケーキをリクエストしてくれたよv-344

切るのはとっても惜しい気がしたよ。
でも、それぞれの子供達が、余り分の鱗を小さい手で一枚ずつ取って、お皿に切り分けられたケーキに丁寧にのせてい行く姿がとっても可愛らしかったわv-398

次回もよろしくね~!?
【2008/01/29 20:11】 URL | Mari #mQop/nM. [ 編集]

ひしももさんへ
チョコレート、私はちょっとで満足してしまうので、
こういう機会はもう喜び勇んでしまいます。
たっぷりのチョコレートムースを思う存分仕込むことができました(笑)
鱗やひれのパーツは、今回はキャンディーメルツという
甘いホワイトチョコのような味の便利もの。
Wiltonの製品です。
キャンディメルツの存在を知ったのは実は去年なの。
だからそれ以前は色づけしたホワイトチョコレートを
テンパリングして使ってました。
でもこれはテンパリングしなくていいので、すごく気軽ですよ♪


【2008/01/29 20:21】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

panipopoさんへ
可愛いでしょ~♪
でもね、お魚の組み立ては依頼人さんで、私が書いたデザイン画とは
目の向きなど違ってるんです。
私のは右斜め上を向い間抜けな表情だったの(笑)
やってもらって良かったです。

茨城出身ですかぁ。
偶然が重なりますねぇ。
何だか、私が20年前にもう一つの道を選択していれば、こうなれたかも…という願望がpanipopoさんのようです…(大丈夫、今も幸せよ♪)

スピルリンとかスピルリナとかいろいろ
呼び方はあるようですが、これ、ホントすごいんですよ。
たくさん買って帰国しましたが、
長くは保存できないので、続けられなくて残念です。
【2008/01/29 20:27】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

Mariちゃんへ
今日は楽しかったね~
普段、一人で黙々と作業することが多いけど、
全く別のことお喋りしながらお菓子作るのもいいな~って思ったよ。

他のケーキもあったということで、ちょっとお魚ケーキ、巨大すぎなかった??
あるいは赤い「鯛」にして、お祝いっぽく狙った方が良かったかな(笑)?
魚が切られているときは、伝わったきたよ。
私も脇腹グサッとやられた気がしたもの。
こちらこそ、またよろしくね~♪
【2008/01/29 20:34】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


こんにちは(*^-^*)ノ
お魚さんだったのですね!きれいな色~それに愛嬌のある顔で、透明感のあるうろこもきれいだわぁ。
人気だったのも頷けますね。

ところで、アングレーズベース、、うーん?どんなものなんだろう??
きっと見たら(食べたら?)わかるものなのかしら。
スイーツたちって見ているだけでうっとりするけど、ひとつひとつの名前って全然知らなかったりします(汗
【2008/01/29 23:21】 URL | より #9a/kG6Fc [ 編集]


う~ん、ステキ過ぎる!!
これぜーんぶ食べられちゃうんでしょう?
いいなあ・・・、こんな素敵なケーキ見たこと無いです。
michoumamaは私の事を
「魔法使いみたい」だなんて言ってくれたけど
あなたの方こそそうだわ^^。
こんなすごいケーキを考えられちゃうなんて、ミラクル!
人間の頭の中ってすごいね。
【2008/01/29 23:55】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

すばらしい~~~~
絵本にでてくるみたいなお魚ですね!とってもすてきです。
しかも中身のケーキまで凝っていて。ほんとすごい~~~~の一言です。
子供たちの思い出に残りますね。
【2008/01/30 02:26】 URL | なんちゃん #vSN5UkN2 [ 編集]


いや~ん、なんて可愛いお魚なの≧▽≦絵本から飛び出してきたみたい*^^*

ああ、もっと感想書きたかったのに、タイムアウトです(息子が起きてきた)。おさかなさ~~~~~ん!!!!(フェイドアウト)
【2008/01/30 06:33】 URL | Lynne #- [ 編集]

よりさんへ
チョコのムースには、合わせる材料によって、
いろんなバリエーションがあるんですよ。
アングレーズソースは、カスタードクリームの材料から
粉を除いて滑らかなとろみのあるソース状にしたもので、
(あ~、あれか、って思った?笑)
卵黄が凝固してモロモロにならないよう83~84℃まで加熱してあります。
これ+チョコレート+生クリームで作ったムースです。
チョコ系はパンのように試作を重ねることができない
(消費が大変だしチョコは高価だしね)ので、一回一回を
より大事にして心して取り組んでます(笑)
【2008/01/30 08:07】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

nofuriruさんへ
頭の中で考えたものが形になって
ゆくのって、すごくワクワクして
楽しいですね~~
バースデーケーキは特に相手が特定されているので、
イメージがわきやすいのかも。
お誕生日の男の子のママがお魚を仕上げたので、
なんだかお魚がこの男の子に似ているのです(笑)
【2008/01/30 08:12】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

なんちゃんさんへ
子供たちの記憶のどこかに残ってくれると嬉しいです。
そっかぁ~、絵本から題材を探すのも面白そうですね。
私はいつも、う~んって目をつぶって
思い浮かんだものをデザインに起こすのですが、
これからは美しい絵本を注意して見るようにしてみよう!!
娘がもう4年生なので、最近は絵本を手に取ることが
殆どなくなっていたことに気付きました。
【2008/01/30 08:14】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

Lynneさんへ
うっふっふ、Lynneさんの方が
絵本の中のシンデレラだね。
時間切れ~~って帰って行っちゃうの(笑)
ガラスの靴ではなくて、桜あんパン落としていったよ~~ってね。

【2008/01/30 08:30】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

きゃぁ~~~♪
なんとかわいいお魚さんなんでしょうe-266
思わずにんまりv-398にっこりしちゃいました~v-411
表情が豊かでなにか話しかけてくれてるみたい
海藻がまたv-426です!!
ゆらゆら揺れる海藻の間をお魚さんが楽しく泳ぐ・・・
サイコーですe-280e-280e-280
依頼主ママさんもこういうことに長けてらっしゃるんですね~
michoumamaさんのまわりはアーティストばっかりだわe-278
ますます勉強になりますv-398
【2008/01/30 09:19】 URL | hana-hana #s7DXPJDA [ 編集]

素敵なケーキ!
うわ~~♪水色と白が素敵なお魚ケーキですね~!
このケーキのお魚さんを一目見て「にじいろのさかな」を思い出しました!
絵本で、主人公の魚がきれいなうろこを一枚ずつ他の魚たち配るんです。
内容的には色々と考えさせられる内容なんですが
Mariさんのコメント欄で「子供たちが~」というくだりを読んで
お魚ケーキはうろこと一緒に幸せも配ったんだな~と思いました(^^*
素敵なお誕生会になったでしょうね♪♪
【2008/01/30 10:34】 URL | Haruna #lPlq2mHk [ 編集]


しゅばらしいe-460
ホントに しゅばらしいe-460

こういうケーキって 美味しくないだろうな~ってのが 多いけど
michoumamaしゃんが 作り上げたこのお魚ケーキ
チョコムースにアングレーズソース(よりさん宛のコメ返しにて学習)バニラアイスのような口どけのバタークリーム どうよっもうぜって~おいしいってv-406
v-398チェリーの誕生日にも作ってくだしゃい プードルでっv-363
【2008/01/30 12:56】 URL | チェリーちゃん #UP6Poous [ 編集]

hana-hanaさんへ
ありがとうございます!
e-280 をこんなにもらったのは、何年ぶりでしょう…

ケーキで喜んでもらえるのは
本当に素晴らしい気分です!
だいたい、デザイン考えるときから
子供の笑顔がちらついてますもの(笑)
依頼主ママさんは、私なんかよりアートなセンスのある方なので、
デザイン画から書いてもらえば良かったかもしれないと思いました。

これで、ケーキの間からツナマヨとか
出てくると面白いですよね(??)
【2008/01/30 12:57】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

Harunaさんへ
虹色の魚のように、銀色やラメラメの
鱗も作ればよかったですかね…(笑)
子供がちっちゃな手で、鱗をひとつずつ
剥がして分け合っている様子は
想像するだけで、微笑ましいです。

作ったケーキが子供の思い出の一ページとして記憶のどこかに残ってくれてたら、サイコーに幸せです♪

【2008/01/30 13:09】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

チェリーちゃんへ
可愛いペットの茶色いプードルちゃんを
ケーキになどすることはお勧めしましぇん!!
だってね、どうやってカットするの~?
どうやって食べるの~??
我が家もpapaの顔をケーキに描いた
時には、カットするのが大変でした!?
【2008/01/30 13:13】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

プロ級の完成度ですね!
はじめまして!
魚ケーキの画像を探して辿り着きました。
釣り好きの友人の誕生日で、
メッセージに添える画像に使わせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
【2016/09/13 09:54】 URL | azu #- [ 編集]

Re: azuさんへ
ありがとうございます。
お役に立てるのなら、どうぞお使いになってください🎵
【2016/09/13 15:38】 URL | michoumama #fpMggf/o [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/98-4597e2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ