ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
この頃の朝食
petitdejener.jpg
我が家の朝食のパターンは
常備菜と玄米を組み合わせ。
これに必ずお味噌汁を添えています。
petitdejener6.jpg petitdejener8.jpg
自然と季節の野菜や乾物が多くなりますが
娘がお弁当の時などは卵料理が加わることも。

昨年の4月からマクロビ教室に通い始めて以来、
ずっとこうしたスタイルを続けているので
常備菜のレパートリーも増えてきました♪
(…といっても肉も魚も食べてます^^;)

茶色に偏らない、ということには注意してます^^
以前はよく「あちゃ~、茶色ばっかり…」なんてこともあったのよ^^;
茶色ばっかりだと、味的にも
甘じょっぱい系に偏りがちになりますものねぇ^^;
petitdejener7.jpg
玄米にも古代米や雑穀を混ぜて
変化を持たせますが、
基本的には100%玄米が大好き❤

papaも同じメニューです。
男の人は玄米好きじゃないっていうのよく聞くけど
うちは「ひなびたメニュー」を好んで食べてくれるので助かってます。
petitdejener4.jpgpetitdejener5.jpg
ただし娘は今も朝食はパン。
まぁ、それがあるから私もパンを焼いていられるのですが…^^;

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
petitdejener1.jpg
いただいたピーナツ(殻だけ剥いて乾燥したもの)を
炒る代わりにオーブンでローストして自家製麦味噌で作った
ピーナッツ味噌が最近のお気に入り。

少しずつmy定番が増えていくのも嬉しいこと❤

そうそう、昨日は仲良しのパン屋さん「アンリエット」で
偶然にも生徒さんのYさん一家に会いました。

その後も直売所「ポケットファームどきどき」で再び遭遇☆
考えることは同じだなぁ…一家でドライブがてら
っていうのがレジャーっぽくて楽しそう、
仕入感覚の私とはえらい違い…^^;
素敵なご家族でした♪
この記事に対するコメント
おいしそう!
すごい美味しそう&健康的な朝ごはんだね~今度、朝にお邪魔しちゃおうかな!?v-16
お正月から低糖ダイエットお休みしてて、白いご飯食べまくってるの。。。
でもmichoumamaさんの雑穀米朝ごはんみて、また食べたくなってきたよ。ありがとう~
【2013/01/21 15:32】 URL | Gmary #mQop/nM. [ 編集]


こんにちは!

ミシューママ(^^)
とっても食欲そそられるプレート。
体に嬉しいものは、見ているだけで体が欲しがるのかな~っと感じます。
るーママも。
最近は、大豆粉を食卓やお菓子つくりにも利用中です。

近くだたら…。
私も、朝食タイムにピンポ~ンをさせて頂きたいです^^;
【2013/01/22 08:41】 URL | るーちゃんママ #- [ 編集]


ママ、お久しぶり!
朝ゴハン、ステキだなあ~~。
ウチもこういうのにしないとイケナイとは思ってるんだけどね。。
なかなか玄米のハードル高いのよ。
なので胚芽米+雑穀ゴハンが関の山ってトコロです。

ケーキも上達したいんだけど
なにしろ息子がああいう状態なので
あんまりケーキは焼けないの。
ラカントを使ったり、全粒粉の薄力粉で
チャレンジしてはいるんだけどね。

ああ、アナタのお教室でいつか習いたいと
思っているんだけどなー。
道はなかなか遠いです^^;
naonaoさんがウラヤマシかったわ。

↓チャーミングなカラーの車だね!
使い勝手良さそうだな~♪




【2013/01/23 17:02】 URL | nofuriru #2V4XYbgI [ 編集]

Re:Gmaryちゃん
毎日こんなんだよ~^^だから、結構量的には食べてる。
今度は玄米のとり過ぎに要注意かも…^^;
Gmaryちゃんのところで何度もコメント試みたけど、できないの。
今度、教えてね☆
【2013/01/24 08:45】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/993-267536c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ