ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
「松野木ベーカリーファーム」のプレオープンに行ってきました♪
matsunokibakeryfarmのコピー
昨日は「松野木ベーカリーファーム」さんの
プレオープンに行ってきました♪

松野木とはつくば市の中の地名、
二の宮のお隣の松野木です。
matsunokibakeryfarm-3.jpg matsunokibakeryfarm-2.jpg

               matsunokibakeryfarm-4.jpg
こちらは「ほぞみガーデンファーム」さんと
以前近くにあった「つくばベーグル」さんとが
コラボでリニューアルされたお店です♪
matsunokibakeryfarm-7.jpg matsunokibakeryfarm-6.jpg

               matsunokibakeryfarm-5.jpg

matsunokibakeryfarm-9.jpg
美味しそうなハード系の大型パンや
ブリオッシュ生地のつやつやパン、
セモリナ粉とオリーブ油のパンなどなど…

魅力的なパンが並んでおりました♪
(試作が続いていて、この同じパンたちがずっとあるかどうかは?だそうです^^)

もう少ししたら昭和っぽいレトロな字体の看板も上がるそう♪

公式オープンは
6月29日(日)とのことですよ~(*^。^*)

もちろん、そのときには
新鮮お野菜も並んでいることでしょう♪


松野木ベーカリーファーム
定休日 月曜日
営業時間 10~18時

つくば市松野木99-31
029-893-3966

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
thevertmarble-2.jpg
プレオープンの前日にお電話いただきましたので
アンナさんでお花と
当日朝、シフォンケーキを焼いて持って行きました(*^。^*)
thevertmarble.jpg
新鮮なお野菜と
美味しいパンと
イートインできるスペース!!!

私の欲しかった空間が形になって現れました♪
あぁ、しょっちゅう入り浸ってしまうね、きっと…^m^

お近くの方、
もう少しでオープンです。

そうそう、
19日~22日もちっちゃくお店を開けているという情報が入りました!

パン、買いに行っちゃう?


シフォンアレンジでティータイム
chiffonlayers-1.jpg
昨日で5回あったシフォンレッスンが終わりました。
追加レッスンが最後の週に1回ありますが、
とりあえず一段落♪

レッスンでは私は20㎝の型で焼き、
試食していただいたのですが、
いつも9等分にするので4~5カット分余ります。
chiffonarrange-1.jpg
そのうち2切れを使って(残りは冷凍^^)アレンジシフォンにしましたよ♡

↑これはトライフル風♪
グラスの一番底には苺&ラズベリージャム、苺クリームを敷き
カットしたシフォン、クリーム、生苺(庭からです^^)を重ね
最後にクリーム、カカオ二ブ、マカダミアナッツを散らしました=^_^=

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
chiffonlayers-1-2.jpg
そしてこちらは、
シフォンを縦にスライスしたものをクリームやジャムとレイヤーにして
横半分にカットしたものなんですよ♪

有り合わせのフルーツをカットして
苺クリームのソースと添えました♡

シフォンは軽いので、
娘などものの2分と立たないうちにペロリでした^^;

バニラシフォンは飽きが来ないとはいえ
さすがに飽きてきた…かも。


謹賀新年 2014
oshogatsu2014.jpg
明けましておめでとうございます

ずっとマイペースな更新をしているにもかかわらず
見に来てくださっている皆さんに感謝しています。

今年も美味しくて、できるだけ健康的な食生活を目指して
試行錯誤してゆきたいと思います。


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

にほんブログ村 花ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ
にほんブログ村

過去のレシピ一覧はこちらから

つくばで小さなお菓子教室をしています。
ミル・ガトーお菓子教室のブログにも遊びに来てくださいね♪
oshogatsu20141.jpg

皆様のご多幸をお祈りいたします!




スマホからテスト送信

初めてスマホから投稿しました。
画像のカラーがさえない感じだわ。
早く慣れるよう頑張ります!!

今日は基礎コースのシュークリームレッスンでした♪
ホームベーカリーがやってきた!!
mkkomeko.jpg
前記事にも触れましたが
10年以上ぶりにHBを購入しました。
でもよく考えてみると以前使ってたのは
アフリカはマラウィという国で暮らしていたころのこと。
娘が2歳のころだから、なんとまぁ13年も前!!
mk.jpg mk1.jpg
象印のHBを日本から持って行って
変圧器&スタビライザーをかませて電源を入れたところ…
一発で青い光が走り息絶えてしまったの(涙)
変圧器もスタビもつけてたのにねぇ

当時のHBは今より値段もしたし、
日本からはるばるアフリカに持って行った荷物代も、と考えると
本当にもうその悲しさと言ったら…
mk2.jpg mk4.jpg
でもね、その大事件からほどなくして
私のもとにHBが来てくれたのよ。

私に最初にパン作りの楽しさを教えてくれた
近所の日本人ママ友が帰国の際に、
彼女が愛用していた外国製のHBを
置いて行ってくれたのです。

どこ製だったか全く覚えていないけど、
それからは、なんて便利な機械だろうと思って使ってました。
今思えば、発酵温度が高い設定だったのでしょうね。
いつもブワ~っと過発酵に近い状態でしたから。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

mk5.jpg
今回購入したのは、MKの1.5斤用。
教室の生徒さんの多くがHBを愛用しているというのに
何かきかれても「最近のHBのことはわからないなぁ」なんて
お茶を濁すのも嫌だったし
何よりいろいろ便利な機能があることを知って
これは欲しい…と思ってしまったのね。

この機種は、コネ、発酵、焼きを
それぞれ別に設定できて、もちろん単独でコネだけとか
コネ+発酵とか自由につかえます。
しかも、コネが3段階(低、中、高)とか
発酵や焼成も3段階から選択可能。

これならほとんどのタイプの生地に対応できるわけです。
ただ、コネで「低速5分+高速10分」のようにプログラムはできません。
でも追加ごねの機能があるので、
粉合わせ(1分くらい)を省いてコネを足すことができるのも便利。

mk6.jpg
さっそく、全粒粉30%のパンと
米粉100%+グルテンのパンを焼いてみました。

結構良いのではないかな。
音も比較的静か(私の比較は昔の機種とだから、その差は大きいです)だし
コネもしっかりできてるし。

できあがりは手でした成形に比べると
クラムのスダチが乱れてる感じもするけど
食感も味もOKでした。

さっそく米粉パンでサンドイッチにしたよ~=^_^=

良い点ばかり書いてしまったけど、
ちょっと残念な点も。
それは口コミにもあった点で、
蓋と本体のジョイント部分がガタガタで貧弱なところ。
間違って少しでも反対側に蓋を押そうものなら
すぐに壊れてしまいそう。
そういった意味で耐久性はウ~ム…ヘビーユーザーにはちょっと不安ですね^^;

その後、前記事のきなこパンを作りました。
さらにチョコシートと練乳シートの折込みパン…と
どんどん作ってしまってます…

オモチャを与えられた子供だね、まるで。
Nboxがやってきた!
momo.jpg
ここ7年間、車1台でやりくりしてきたのですが
やはり地方都市での生活には車は無くてはならず
新年からとうとう我が家も2台体制になりました。

当初はアクアなどハイブリッド系を考えていたんだけど
娘の高校進学に際して、送り迎えの機会が増えることが予想され
「自転車が積める車」という条件が急浮上…。
momo1_20130116162858.jpg
ならば、とFREEDを見にホンダに行ってみたところ
丁度、FREEDの横に並んでいたのがこのNboxだったのよ。

ハイブリッドはもう少し先送りして
私が乗り回すには軽は燃費も良くていいかなぁ、と
しかも自転車や鉢植えの植物も立てたまま積めるので
何だか一気に選択肢になかったNboxに決めてしまったわけです。
momo2_20130116165341.jpg

車のことなど今までこのブログにアップしたことなかったのですが、
珍しくアップしたのには理由があります。

カラー選びに悩んで、最終的にこれも選択肢になかったピンクに…
しかも実物を見ずに(周辺のホンダCarsには置いてなくて見られずに)決めたので
納車まで結構不安だったのです。

ディーラーさんの色見本やネットで画像検索をしてみても、
果たして実物と同じ?いえ、やはり少しずつ違って見えましたし
ピンクはブログにアップしてる件数も圧倒的に少なくて。
momo3_20130116170338.jpg
迷ってる方の参考になれば、と思います。
チェリー・シェル・ピンクメタリックというカラーですが
天気の良い日は上の画像のように桜っぽい可愛い感じ、
曇りの日は、シルバーっぽく見えます。
夕方は落ち着いた、ときに藤色がかって見えます(一番下の画像)。

と言ってもそれぞれの画面で
私のと同じ色が表示されているとは
限らないんでしたね^^;

でもFitやVitzのピンクに近い
とっても良い色ですよ❤


 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから
室内の植物
cyclamen1.jpg
以前、ダメにしてしまったことがあって
ちょっと苦手意識のあるシクラメン。
買わずにいようと思っていたものの、
12月の初めころ、近くのイオンで大量に
色とりどり並んで売られているのを見ていたら
ついつい気に入った一鉢を購入してしまいました。
cyclamen2.jpg
2週間くらい前に↑こんな感じでしたが
日の当たる土間のスペースが気持ちが良いのか
モリモリとボリュームを増しています。

今回はちゃんと水切れさせずに
大切に育てるからね。
huyugoshi1.jpg
鉢植えのレモンやポーチュラカ、
挿して増やしたカリブラコアやブルーデージー
鉢上げした薄ピンクのインパチェンスなどなど…
寒さに弱そうな子たちが避難してきてます。
huyugoshi.jpg
殺風景なレモンの株元に
いろいろ寄せてて置くと水やりの際の受け皿もいらないし
なんかみんな元気にのびて枝垂れて良い感じ☆
ポーチュラカやカリブラコアは
ピンクや黄色の花をポチポチと咲かせてるのよ。

レモンの花もたくさん咲いて部屋の中が爽やかな香りに包まれてます。
でも葉っぱがかなり落ちてしまったので、
せいぜい2個くらい実を残せれば良いのでしょうかね。

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

2013年明けました
kinton_20130104104802.jpg
新しい年が始まりました。
ブログを始めて6年目、
この頃はのんびりムードでの更新になっておりますが
マイペースで細く長く続けてゆければ、と思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
kinton1_20130104104803.jpg kinton3_20130104104805.jpg
今年のお正月は娘の受験も控えているので
実家には一泊だけ帰ってきました。
お正月の準備を何も手伝えず、申し訳程度に
きんとん、紅白なます、伊達巻、鶏ハムなどを作り
持参しました。
kinton2_20130104104804.jpg
完全手作りの栗きんとん☆
芋から栽培(仲良しのおばあちゃんが作ってくれました)、
クチナシも。
もう毎年毎年ず~っと作っているのですが、
ようやく甘さも柔らかさも丁度良い仕上がりになりましたよ^^
kinton4.jpg
両方の実家と、仲良しおばあちゃんにも。
たっぷりできあがりました。
namasu.jpg
紅白なますの大根も柚子もおばあちゃんからいただいたもの。
もう、ホントに頭があがりませんね。
なますの合わせ酢にも柚子の果汁をたっぷり使ってます。
大根とにんじんの切り方をいわゆる「なます切り」ではなく
縦の繊維に沿って切っているので
ずっとパリパリ感があって、
これは家族の受けが良いのよ^^

 ありがとう☆
michoumamaのレシピブックはこちらです☆ 

過去のレシピ一覧はこちらから

osechi2.jpg osechi3.jpg
実家では年末恒例の餅切りをしたり                    ↑柿なます。地味だけど
アウトレットに行ってウォーキングしたり。                橙の果汁が効いてて大好きな一品
初詣には元旦に近くの神社に行きました。
osechi1.jpg
たとえ1泊でも帰省して良かった。
身内でワイワイやるのは楽しいものです。
来年もその次の年も、
ずっと続いてほしい光景☆

新居に移ってほぼ一年がたとうとしています。
新しい家にだんだんと生活感が溢れ、
気にならなくなりがちですが、
二年目は、いつも片付いた生活空間を目指して頑張ります^^;



プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ