ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

那珂湊に行ってきました
ikameshi_20121230185849.jpg
先日、那珂湊のお魚市場に行ってきました。

お正月の準備で混雑する直前を狙って
丁度よい人手と活気の市場でのお買いものは
年末の恒例になりつつあります。
oarai.jpg
今年は生ガキを食べさせてくれるスタンドがありませんでした。
ノロが流行っているからですね。
買い物した魚介類はトロ箱に氷と一緒に詰めてもらいます。
oarai2.jpg oarai1.jpg

oarai4.jpg oarai3.jpg
大洗のものではなくても
安くて美味しそうな食材をいろいろゲット。

帰宅後はお茶も飲まずに即下処理開始☆
oarai5.jpg
唐揚げサイズのカレイの掃除はpapaに任せて
私は一尾ずつコストコのシール・ラップで密封作業。
oarai6.jpg
アサリは半分冷凍にして、
残りは大好きなボンゴレを作り夕食にいただきました。
冬でも身が大きくて味が濃かった☆
oarai9.jpg oarai10.jpg
「醍醐のしずく」の酒粕+みりん+自家製味噌を塗った
生鮭の切り身を小分けして保存。
oarai7.jpg oarai8.jpg
ヤリイカは刺身用にきれいにして
ゲソはアーリーレッド(紫玉ねぎ)とマリネにしましたよ。
残りは翌日いか飯に。
これは簡単なのにとっても美味しかった~^^
oarai12.jpg
他にも味醂干しや干物いろいろ。
タコのおつまみに佃煮も。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

市場が大好きなので、
もう少し近くにあるといいんだけどね。
特に新鮮な魚介類はいつも食べたいし。

それにしても家族で食べられる以上に沢山買ってきたので
いつもいただきものをしている友達におすそ分けしました。


明日は大みそか。
今年も残すところあとわずかですね~。
皆さん、良い年の瀬を!!
この記事に対するコメント

明けましておめでとうございます(^^)ノ
今年もよろしくお願いします(^^)ノ

コメ、開いてて良かった♪
最近ずっと、ブログ更新さぼってるし、
訪問も滅多にしないし(^^;;;;;

michoumamaさんは、お菓子だけでなく、
お料理のお写真もお上手ですね~♪
【2013/01/01 23:19】 URL | な、な、な、なんと!!!!まぼろしのブロガーぽんのすけ(== #- [ 編集]


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします~~。今年こそは、お教室に行けますように。
【2013/01/03 22:05】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/986-a08bf6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





