ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
懐かしのパン(チョコっとひねくれん棒、3つ折り2回)
nejirinbochoc.jpg
HBを使い出したら、とっても懐かしい思いに駆られて
アフリカ時代に本当によく作っていた
e-pan工房さんの「チョコっとひねくれん棒」が作りたくなりました。
nejirinbochoc1.jpg nejirinbochoc2.jpg
久々にe-panさんを訪ねてみたら
とても残念なことに、サイトは無くなってしまっていました。
(私がよく見ていたころの古いサイトは残っています)
nejirinbochoc3.jpg nejirinbochoc4.jpg
私がこのパンを作っていたのはマダガスカルに住んでいたときなので
折込み用のシートなど、あるわけもなく
シート作りも同時にいろいろしてたものです^^;

ありがたいことに、当時(10年ほど前)すでにシートの作り方を
たくさん紹介したサイトがあったので参考にさせていただきましたが
そのレシピもどこかに行ってしまって…
材料はだいたいわかるので
今回は自分で適当に作ってみました^^;
nejirinbochoc5.jpg nejirinbochoc6.jpg
冷蔵発酵の生地はとっても伸びが良く、
シートもバターのように溶ける心配が無いので
パン作りを始めて間もないころの私でも
何とかうまく形になって助かってたんです。
nejirinbochoc7.jpg
2次発酵は、日本から持参した
大きめの発泡スチロールに温度計を挿して使ってたのよ。
確かフジ(リンゴ)用の箱でした。
魚のでは、においが気になるものね^^;

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

nejirinbochoc8.jpg
マダガスカルは元フランスの植民地だっただけに
バゲットなどのハード系のパンは充実してました。

でもこういう日本的な菓子パンや
食パンなんかは無かったので
もっぱら自分や家族のために、そして
他の日本人の方から注文を受けたりしながら
日々、パン焼きをしていました。
nejirinbochoc9.jpg
食べてみたら…あ~、あの時の味☆
なんだかいろいろ思い出す~!!
昔焼いてたパン、もっと焼きたくなるなぁ。

…HB、超便利です。
買ってよかったわ(*^。^*)

この記事に対するコメント

おはよ~(^^)。
思い出のパンだったのね~~(o^∀^o)
なんて美しい伸ばしなのかしら~
惚れ惚れしちゃう層だわ!
HBホントに便利よね♪
私もほぼ毎日のように働いてもらってるわ。
一昨日はうどん作ったよ(^^)。モチモチで美味しかった~♪
【2013/02/12 05:45】 URL | くまぷー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/996-6624b8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ